※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんままちゃん
ココロ・悩み

孤独感があり、ママ友が欲しいけど作れず、落ち込んでばかりの毎日です。

現在8ヶ月の男の子の母です。
母親は他界し父親とは絶縁状態です。
もともと人見知りがあり上手く喋れず友だちもいません。
毎日子どもと家に閉じこもり日々孤独感があります。
これではいけないと子育て支援センターに週の半分くらい頑張って通いましたが、すでに仲良しママさんグループがあり輪に入れず隅で子どもと肩身の狭い思いをしていました。
昨日も頑張って行ったのですが、他のママさんグループに冷たくされ悲しくなり泣きながら帰ってしまいました。
もう無理して通うのも疲れてしまいました。
自分のメンタルの弱さが嫌になります。
寂しくてはママ友が欲しいと思うのに作れません。
ママ友同士でいる人を見かけると羨ましくて、独りの自分が悲しくなります。
落ち込んでばかりの毎日です。

コメント

deleted user

ウィメンズパークとかで募集かけると結構お友達できますよ。
私も二人ほどネットで知り合いました。今は幼稚園バラバラでほとんど会いませんけどそれまでは結構ランチ行ったりしてましたよ。

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    今も引きこもり泣いて落ち込んでいました。こんなに早く温かい言葉をかけていただけるなんて思っておらず驚きました(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)検索してみます(;_;)

    • 1月24日
Aimi♡

私もなかなかママ友できません💦
児童センターもやっぱり既にグループができてしまっていて。
肩身の狭い思い、すごくわかります!
どちらにお住いですか?
お住いが遠いと会ったりは難しいかもしれませんが、良かったらお話しだけでもしましょう♡

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    神奈川県に住んでいます!
    気持ちをわかっていただける方がいるだけで少し楽になります(;_;)
    気持ちが疲れてしまいますよね(T_T)

    • 1月24日
  • Aimi♡

    Aimi♡

    私は東京ですが、お買い物とかは川崎に行ってますよー♡
    近いですか??
    児童センターではママ友作りよりも職員の方とお話したり、クラスのイベントだけ楽しむようにしています!
    頑張りすぎて疲れちゃうと元も子もないですもんね!

    • 1月24日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    川崎は遠くて江ノ島よりの神奈川です。町田には買い物に行ったりしていました!
    都心よりですか?

    本当に頑張るつもりが疲れて落ち込んでいたら元も子もなさすぎですよね(>_<)

    • 1月24日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    私は、以前愛知に居たのですが今は京都に住んでいます😄
    用事が終わったら一目散に帰って行きます😥相手から声を掛けられない限り話すことが出来ないんですよ😭

    • 1月24日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    京都なんですね!
    私も話しかけれなくて(/_;)
    難しいですね(。>A<。)

    • 1月24日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    本当にそうなんですよね😭
    そして初めてのお店も行きづらいんです😨1回でも行った場所なら勇気を持って入れるんですけどね😭外食も一人では、出来ないんです😨最近やっとマックだけは、行けるようになった感じなんです😄

    • 1月24日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    コメント見て可愛い♡と思ってしまいました(笑)
    すみません(o^^o)(汗)
    無理して頑張りすぎてはいけないですね(>_<)

    • 1月24日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    大丈夫です😄笑ったって下さい😄お互い無理して頑張りすぎないようにしましょうね😌

    • 1月24日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    とてもとても癒されました♡
    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月24日
  • Aimi♡

    Aimi♡

    私は品川区です♡
    でももしお家を買うとなると神奈川か千葉になると思います(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月25日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    遅くなってしまいすみません(@@;)
    品川区なんですね(^^)
    神奈川は住みやすいですよ(^^)
    でも私も千葉に住みたいです!ディズニーらぶ(笑)

