※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

出産された際の入院中の義両親の訪問はいつでしたか?同居の方、別居の方…

出産された際の入院中の義両親の訪問はいつでしたか?
同居の方、別居の方、両方の方に教えて頂きたいです。
私は同居ですが、初めての出産だし体調もどうなってるか分からないので少なくとも当日は来てほしくないと思っています。
旦那様には伝えてましたか?
体験談等ありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひなの

別居で車で15分の距離です!
出産したのが夕方と夜だったので
次の日だけ来ました(*^_^*)その後はお宮参りだけです!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    次の日だったんですね。
    出産が夜だと次の日になるかもですね(^^)

• 12月14日
R

私は帝王切開だったのですが、
最初の2回は初日で今回は3日後とかでした。
でも…当日来てくれた方が私は楽でした(笑)
寝たきりなので、なにもしなくていいし、
出来ないので、ただ少し話をするだけ(笑)
赤ちゃん抱っこして帰っていきました。
授乳時間ともかぶらないので待たせたりとかもないし…でも、今回は授乳とかぶったりなんだかんだあって、それが嫌でしたね😅別に住んでます。
友達とかは結構初日は避けて欲しいって言ってる子が多いですけど(笑)

• まめ

まめ

初日と3日後だったんですね(^-^)
    初日だと寝たきりで何もしなくて良いというのも良いですね!
    でも日にちが経つと授乳時間とかぶる可能性もあるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    どちらが良いか迷いますね(^^;)

• 12月14日
みけねこ・ω・ミ🎀

別居で里帰りだったのでかなり遠方でした。
義両親のことは大好きですし、仲も良く、遠方にも関わらず出産したら来てくれようとしていました。
しかし、産後は絶対疲れているだろうと思って断りました。
出産したのが総合病院で元々夫以外は病室に入れず、
家族との面会もロビーで15分以内、
親類、友人は面会不可だったのでそれをお伝えしました。
産後1ヶ月経って落ち着いてからわたしの実家に来ていただいて赤ちゃんと対面してもらいました😂

• まめ

まめ

病院の方針だと伝えやすいですね!
    うちも仲が悪いわけではないのですが、疲れてるなか相手するのはなぁ…という感じです(>_<)

• 12月14日

別居で、当日でした😅💦

でも、当日の方が娘がまだナースセンター?預りだったので、30分位で帰ってくれたので、楽でした😊💕

翌日だったら、代わる代わる抱っこやらで疲れそうだと思いました😢💦

• まめ

まめ

当日だったんですね!
    でも病院が預かってる時だと、すぐ帰ってくれそうで良いですね。
    たしかに代わる代わる抱っこは疲れてしまいそうですね…

• 12月14日
ゆの丸

娘のときは、出産2日目の睡眠不足の最中

義理祖母と義理祖母の娘
義両親 旦那さん 実母にシリアのおばさんが一気に来たので、若干…(´-ω-`)イライラはしましたね💢

なので、2人目の出産も寝不足と疲れがあるので、赤ちゃんの窓越し面会のみにして貰い。 娘と旦那さんのみ私が面会をする感じにはしようかと( *˘ᵕ˘* )

• ゆの丸

ゆの丸

別居です。

• 12月14日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

別居で、ほぼ当日(産まれたのが深夜で、明朝)来ました。

義母が上の子みてくれてたので、
    上の子連れて来ました。
    2時間くらいいたかな?

普段から頻繁に行き来してるので、
    全く苦ではありませんでした😸
    私はどちらかというと、来てもらえた方が嬉しいです😃

• 12月14日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ごめんなさい、間違ってこちらにコメントしてしまいました💦
    削除の仕方がわかりません💦
    失礼しました💦

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

大丈夫ですよ( ^ω^ )

• 12月14日
  • まめ

まめ

娘さんの時は一気に押しかけられたんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    窓越し面会で旦那さんと娘さんのみ面会の方が絶対良いですね(*^▽^*)

• 12月14日
  • まめ

まめ

ほぼ当日だったんですね!
    私も仲が悪いわけではないのですが、疲れてるなか相手するのはなぁ…という感じです(^^;)

• 12月14日
わんわん

別居で家同士は車で10分の距離です。
陣痛中に旦那が連絡入れたこともあり、陣痛中に来られました、、😑😑

その後も職場から産院が近いこともあり、義母はほぼ毎日来てましたね、、アポなしで💦💦
私の友達や旦那の友達が来てもなぜか部屋に居座ってました、、💦
なので、今回は陣痛中に連絡しないようにと旦那に言ってあります!連絡してから来るようにとも伝えてます✨

• まめ

まめ

陣痛中ですか!Σ( ̄□ ̄;)
    絶対イヤですね(;>_<;)
    しかもアポなしで毎日…(ーー;)
    連絡してからと念を押しておいた方が良さそうですね(^^;)

