※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝の時間や起こし方、夜の寝付き、離乳食のタイミングに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
既出の質問ですみません💦

生後5ヶ月になったばかりなのですが、お昼寝ってどれくらいさせてもいいんでしょうか?? 出来るだけ昼間疲れるように起こしておくんですが、ミルクを飲んで1時間程すると眠くてグズグズし出すのでおくるみに包んで寝かせてしまいます。1時間、長いと2時間くらい寝ちゃいます(午前と午後 夕方も1時間くらい)色々調べると夜寝なくなったりするので もうお昼寝はあんまりさせない方が良いと書いてあったりもします。ただママリでは好きだけ寝かせてますよー!って人が多い気もするし…🤔
しかも最近夜の寝付きが悪いうえ、夜泣きします…

朝は決まった時間に起こしておらず、だいたい7〜9時の間に起きます。寝ていても決まった時間に起こした方がいいですか??たまに夜中のミルクが明け方の4、5時になる時があるのですがそういう時も7時とかに起こした方がいいのでしょうか…??
一昨日から離乳食を始めたものの、起きる時間が定まってないので離乳食の時間も一昨日と昨日では時間が違います💦離乳食は決まった時間にあげた方が良いと言われたので…

ワンオペなうえ分からないことだらけで…😖
質問ばかりすみません、色々とアドバイス頂けると幸いです!どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

起きなかったら7時には起こしてました!朝寝昼寝合わせて3時間経ったら起こしてました!
今では3〜4時間寝ますが(笑)

• chiro🌼

chiro🌼

やっぱり起こした方がいいんですね!
    良かれと思って一緒に寝ちゃってました😖💦

• 12月15日
はな

同じく生後5ヶ月ですが、お昼寝は好きなだけさせてます!本にまだこの時期は好きなだけ寝させていいと書いてありました😊夜の睡眠に影響はないみたいです!
私もミルクなのですが、4.5時にミルク飲んでも朝は7時〜7時半には寝てても起こすようにしています🍼

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます(^^)
    お昼寝させてもいいんですね!
    最近夜泣きが酷かったり寝付きが悪かったりするので遊び足りないのかなぁ?と思い、どうにかお昼寝を短くと思っていたのですが、はなさんのコメントで少し救われました😭
    ちょっと前までは決まった時間に自分で寝起きしてたのに、最近はバラバラで時間通りに行かず焦ってしまって💦

明け方のミルク(4.5時の場合)の後は7時に起こして次のミルクまで遊ぶって感じなんですか?

• 12月15日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も昼寝とかわからないのでいろいろ本を読んだらそう書いてあったので、ネットより正しいかなと思いお昼寝させてます♡
    昼寝しっかりした方が夜泣きとかぐずりも少なくなるらしいです。大人と一緒で寝てる時起こされても不満なのは赤ちゃんも一緒なのでそのまま寝させてみたいな感じでした!
    朝の寝起きは機嫌がいいので、次のミルクまではバウンサー に座ってもらうかメリーとかで遊んでもらってます😊

• 12月15日
  • chiro🌼

chiro🌼

いろいろ教えていただきありがとうございます!いろんなところに色んな情報があるので混乱してしまって💦
    お昼寝は好きなだけさせようと思います^^

• 12月16日
えまお

基本どんなに夜泣きしても7時から7時半には1度起こします✨

お昼寝もそのぐらいしたきゃさせてます😋

お昼寝が夜に影響するのはまだ先かなーって思ってます👍

離乳食は朝寝の時間にもよるので授乳関係なしに9:30~10:00って決めて食べさせてます✨

• chiro🌼

chiro🌼

なるほど!朝ちゃんとに起こして、その分お昼寝とかさせた方がいいですね!

授乳関係なしに離乳食あげてるんですね😳

• 12月15日