※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

3年の不妊治療を経て出産。破水からの緊急帝王切開で赤ちゃん誕生。痛みと不安で心折れそう。赤ちゃんとの時間を楽しみたいが、体の痛みと不安が。モチベーションの持ち方を教えてほしい。

出産前からお世話になっています。長文です。
3年間の不妊治療の末に授かることができ、9日の日曜日に出産してまだ入院中です。
8日の昼過ぎに破水から始まり、9日0時には子宮口全開
そこから7時間の間に促進剤を打たれても会陰切開からの鉗子分娩をしても赤ちゃんがビクともしないということで緊急帝王切開になりました 。会陰縫合をされながらも来る陣痛に耐え、やっと手術の麻酔をされ帝王切開が始まり赤ちゃんが出てきてくれました。
先生や看護師さんからも痛みのフルコース全部味わったね、頑張ったねと声をかけられ赤ちゃんの顔をやっと見れてぐちゃぐちゃな感情になり泣いてしまいました。
まだ二箇所の縫合跡の痛み+授乳による乳首とおっぱいの痛みに耐えて土曜から母子同室となります。
そこで、こんなに体がボロボロな中赤ちゃんと2人になる楽しみと不安とで情緒が不安定です。
退院しても旦那が一緒にお世話できるのは日曜だけだとわかりきっているので早く赤ちゃんと2人きりの環境に慣れなくてはと思うのに、こんなに我が子を愛おしと思うのに、こんなまだまともに歩けもしないボロボロなママでごめんねと、不安と申し訳なさで心が折れかけています。

質問になっていない弱音のようなものですが皆さんは赤ちゃんと2人きりの環境ちゃんと乗り越えられていてすごいと思います。モチベーションの持っていきかたなど教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

まる

大丈夫です!新生児は自分で動き回ったりしないので、
ママはベッドの上から動けないくらいでも 赤ちゃんのお世話は出来ます!🤗

出産大変でしたね🥺お疲れ様です🥺🌟
赤ちゃんも無事に産まれてきてくれて本当によかったです🥺🌟

yumama

みんなそこからスタートだと思います。
私も1人目のときは不安もありましたが、いつのまにか小学生。
また眠れない育児が始まると思うとまた不安はあります。
ゆっくり慣れていくしかないですし、手伝ってもらえるときは手伝ってもらって、ワンオペのときは赤ちゃんと同じペースで生活していけばいいと思います。

まずは出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした✨読んでいるだけで痛みが伝わってきます😭
産後の満身創痍のところに、慣れない赤ちゃんのお世話が加わると本当に大変ですよね😣なかにはよく寝る赤ちゃん、泣かない赤ちゃんもいますが、大変だなと感じる人が大半だと思います!申し訳ないなんで思う必要ないですよー!
私はとにかく家事は手抜きしました。ゴハンは生協やデリバリーをフル活用してましたし、洗濯は2日に1回、掃除は週に2回くらいにしてました!特に、いわゆる床上げという時期までは自分を甘やかしていいと思いますよ😊
あとは、私も産後は鬱っぽくなりがちなタイプなのですが、気持ちが落ちがちな時はとにかく人に話すことです。市の窓口に不安を話してもいいですし、こうやってママリに投稿してもいいですし。待望の赤ちゃんとはいえ、ママにも話し相手が必要です!こんなこと、と我慢したりせず、不安なときは吐き出してくださいねー!!
長文失礼しました🙏🏻

ma°・🐠

出産お疲れ様でした😊
私も旦那が日曜日休みで日曜日も
たまに出勤の時があります。
中々頼る事も出来ず毎日子供と
一緒で新生児期は本当に寝なくて
何度も何度も心が折れました。
授乳したまま寝た事もあるし、
泣いてるだけの赤ちゃんに
いい加減にしてよ!って思った
事も沢山あります(今でも)

とりあえず家事は後回しでした。
赤ちゃんがグズグズの時は無理に
やらず、ご飯も買ってきて貰ったり
していましたよ。
全部やろうとすると気持ちに余裕も
持てないし上手く家事が出来たら
ラッキーぐらいに思っていました
私は頑張った自分のご褒美を
作ったりもしていました✨
大好きなアイスを食べるとか(笑)
皆最初は不慣れですよ、一緒に頑張りましょうね😊❤長くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

なちょ

大変だったんですね😭💦本当にお疲れ様でした💦

私も先のこと先のこと考えてやる前から不安になって気持ち沈んでしまうタイプです😖産まれる前も不安だらけで産まれたら幸せが待ってるんだ!!って思ってましたが、いざ自ら育てるってなったら自信なくして落ち込んでました😭みんな同じです!!上手くいかない時もありながら母親として成長していきます😁里帰りされないなら家のことは後回しでしばらくはお弁当買ったりして最低限のことだけにしましょう!!ご主人にもそのあたりは絶対理解してもらいましょう!!困った時はママリや周りの先輩ママわ周りに相談しながらいきましょう!!今日一日しっかり身体を休めてくださいね!!応援してます😁

しろくま

ご出産おめでとうございます😊そしてお疲れさまでした!
会陰切開だけでも痛いのに帝王切開までなんて本当に大変でしたね😢産院にいる間は看護師さん達に全然甘えていいと思うし、家に帰ったら家事なんかしなくても何とかなります(笑)私は開き直って朝洗濯するだけであとは赤ちゃんのお世話だけしてました。旦那は大人なんだし自分のことは自分でできるでしょって感じで最初の1ヶ月位は食事も簡単に作ったり掃除なんか赤ちゃんの周りだけ綺麗にしておっぱいあげながらムシャムシャお菓子食べたりしてました(笑)気張りすぎないで赤ちゃんが元気ならそれでいんですよ。大きくなるのはあっという間ですから今しか見られないその子を見てあげてください😊