※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

離乳食中の子供にミルクを足すべきか相談です。授乳回数が減少し、卒乳を考えています。離乳食は200g前後食べているが、栄養が足りているか不安です。

一歳前後で卒乳された方、離乳食に加えてミルクは足しましたか?
もうすぐ11ヶ月なんですが授乳回数最近1〜2回で、あまり乳も張ってないので出も悪くなってます。子供はいちを吸ってはくれますが出てるのか謎です。
この前の10ヶ月検診では、授乳毎食後と授乳のみを2回あげてと計5回程あげてと言われました。他の人には食べてれば毎食後はいいと言われましたが、一回の時もあります。
次の子を考えてるので早めに卒乳したいのですが、その際ミルクを足した方が良いのか、教えてください。
離乳食は200g前後食べてるので大丈夫な気がしてますが、まだ全て食事から栄養取れないのかなと…

コメント

y.m

11か月前に自然に卒乳。
そのままミルクも飲まなくフォロミものまなく。
小児科できいたら飲まないなら無理に飲ませなくていいよと言われたのでその時期からはもうあげなかったです!

離乳食だけで栄養取れてるか不安でとはなしましたが
離乳食きちんと食べてくれてるなら大丈夫!と言われました(*^^*)
牛乳もべーとだすのであげなかったです!

• ぼぼ

ぼぼ

ちょうど今頃卒乳されたのですね!
    小児科先生が言われたのなら安心できました!
    ありがとうございます😊!!

• 12月14日
もん

うちは離乳食を食べすぎなんじゃないかと思うほどよく食べる子だったので11ヶ月になりすぐ断乳しました。

フォローアップを足そうと一応買ってはみたものの本人味が嫌なのか全く飲んでくれず、、
だったのでうちは断乳後は離乳食のみでミルク足しませんでした!

今もすくすく健康に育ってくれてきます★

• ぼぼ

ぼぼ

食べすぎって程食べてくれるのは良いですね(°▽°)
    大きく育ってくれてるなら安心です!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
Kaito mama

1歳で卒乳しました!
離乳食もムラはありましたが食べている方だったのでミルクもフォローアップもあげてませんでした!!
牛乳も家では飲まなかったのであげてませんでしたよ!

• ぼぼ

ぼぼ

牛乳のみってまだあげてないんですよね(^^;
    うちもムラがあるのでちょっと心配ですが大丈夫なら良かったです!

年子ですか?
    私も2人目頑張りたいです!!

• 12月14日
  • Kaito mama

Kaito mama

年子です!
    まさか自分が年子産むとは思ってなかったので驚きです😂

• 12月14日
  • ぼぼ

ぼぼ

羨ましいです!!
    大変だとは思うのですが早く欲しいので私も頑張りたいです!

無事に産まれてくることを願ってます!

• 12月15日
あい

10ヶ月で断乳しました!
うちの子は牛乳アレルギーなのでフォローアップもミルクも飲ませませんでしたよ!
ご飯すごく食べてくれててお乳を飲まなくなってたので断乳しました!
それでも体は大きいのできにしてまさん😊

• ぼぼ

ぼぼ

そこまで食に執着ない気がして、乳もすごい欲しがるって感じもないんですよね。ご飯は食べさせてるのが最近自分で食べたい意思も出てきた気がします!

ゆりさんも年子ですか?
    羨ましいです!!

• 12月14日
  • あい

あい

上の子は三月末生まれなので2歳差になります!
    2歳差で欲しかったので断乳しました!生理が断乳しないと欲しかったので💦お乳飲まないしいいかなと😅
    ミルクがアレルギーで飲めない子なのでごはんをしっかりたべる様にならないと断乳は出来なかったです💦

• 12月14日
ゆうな

うちは1歳ピッタリで断乳したので、牛乳をあげてましたが、体重の増えが順調なら無理にミルク足さなくてもいいかなーって思います😌
ただ卒乳したら乳製品の摂取が大切って助産師さんに言われました!確か一歳で1日最低400g位乳製品取らなきゃいけないみたいですよ💦

• ぼぼ

ぼぼ

体重は平均で問題ないと言われましたが授乳回数の指示が検診で言われたので不安になりました(´・_・`)
    乳製品の摂取は知りませんでした💦
    ありがとうございます!!
    毎日シチューかな笑それでも足りなさそう。

みなさん年子さんだから卒乳されたんですかね?

• 12月14日
  • ゆうな

ゆうな

離乳していく時期だしわざわざ授乳回数増やさなくても良さそうですけどねー🤔?
    はじめのうちだけ毎食牛乳かヨーグルト与えてましたが、そのうち適当になりました🤣
    私は第二子妊娠が分かってお医者さんの指示でオッパイ辞めました💦

• 12月14日
  • ぼぼ

ぼぼ

昨日も寝る前の一回だけ😅
    まだ生理も再開してないので早く辞めたいとは思ってるんですが、なんか可哀想な気もして😥
    毎食あげないと400gなんていかないですよね💦
    本当は妊娠分かって辞めるのが理想ですが、生理来てないので😭

• 12月14日