    • 1月26日
  • Aimi♡

    Aimi♡

    神奈川住みやすいんですね!
    わー♡一緒です♡♡♡
    私もDisneyらぶ😍
    早く子供も連れて行きたいです❤

    • 1月26日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    子どもが楽しめるようになったら絶対ディズニー楽しいですよね(*´ω`*)
    歩けるようになる頃が待ち遠しいですね(*^^*)

    • 1月27日
nokachan

私も実母は他界していて実父とは絶縁、更に義親とも絶縁しています。
なんか状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!笑

私もずっと子どもと家に閉じこもっていて、子どもも暇かなー?と思って支援センターなんかに顔出してみたけど何かしょうに合わず…。
結局家に子どもと引きこもってたまに公園に行ってみたり散歩してみたりといった日々です。

子どもも歳の近い子と遊んだ方が刺激になって楽しいだろうなとかって思うけどなかなか難しいですよね。

私は2人目妊娠してますが、2人目産まれてしばらくしたらパートでもして子どもを保育園に入れようかなって思ってます。
無理に私がママ友をつくろうとしなくても、それが私のストレスになるならママ友いなくてもいいかなって思って。

密室育児で煮詰まって孤独だなって思うこともあるけど、私はそれよりも無理にママ友作ろうとすることの方がしんどくてw

あんまりアドバイスになってなくてすみません(´×ω×`)お互い頑張りましょう!

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    同じような境遇の方がいて驚きました!
    実母がいればとよく泣いてしまいます。
    孫を連れ母親と買い物をしている方を見ると羨ましいやら寂しいやら…。

    nokachanさんの考え方にも沢山共感しました(;_;)(;_;)
    アドバイス本当にありがとうございます(;_;)
    小さいお子さんがいて現在妊娠中ということですが、ストレスをため込まないでお体を大切になさってくださいね!

    • 1月24日
緋樺俐

頑張って支援センターにいかれてますね😭私は、それが怖くて行けずにいます😭
スーパーとかしか子供を連れて行くことが無く寂しい思いをさせているかなって思ってます😅
○ヶ月検診の時も子供と一緒にいる感じで肩身の狭い思いをしながら過ごしていました😨
共感してコメントしてしまいました🙏

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    頑張って通いましたが昨日も嫌な思いをし通うのをやめそうです(苦笑)
    検診も仲の良いお母さん同士できてるかた多いですよね(>_<)
    私も肩身が狭いやら寂しいやら(苦笑)
    同じように感じている方がいるだけでも心強く感じました。
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
kinak☺︎

わたしも近くにママ友いなくて、毎日スーパーとの往復です。
支援センター行かれたんですね!わたしは勇気なくて行けないです。。
でも、無理してママ友つくらなくてもいいと思います♡と、わたしは思ってます。
ママ友じゃないけど、仲良しの友達と会ったり、LINEしたりで、気分転換になります。旦那さんも協力的なので助かっています。

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    確かに(>_<)行って嫌な思いをするよりも無理をしないことが大切ですよね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!
    協力的な旦那様素敵ですね♡

    • 1月24日
さえめい

私も同じで、自分から友達作るのはすごく苦手です。


児童館に行っても、見えない壁があるような気がして子供と2人で遊んでます。


でも最近は開き直って子供と楽しく遊ぶようして周りは気にしてません。

保育園は0歳から通ってもう3年になります。

働くお母さん同士あまり会わないこともありますが、最近やっとママ友と呼べるお友達が数人できてきました。

子供に世界を広げてもらって感謝ですね。

幼稚園なり保育園行きだすと、自然と友達できるかなと思います。

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    経験談とアドバイスありがとうございます(>_<)
    焦って無理をしてちゃよくないですね(>_<)
    子どもと楽しく遊ぶ大切さに気づかせてくださってありがとうございます!

    • 1月24日
とおまママ

私は、妊娠中にマタニティビクスに行って友達作ったり、入院中に同じ出産日の人達に話しかけて、LINE聞いたりしてます!

