※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を食べずに遊んでしまう状況。口に入れるのは嫌がらないが、食べているか微妙。続けていれば食べるようになるでしょうか?経験談を聞きたいです。

【離乳食について(初期、食べない)】
今、5ヶ月半の男の子を育ててます。
10日ほど前から離乳食を始めました!
スプーンを自分でつかみ、口に入れるのですが、
ププーッと吹き出してしまいます(>_<)
お粥も人参もカボチャも。。。
食べると言うより、遊んでる感じです( ̄▽ ̄;)
最近はオーボールや人の指なども
掴んで口に入れるので、その延長かと(^-^;
口に入れるのは嫌がらないのですが、
食べてるのか、全部出してるのか、微妙です。
このまま、ご飯の時間を習慣づけて行けば、
そのうち食べるようになるでしょうか?
また、こうしたら食べるようになったなど、
経験談を聞けたら嬉しいですm(__)m

コメント

さく(21)まま

はじめまして!
今月7ヶ月になり
離乳食を初めて2ヶ月になります!
我が子も初めは、
出したりとかしてました笑笑
初めは、食べると言うより、
食感に慣れましょう!
という期間なので
1ヶ月は、そうでも
暖かい目で見てあげましょ!!😌
1ヶ月たって慣れてくると
歯がない歯茎で
もぐもぐしてくれます😌

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(__)m
    初めは仕方ないですかね!!
    周りからパクパク食べてると聞くと、比べるものじゃないと思いながらも、チョット気にしてしまって( ̄▽ ̄;)
    慣らすつもりで1ヶ月様子見てみようかと思います(^^)

    • 12月14日
みけ

毎日あげても飲み込みませんか?
飲み込んでいるのなら、根気強く続けた方がいいと思います。
でも、飲み込む様子がなかったり、えづいて飲み込んだりすることができないようなら、少しお休みして6ヶ月くらいからまた始めてみてはどうでしょう。
長男は、ごっくんが上手にできず5ヶ月で始めようとしましたが無理で休み、6ヶ月でも無理で休み、7ヶ月から食べ始めました😊
次男は、5ヶ月からはじめましたが、すぐ上手にごっくんしました。遊び始めたのは、7か月くらいからでした。

発達には個人差がありますから、その子に合わせて焦らずにいきましょう😄

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    回答ありがとうございますm(__)m
    えづくことはなく、飲み込めないわけでは無さそうですが、小さじ2いかないくらいだと思います(>_<)
    ごっくんしてるかどうか、もう少し様子見てみようと思います!!
    7ヶ月開始でもいいんですね(^^)少し安心しました♪いつかは食べてくれますよね^ ^焦らずゆっくり行こうと思います!!

    • 12月14日