• 12月14日
れん

出産したときは、同居はしていませんでした。産後寝不足と血圧が上がってしまい、ぼろぼろだったので、旦那が病院に来るのを止めてくれました。
あと実家と病院の間に旦那の実家があるので、退院後少しよりました。
夜の出産のため、次の日に自分の両親が来ました。

• まめ

まめ

体調をみて止めて下さるなんて優しい旦那様ですね(*^▽^*)
    うらやましいです( ^∀^)

• 12月14日
  • れん

れん

入院中しか休む時がないので、無理はされないように💦自分が思っているよりも、体はぼろぼろなので💦

あと私も弟の子が生まれた時に行きましたが、休みの日で弟がいる時に両親について一緒に行きました。きてもらうなら、一回の方がいいかなぁとと思って💦
    旦那さんと少し話しておいてもいいと思いますよ🙂

• 12月14日
  • まめ

まめ

出産後は自分が思っている以上に体がボロボロなんですね(;>_<;)
    そうですね!
    体調の事も含めて旦那に話しておこうと思います( ^∀^)
    アドバイスして下さりありがとうございます(*^▽^*)

• 12月14日

当日に来ました😱
義両親とは別居です。

旦那からも私からも当日はちょっと…と頼みましたが来ました…
私は朝方の5時に出産しましたが、
面会の11時から面会終了時間までいました😅寝たいのに寝れないし辛かったです。体もしんどかったですし。😅

それから退院まで毎日来られて、退院の日は自宅まで来られて最悪でした…

• まめ

まめ

当日だったんですね!
    しかも旦那さんからも言って下さったのに押しかけられたんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    面会終了時間まで居て、おまけに毎日…(ーー;)
    私だったら泣いて旦那に病室に来ない様に言うかもしれないです(;>_<;)

• 12月14日
いとな

別居です。
夫の両親は離婚して、夫が父に引き取られていたこともあり翌日の朝、義父と継母(夫が独り立ちして再婚)と義祖母が来てくれました。
まだ怖いしあまり触りすぎるのも赤ちゃんに負担だからと、抱っこもせず、可愛いねと手だけ握って、私の負担も考えて早めに切り上げてくれました。
有難かったです。

義母もその翌日来てくれました。
総合病院で、四人部屋だったので、30分くらいで夫に切り上げさせ、談話室で夫に相手させました😂
身体もきつくて...でも片手ほどしか会ったことないから寝てるのも落ち着かなくて...💦
こちらが声掛けなければまだまだいたと思います。

うちは義両親共に退職していてスケジュールに都合がつくので、翌日に義父方、翌々日かそれ以降に義母方とおおよそ決めてもらってました。
向こうも当日に来るつもりはなさそうでしたが、遠慮してもらいました。

• まめ

まめ

義父家族の方は気遣ってくださって優しい家族さんですね!
    義母さんは長居されそうで旦那さんに相手してもらって正解ですね(^-^)
    私も旦那に話しておこうと思います。

• 12月14日
ママ

別居で車で15分くらいの距離です!
朝一の帝王切開でその日の夕方に来ました!初孫だったので孫に会いに来たのかと思ったのですが、手術で大量出血だったのもあったからなのか、わたしのお見舞いに来てくれました。笑
その日は孫の顔も見ず帰りました。笑

私は寝てたので気づかなかったのですが😅😅

• まめ

まめ

孫の顔を見ずに帰られたんですか😲
    hmymさんを大事にして下さってるんですね(^-^)
    一緒に見たかったのかもしれないですね( ^∀^)

• 12月14日
ちゃんちゃん

別居です。

義母と義妹は仲がいいので、当日来てもらいました(笑)
ふたりでは当時と翌日と来て、義母は退院日の前日まで毎日来て差し入れ持ってきてくれました😊

義父は海外転勤中で不在、実父は遠方の為いませんでした。

• まめ

まめ

毎日差し入れがあると嬉しいですね!

• 12月14日
ちひろ

陣痛で苦しんでる姿、出産でいきんでる声…見てほしくない、聞いてほしくないと思い、当日きてほしくないことを旦那に伝えて欲しいと言ったにもかかわらず当日きました😢
旦那が伝えなかったのかもしれませんが…😠

別居ですが…出産を機に義実家が本当に嫌になりました😢
出産結構大変です💦
まめさんも旦那さんに思っていることは伝えておいた方がいぃと思います😊

• まめ

まめ

陣痛中や出産時に来るのは本当イヤですね(`ヘ´)
    イヤになる気持ち解ります(;>_<;)
    私も旦那に話しておこうと思います!

