※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn3
その他の疑問

とっても悩んでいます。どなたか助言を頂けますでしょうか😢友人が授かり…

とっても悩んでいます。
どなたか助言を頂けますでしょうか😢

友人が授かり、結婚がきまりました。その際に18,000円程のお祝いを渡し、お返しも頂きました。
1年後、家族挙式を沖縄であげるということでしたので、私達も家族で一緒に出席させて頂きました。
旅行費は全額自己負担でしたので、お礼として2万円頂きました。
式場でのお料理がとても豪華でしたので、ご祝儀なしでは申し訳ないほどでした。なのでその夜一緒にご飯を食べる予定だったので、お礼としてこちらが支払いました。

その後、地元で披露宴をあげるので出席するのですが、ご祝儀はなしでと言われています。
でも披露宴となるとお食事や引き出物などもあるかと思います。
なのでご祝儀なしでは申し訳ないかなと…

お互いが渡して返しての繰り返しでもうどうしたらいいのか…😔😔😔

長文で文書も分かりづらくすみません。

コメント

ご祝儀なしって言われてるなら、なしでもいいのか悩みますね。

祝儀なしなら、あまり豪華にやらないで引き出物なし。とかの可能性は、ないですかね💦

一緒に参加する友達とかに祝儀どうするの?とか相談できませんか?

結婚が決まりお祝いを渡してお返しをもらい、2万円いただいて食事をご馳走したのは、普通だと思いますよ!

• myn3

myn3

ご意見ありがとうございます。
    家族挙式に一緒に行った友人もご祝儀なしと言われています。他の方はみんなご祝儀渡されます。
    その友人も悩んでいます。

はい。だと思い支払いました。

• 12月14日
ハナ

迷いますよね!!!何度かこの様な経験があります(^^;; !!

お友達は、「家族挙式にも来てくれたのに披露宴にも呼ぶのは悪いかなぁ」と気を遣われた言葉だと思います。
声をかけるのも遠慮しようかどうかも迷った後にご祝儀なしでいいからと言ってくれているのだろうなぁと♪♪
その気持ちに、感動し私ならご祝儀を包むかなぁ^ ^
そこは気持ちだと思うので。
でもきっと質問者様のお友達は披露宴の後に追加でお返しを贈ったりするかもしれませんがそれもそれで良い付き合いだなぁって感じます^_^

私自身も友人の披露宴で多めに包んだ際、引出物とは別でお返しを後日もらった事に最初は恐縮しましたが、何か贈りたいものに出会った時にプレゼントを贈ろうと決めています^ ^ 返しあいを嫌に思われる方もいると思うので相手はどうかわかりませんが私はその人の事を想う機会が増えてなんだか幸せな事だなと感じてます♪♪
長々とすみません!!!笑

• myn3

myn3

私も後日お祝いとして渡そうかと思ったのですが、結婚が決まってすぐにお祝いを渡してしまったので2度目のお祝いはおかしいかなと…😅
    なのでゆうママさんがおっしゃってるように、ご祝儀を包もうかと思います!!!
    ゆうママさんの考え方素敵です🙏🏻💓
    本当にありがとうございます☺️

• 12月14日