※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の際、抱っこ紐のタイミングや注意点について教えてください。初めてで緊張しています。

こんにちは!今日の午後初めての予防接種に行きます!
抱っこ紐で行くのですが、皆さんどのタイミングで抱っこ紐からおろしていますか?また、診察終わったらすぐ抱っこ紐にいれますか?
初めての予防接種に私自身が非常に緊張しています(笑)
何か気をつける点等ありましたら教えていただきたいです😭❤︎

コメント

ねこっちゃん

わたしはいつも病院についたら抱っこ紐取ります(^-^)
今の時期は外寒いので上着とかも脱がせるのでついでに
会計までの間にまた抱っこ紐します(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    着いたら抱っこ紐を取り、お会計までの間にまた着けるのですね!
    参考にさせていただきます😭💓

• 12月14日

受付で外していますよ☺️
打ったその日は安静に家で過ごしてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

受付の際に外されるのですね!参考にさせていただきます😭💓
    副反応が心配なので、今日は終わったらまっすぐ帰ってきて、安静にしてようと思います😣❤︎

• 12月14日
ママ

私だったら、病院着いて受付終えたら
抱っこ紐から降ろします!

病院も早く終わらしたいと思うので
診察室入ったら、
すぐに注射打てるようにしていきます!
腕もまくれるような薄手の服を着ていきます☆

終わった後は泣いてると思うので、、
自分の手があくように抱っこ紐して、お会計等々済ませますかね!

• ママリ

ママリ

終わった後やはり泣いてますよね…
    泣き止むのか不安でドキドキです😢
    泣いてる時に抱っこ紐に入れてしまいますか?それとも泣き止んでから入れますか?

• 12月14日
  • ママ

ママ

打つ時だけ泣く子もいますが、終わった後もずーっと、泣いてる子や様々ですね(;o;)
    泣いてる時に抱っこ紐しちゃった方が、スムーズかな?と思います☆★
    母子手帳や診察券の返却があるので両手があいたほうがよいかもですねー!

お子さんもお母さんも頑張って下さい・(>_<)❣️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

無事に終わりました!
    打つ時だけ泣いて、服を着せる時にはもうニコニコしてたので、非常に助かりました😂(笑)
    着替えさせてすぐ抱っこ紐しちゃいました!お会計などの時楽だったので次回からもこのやり方でやっていこうと思います👍(笑)
    ありがとうございました☺️💓

• 12月14日
ゆん

診察室入ってからおろしてました!
先生からの指示があると思うので大丈夫です✌️✨

終わったらすぐ抱っこ紐に入れましたよ🐰

• ママリ

ママリ

診察室入っておろしているのですね!
    参考にさせていただきます😭💓

• 12月14日
ママリ

わたしも緊張して、同じこと思ってました😂まだうまく着脱もできないのに、もたついてしまう…と💦
私は抱っこ紐のまま診察室に入ったんですが、ベッドに置いてくださいって言われたのでそこで下ろしました!
で、診察室出てから抱っこ紐に子供を収納。
待合室で抱っこ紐から下ろして、抱っこしてても良かったなぁと思いました!

• ママリ

ママリ

同じように思われてる方がいらっしゃって安心しました😭
    診察室でおろされたのですね!
    周りのママさん達を見つつ、参考にさせていただきます😭💓💓

• 12月14日

病院で受付を済ませたら、待合室で降ろして上着を脱がせます。
腕が出しやすいように、聴診しやすいように準備したりすると良いのですが、私が初めて予防接種しに行ったときはそんな余裕ありませんでした(^o^;)
予診票はもう記入されてますか?家で書いていった方が楽ですよ♪

予防接種後は病院にもよりますが、しばらく様子を見るために15分ほど待合室で待機してから帰ってました。なので、私は15分経ってから抱っこひもにいれてましたが、他のママさんは抱っこひもに入れてユラユラしながら待機してる方もいました。

付き添いの方はいらっしゃいますか?
お一人なら、大きめのエコバックを持っていくのをオススメします。
冬の予防接種はカバン、自分のコート、マフラー、子どもの上着…ととにかくかさばります!待合室から診察室へ、子どもを抱えながらそれらの荷物を持ってくのは大変なので、私は防寒具は全部エコバッグに詰め込んで、荷物を纏めて持ちやすくしました。
大きいマザーズバッグをお持ちで、それで間に合いそうならエコバッグは要らないと思いますが、あくまで参考までに✨

• ママリ

ママリ

小さいクリニックだったので、焦ることなくゆっくり着替え等の準備してする事ができました😭
    エコバッグ持って行ったのですが、みんな待合室にコートやカバン置きっ放しだったので非常に身軽でした😂💓(笑)

• 12月14日
ハムハム

病院によっては、受付してすぐ体温を測るのでそこで外すかな🤔
私が通っている小児科は上半身裸で打つので、念のため脱がせやすい服がいいと思います!

• ママリ

ママリ

体温は家で測って来てくださいタイプのクリニックだったのですが、着いてすぐ外しました😂
    脱がせやすい服着せて行って本当正解でした!ありがとうございました😭❤︎

• 12月14日