回答になってないかもしれないですが、元々人に話しかけるタイプの人間なので、積極的にどんどん話しかけてます!(^ ^)

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    素敵です!
    私もとおまママさんのような性格だったらなぁ(>_<)
    憧れます(*´ω`*)

    • 1月24日
  • とおまママ

    とおまママ


    同じ時期の子供を持つママ友がいると、相談とか出来て安心しますよね!!

    • 1月24日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    相談できる相手がいるといいですよね(>_<)
    こういう場があっただけでもとてもありがたかったです(^^)
    ありがとうございます!

    • 1月24日
misakong

肩身の狭い思いをするのは寂しい気持ちになりますね( ; ; )

私も子供とずっと2人きりだと孤独感を感じる方なので、うちは保育園の室内解放に行って遊ばせてます。
広くないけど大きな支援センターよりもみんな個々で来ていてお友達同士で来る方はほぼ見かけないです。
私もそっちの雰囲気の方が気楽だし、同じ時間帯に行ってると何度も顔をあわせる方がでてきてお話もしやすくなってきます。

どこか居心地の良い場所が見つかるといいですよね(*^^*)

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    温かい言葉ありがとうございます(;_;)
    保育園の室内解放にはまだ行っていませんでした。
    居心地の良い場所がいつか見つかるように前向きにならないとですね!
    アドバイスありがとうございます(*´`*)

    • 1月24日
とんままちゃん

頑張っているつもりが上手くいかず日々孤独感が強くなっていました。
沢山の方に温かいお言葉をもらえて本当に気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

miriku☆

初めまして。

私が近くにいたらぜひお友達になりたいです(笑)

私も一人目の時、同じよう毎日孤独で凄く悩んでました。
だからお気持ちよくわかりますよ。

支援センターに通われたり、とても立派だなぁって思いました。

すでにグループが出来てたりって事、よくありますよね。
でも、肩身の狭い思いする事なんてないですよ。
堂々としてればいいんです。

ママの気分がのらない時は、無理に出掛けなくてもお散歩したり買い物行くだけで十分ですよ。

一人の方が気楽って事もあります!

ママ友なんて、幼稚園とかに通うようになれば自然とできます。

ママベッタリのこの時期、お互いに育児楽しみましょうね。

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    近くにお住まいならどんなにいいか(笑)

    ママにベッタリしてくれるのなんて今だけですものね(>_<)
    楽しまないともったいないですね!
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

    • 1月24日
deleted user

うちは、旦那の親が離婚してる上に、付き合いないです。
デキ婚なんで、子供ができようが、結婚しようが、関係ないって言われたので、こちらから関係きりました。
うちの親に、一度も顔合わさないんで・・・・・

今年から、ママ友つくる訳ではないですが、子供を同世代と触れ合わせたほうが、いいかと思い開放園や地域の支援ひろばへ、行ってます。
私の行く所は、特にママさん同士の会話はないので、気持ち的に楽です。
ほんとに、仲のいい2人とかで、話されてます。
若いママさんや年齢の高いママさんで、バラバラだからですかね。
行って思ったのは、無理してママ友は、作ることもないし、子供が同世代と遊んで、いい経験になればって、感じました。

回答になってなかったら、すいません^^;

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    積極的に行動なさっててすごいです(>_<)
    本当に無理して辛くなっててはいけませんね^^;
    アドバイスありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました(^^)

    • 1月24日
ゆず

私も仲良くなったりでかけたりするのが苦手です。
でもTwitterで同じ月齢の方と相互フォローになって毎日愚痴を言い合ったり情報交換したり励ましあったりしてます!
絶対に合わなきゃいけないって事がないので気楽だし夜にも起きてたりで1人じゃないんだと思えて私は助かってます

  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    Twitterでそうした交流もできるのですね!
    まだTwitterを使ったことがないのですがいつか使い方を覚えて使ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 1月24日