※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

首の後ろの頭皮にニキビができている乳児湿疹のような症状が気になります。病院はどの程度で必要でしょうか?明日の健診で相談しても大丈夫でしょうか?

乳児湿疹?なのかわからないですが、
首の後ろの頭皮の部分にニキビみたいなのが
たくさんできてるのを見つけました(´pω; `)
髪の毛が割りかしたくさん生えてるので髪の毛の下の
頭皮です!

沐浴の時にいつも首元を持ってるから洗い足りなかったのかなと思います(´・ω・`)

どのくらいひどくなったら病院ですか??
明日健診で赤ちゃんは小児科の先生が診てくれる
みたいなのですが、言っても大丈夫なのでしょうか??

コメント

たいちゃんまんっ

じくじくしてきたら病院は絶対ですねっ♪
行けるならなるべく早めが良いと思いますよっ
汗かきやすい所なので、こまめに拭いてあげると良いと思いますっ

  • まき☺︎

    まき☺︎

    じくじくはしてないみたいです!!大人の白ニキビの細かい版みたいな感じです(´・ω・`)

    そうですね!!これから気をつけておきます☆.。.:*・゚

    • 1月24日
はるママ

うちの子も一ヶ月検診前に乳児湿疹がひどくなりました!
明日検診ならそのときにみてもらった方がいいと思います(^o^)
そしたら薬くれると思いますよ♪
薬塗ったらひどかった湿疹がすぐに治りました(^^)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    みてもらいます☆.。.:*・゚
    健診の前でよかった...!!
    何もないお肌に湿疹だけで心配になっちゃいますねヾ(・ω・`;)ノ

    • 1月24日
satoまま♡

うちも後頭部にたくさんニキビのようなものができたことがあります。
うちの場合、顔にもたくさん出ていたので病院でお薬をもらいましたが、髪の毛がありお薬をベタベタ塗るわけにもいかなかったので結局後頭部の湿疹はお薬なしで自然にしておきました。

もちろん、明日の健診で先生に聞いて大丈夫ですよ。 

沐浴のとき、確かに首を持っていると洗い残しがあるかもしれません。体や頭を洗った泡が残ってしまうのかも。
沐浴で背中を洗うやり方習いましたか?沐浴を終える前に、顔は水につからないよう片方の腕で支えながら、赤ちゃんをうつ伏せ状態にひっくり返してよくすすいであげると良いかと思います😊

今どのくらいたくさんできているか見ていないのでなんとも言えませんが、汁がでるようなかんじでしたり、赤ちゃん自身が痒がってぐずるようなことがあれば病院へ行くべきかなあと思います。とりあえず明日聞いてみてからですね😊
お大事にしてくださいね🙇

  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちの子も顔にもちらほら出来始めてますヾ(・ω・`;)ノ
    焦っていつも沐浴の時拭くだけだったのを泡をつけて洗ってみました...
    詳しくは先生に聞いてみます☆.。.:*・゚

    沐浴の時、背中もひっくり返して洗ってたのですが、1回赤ちゃんの顔をお湯につけちゃった事があって素早く背中だけ洗ってしてたので、後頭部まで洗えてませんでしたヾ(・ω・`;)ノ
    気をつけないとですね!!!

    • 1月24日