※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が足つぼマッサージに行った際、妊娠中であることを伝えず適切な施術を受けられず、心配しています。要注意の施術内容について後悔しています。

妊娠7ヶ月になったばかりです。ここ数日あまりに脚のむくみがひどく、昼休みに会社近くにある割と有名なチェーン店の足つぼマッサージに行きました。

妊婦であることを伝えOKか確認し、同意書も書きいざ施術に入ったのですが、

担当の方、わたしが妊婦と知らなかったのか?伝わってないのか?凝ってますねと、子宮の反射区と思われるかかとあたりも普通にゴリゴリ触り始めて…以前他の店舗では、「妊娠中とのことで生殖器の反射区は押しませんね」と前置きされてからだったので安心していたのですが、今日はなく。

なので一応、「妊娠中なので脚のむくみがひどいです」と伝えたら、「ああそうなんですね」だけで(・・;)結構普通にかかとや足首、湧泉も押されました。

今とても心配です…

もう済んでしまったのでどうにもできませんが、もっとちゃんと伝えればよかったと後悔です。

コメント

すずか

流産のツボは避けて頂けるとありがたいです!と始める前に伝えるといいですよ!
言っても知らない人もいるので、かかとや足首はやらなくていいです!って細かく言った方がいいかと思います🙄💦
国家資格があるわけでもないので、みんながみんな勉強してる方ではないですので😓

• アネモ

アネモ

回答をありがとうございます✨すぐにお返事できず、すみません💦

特にお腹が強く張るなどもなく、大丈夫で安心しているところです。

今回の件で、遠慮せず、神経質と思われても細かく伝えた方がいいと学びました💦次回もしどこかマッサージに頼ることがあれば、相談してお願いしたいと思います!

ありがとうございました😊

• 12月15日
YR

マタニティとうたってないところは怖いですよね😭💦
私も今回の妊娠は肩凝りや頭痛がひどくて我慢できないので鍼や整体に行きますが、ホームページでマタニティをうたってるところにします😣
チェーン店の整体って資格があるか微妙な人がやってたりするので次回からはマタニティとうたってて妊婦の知識があるところを選らんたほうがいいと思います💦

• アネモ

アネモ

回答ありがとうございます✨すぐにお返事できず、すみません💦

不安でしたが、とくに何もなく大丈夫で安心しているところです。

わたしも今回の妊娠はセルフマッサージでは全く楽になれないむくみや肩こりです💦

次は必ず、サロン選びは慎重にします😌

ありがとうございました😊

• 12月15日