※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
妊娠・出産

出産後、体が元に戻るのに時間がかかることがあります。体重増加以外にも骨盤の歪みや痛みが残ることがあります。産後2カ月半で完全に戻るのは難しい場合もあります。

出産後、妊娠する前の体に戻るのはどのくらい時間が必要ですかね?

産後の体重増加ではなく、骨盤が歪んで腰が痛いとか会陰切開をしたところが痛むとか諸々です。

産後2カ月半くらい経ちますがなんだかまだ完璧に戻ってないような気がして…。

コメント

ぱんだ☆★

会陰切開はしていないですが、裂けて縫ってもらったところは1ヶ月を過ぎた頃に違和感はなくなりました。骨盤が歪んで痛いという事はないですが、尿漏れがまだ気になるので戻ってないんだなぁと思ってます。

azu66

骨盤の開きは生後半年くらいで戻ると、整体師さんに言われました〜。でも歪みだと、整体行った方がいいかもですね。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

果たして自分が骨盤が歪んでるのか開いてるのか分からない状態です。
    ただ肩、背中、腰が痛いんですよね…。

• 1月24日
なっこたん**

最近、整体行きましたがかなり骨盤歪んでました〜( ̄▽ ̄)

産後骨盤矯正コースが6万で、週1日通うのが難しいので、多分他を探すかもです💦
背中も肩も痛いし辛いです〜。

会陰切開は産後1ヶ月すぎて気にならなくなりました。

今はトコちゃんベルトを締めてなんとか耐えてます( ̄▽ ̄)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます🐱プロフィール拝見しました!もしかしてお子さんに同じ誕生日ですかね?!
    でもH26年って書いてあって2カ月って書いてあったので?!
    私は昨年H27年のハロウィンベビーで2カ月の男の子を育てています。
    話ずれました😅
    産後骨盤矯正がろ、6万?!
    それって1回6万なんですか?!

• 1月24日
  • なっこたん**

なっこたん**

あっ‼︎27の間違えですね( ̄▽ ̄)💦
    凄い❗️誕生日同じでうちの息子もハロウィンベビーですよ〜✨

なんか、保険きかなくてコースで6万って説明受けました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    家から近くて通いやすいかと思ったんですが、高すぎて無理です💦笑
    普通はそんな高額じゃないはずです❣️

我が子はもう体重7キロ近いので、本当身体がバキバキです_(┐「ε:)_

お互い頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月24日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

やはり同じ誕生日で男の子なんですね❤
    嬉しいです🎵

その病院高すぎますよね‼
    6万なんてあり得ない…。

本当げっぷさせるのに重たくて…。あとあやすのも抱っこなので腕がパンパンで首、背中、腰がやられます😵

• 1月24日
ハルルンママ

産後3ヶ月ですが、+12㌔でまだ半分しか戻ってません。出産時、出血多量だったことや、なかなか悪露がおさまらなかったため、2ヶ月入ってから骨盤矯正に通い始めました。が、もっと早く来て欲しかったと言われてしまいました(^^;;
お近くなら、私が通う接骨院を、紹介できるのですが。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます☺
    出産時、出血多量だったんですね💧それは大変でしたね💦💦
    お体大丈夫ですか?
    自分が骨盤が歪んでるのか開いてるのか分からない状態なんですが首から背中、腰が痛いです。

• 1月24日
  • ハルルンママ

ハルルンママ

私は背中、腰、そして膝も痛いです。膝は腰からきてるそうで...
    骨盤が開いてるってのはわかりづらいですよね。私は産前着てた服が着れなくなったので、これは骨盤開いてるんだな!って思いました。

• 1月24日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

膝もですか?!
    私は6キロの息子を抱っこであやして腕が痛いです。
    疲れて座ると泣くので立ったり座ったりして膝にも来ちゃうのかな…。
    なるほど💡
    産前着れていた服が着られなくなった場合骨盤が開いてるんですね~
    ジーパンとか確かにウエスト部分がキツいかも💦💦

• 1月24日
  • ハルルンママ

ハルルンママ

そうなんです!うちも2ヶ月の時息子は6kgこえてました(^^;;
    そして3ヶ月の今、7kgいってるのでしょう...抱っこちゃんなので、1時間抱きっぱなしなんて、しょっちゅうだし、立ってるより、座ってる時の方が膝にきてるのかもしれません。
    骨盤はまさに!はけても、見事に骨盤まわりがきついんです。ウエストきつかったり。
    でも接骨院に行って調整してもらうと、1回でも効果ありますよ!
    2週間毎に5回をすすめられたので、2週間おきに通っています。
    私が通っているのは、埼玉の岩槻にある、岩槻ハート接骨院というところです。産後の骨盤矯正で定評があるらしく。http://heart-kotsuban.com/pr.html
    お近くにそのような接骨院があればいいのですけど...。

• 1月25日
トマト大好き❤

回答ありがとうございます‼
私も下着が濡れていることがあります。前はナプキン使ってたんですがおさまってきたのでやめたところまた下着が濡れていて…。これって尿もれなんですかね?