• 12月14日
sa

同居で陣痛待機室にも来ました!
うるさかったです😂😂

• まめ

まめ

陣痛待機室に来られたんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    おまけに、うるさいって…めちゃイヤですね(;>_<;)

• 12月14日
  • sa

sa

嫌でした( ¯-¯ )邪魔でしたしあたしの時は〜とか話し出していてどうでも良いしそれどころじゃないしで本当嫌気がさしました(笑)

• 12月14日
まりも

普段は別居です?里帰り出産しました。実家同士は一時間くらいの距離。

上の子のときは、陣痛室に義父母共に入ってきて居座りました😵
産後は毎日きて、産後翌日義祖母や義叔父や義叔母✖2までぞろぞろやってきました。

下の子のときは、陣痛中わたしのケータイに電話かけてきたり、産院に電話してきてどんな様子か聞いてきました 。
出産の際も来ようとしたり産後すぐ来ようとしたりしたので、面会時間も過ぎていたこともあり断りました。
それでもしつこく来ようとしてきたのでキツめに無理なことを伝えました❗

産後は毎日きて、退院後も実家にきました😵
フィーバーやばかったです!
今思い出しただけでも腹立ってきました笑

• まめ

まめ

返事遅くなってすみません(>_<)
    陣痛室に居座りと産後毎日来られて大変でしたね(;>_<;)
    腹立つの分かります!
    私もどうなるか不安です…
    旦那に言っておこうと思います(^-^)/

• 12月18日
mama

同居です。
当日来ました。
因みにですが、お昼に出産して、夜7時位にきて、10分位で帰って行きました。それで、退院までこなかったです。(里帰りなしだったので退院後は毎日一緒にいれるから来なかったのかなぁ~と思っています)
旦那さんに伝えていたことは「来るなら、せっかく来てもらったのに他の人と被ったら悪いから前もって連絡ほしい」だけです。
当日でも何時に生まれて、何時にくるかにもよるし、帝王切開になってしまったら翌日でも嫌かもしれないしこればっかりはわからないから、当日は。という言い方ではなく、日程は生まれてから相談したい。では納得してくれないですかね??

• まめ

まめ

そうですね!
    私は帝王切開の可能性があり、どうなるか分からないので、日程は産まれてから体調をみてからと旦那に伝えておこうと思います( ^∀^)
    アドバイスありがとうございます(*^▽^*)

• 12月18日
2児ママちゃん

義理 両親とは別居
生まれてすぐ5分くらい
2.3日経ってから10〜16分程度の産婦人科で面会でした。
まったくその辺は話さずに当日に連絡が来て面会って感じでした。
パジャマ、スッピンですが気にしないタイプで来ても長くもなく丁度よかったです。
もしこれから面会など決めるのでしたら
逆に産婦人科や病気にいる間に1回来てもらう方がお互い気をつかわず楽かな?と私は思います。長居されたら話しは別ですが。

• まめ

まめ

短時間なら気にならないかもしれないですね(^-^)
    来るなら短時間でと旦那に伝えておこうと思います( ^∀^)

• 12月18日

別居です
陣痛中に多分旦那が連絡したらしく
めっちゃ当日(病院の部屋に戻る時)待合室で待機されてました(;´Д`)
実親は遠方に住んでるので義両親の方が先に……💦でした。
眠いのに気使ってだるかったです😅

• まめ

まめ

待合室に待機ですか!Σ( ̄□ ̄;)
    大変でしたね(;>_<;)
    出産直後に気をつかうのはイヤですね(ーー;)

• 12月18日
K

夜一睡もできずに朝方出産して、その日の夕方に来てもらうはずだったのに義母と義祖母はその日の午前中に来てしまいました😅(しかも祖母は面会できない産院だったのに…)
長居はされなかったのでマシでしたが…😂

夫は全然寝てないから夕方にしてってちゃんと伝えたんだけど…って言ってました笑
義理の両親とは別居です!

• まめ

まめ

やはり旦那さんに伝えてもらっても来るんですね(ーー;)
    長居されなかったのが救いでしたね( ^∀^)

• 12月18日
うみんこ

別居で車で1時間くらいですが産まれてすぐ来ました。
LDRまで入ってきました😱

旦那には一応伝えておいたのに陣痛始まった連絡したらすぐ来ました。
病院に着いて1時間で産まれたので連絡して高速で来たと…
出産直後でまだ疲れているのに、せめて1時間休ませてと思いました。
翌日は曽祖父連れて、翌々日は義両親で面会来てと疲れました。

普段は義両親とも仲良いですし、とても友好的なのですが出産直後はやっぱり嫌ですね。

• まめ

まめ

LDRまで来たんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    しかも連日の面会…(ーー;)
    そうですね!
    やはり出産直後はイヤですよね(>_<)
    私も来ない様に旦那に伝えておこうと思います( ^∀^)

• 12月18日
ママ

別居ですが、徒歩2~3分の近距離です。産院は両家から自転車で20分くらいです。
出産が22時頃と遅かったのもあり、翌日の午後に来ました☺️夫と一緒に来たので、夫に任せて私は遠くから見てるだけでした。
特に夫には何も言ってませんでした。流石に陣痛中に連絡するような夫では無いので😫

• まめ

まめ

旦那様と一緒だと相手してもらえて良いですね(^-^)
    私も出来るだけ、そうしてもらおうと思います( ^∀^)

• 12月18日