※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみのろふ
子育て・グッズ

2人の男の子を育てている32歳の女性が、3人目のことを考えています。妊活を始めるか迷っており、家族計画について悩んでいます。

2人の男の子を育ててます。
3人目のことなんですが…。
まだ下の子が6ヶ月だし、すぐにって訳でもなく、授かりものだから妊娠するとも限らないんですが、
もう1人ほしいような、でも陣痛も怖いし、経済面、年齢(現在32歳)などなどでどうなんだろーと思ってます。私も主人も3人兄弟で、主人も反対はしないけど、どうかなーと言ってます。
決断する決め手って、1年くらい妊活して授かればそういう事だし、授からなければ2人でいいってことかなーと思ったりするんですが。みなさんは、家族計画はどうされてますか?

コメント

sakusachi

年齢同じです(^^)私ももう次を考えてます★年子にしようかと(^^)経済的にと大丈夫なのと、旦那と子供は3人がいいと決めています★1人目にかなりの年月掛かったので3人目少し悩みましたが、まだ32だし年子なら何とかやっていける!と決めました(^^)

  • すみのろふ

    すみのろふ

    年子ですか✨勝手に大変というイメージがあって、1人目と2人目の時も考えてなかったです💦年子ってどうなんですかね?今、2人目が喃語を話してて、これを聞けるのは最後か〜と思うと寂しくて、あと1人、、と思ってしまいます(笑)

    • 1月24日
kana0614

同い年ですね!
ウチは当初から子供2人って決めててルナルナとかつけて気をつけていたのですが排卵日のズレがあったようで今回想定外の妊娠をしてしまいました。
一番心配なのは経済面…子供達には自分の決めた道に進んで欲しいし、私立大学でも「お金がないから諦めて」とは言いたくないです。私自身何不自由なく医療系私立大学まで出してもらってるので自分の子供にもそうしてあげたいです。

でも子供3人も居たら可能かどうか…
正直産まない選択も考えていました。今いる2人の子供の幸せをしっかり考えた上で家計が大丈夫か、もう一度旦那さんと話し合ってみてください。
これからの時代、年金もあてにならないし、大変な時代の中、子供だけは幸せになって欲しいです!

  • すみのろふ

    すみのろふ

    経済面、同じく考えますね。お金の事で習い事をできないとか、行きたい学校に行けないとかはかわいそうですよね。
    そうなんですよねー。自分たちの老後もだけど、イジメとか就職問題とか税金とか…これからの日本が大丈夫じゃなさそうなので、我が子がそんな中で苦労して生きていかないといけないって考えるとかわいそうになります。
    まだ猶予はあるのでしっかり話し合ってみます👍回答ありがとうございました。

    • 1月24日
ジュリア

同じ年です(^^)v

うちは経済面で無理です(^^;
久しぶりの出産、子育てでもういいってなってます(^^)
上の子にこれからお金かかるので(>_<")
ご主人様も反対していないようですし、お子さんが小さいうちはそこまでお金もかからないと思うので、授かればいいですね(*≧∀≦*)

  • すみのろふ

    すみのろふ

    やっぱり経済面が大きいですよね!スゴイ年の差で2人目を授かったんですね✨私もたった3歳差ですが、夜寝れない、抱っこが重い、キツーイと思ってしまいます。でもやっぱり赤ちゃんってかわいい♡これが見納めかと思うと寂しいです😢回答ありがとうございました✨

    • 1月24日