※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミングについて相談です。食べる量がムラがあり、今日は多すぎたようで半分廃棄しました。残した場合、量は減らさない方がいいでしょうか?

離乳食チェックお願いします!
自分が適当な性格で、あまりちゃんとしすぎるとストレスになると思って(言い訳なんですけど)量とか測ってないし、朝10時にあげて、残したらそれを夕方にもう一回あげたりしてます。
リッチェルの小分けトレーの15mlと25mlを使ってて、それを1つ分で出してます。
今日で離乳食始めて一応1ヶ月です。食べる量はムラがあります。
今日の献立…
○粥25ml
○焼き芋と豆腐の混ぜたの15ml
○ブロッコリー15ml
○白菜15ml
○玉ねぎ15ml
○麦茶
多すぎでしょうか??今日は半分くらい廃棄しました。離乳食あげてるとだんだん反り返って泣き出してきて、結局おっぱいあげたらめっちゃ飲みます。
めっちゃ生活感ある写真で失礼します。
残しても量は減らさない方がいいんでしょうか…アドバイスよろしくお願い致します🤲

コメント

初めてのママリ🔰

6ヶ月ですよね?ちょっと多いと思います!うちの子はその頃は多くても3品でした笑
お粥と野菜とタンパク質を1品ずつです!

• もい

もい

そうですかー!そうですよね!安心しました!なんか焦って急激に品数増やしちゃったんですよね…明日から1品ずつにします♪ありがとうございます😊

• 12月14日
ゴロぽん

野菜多いかなぁと思いました🤔
一食なら野菜30グラムくらいなはずだったと思うので、お粥以外を半分くらい減らしてちょうど一食分じゃないですかね😃❓

• もい

もい

そうですよね〜!それくらいなら今日もクリアしてるかも…!明日からは半分くらい減らします♪ありがとうございます😊

• 12月14日
たぬ子

こんばんは。
ちょっと多いかなぁと思いました。
2品~3品にしてました。

頑張りすぎないで下さいね(^^)

• もい

もい

ですよね、もう1ヶ月経つから変に焦ってしまいました。明日からそうします!ありがとうございます!

• 12月14日
Rii

こんばんは✨
5ヶ月から離乳食を初めて6ヶ月の頃は トータルで小さじ12〜15ぐらい食べさせてました!グラムだと だいたい50~60グラムぐらいだったと思います😊うちはもっと適当だったので 粥と野菜2種類ぐらい とかがほとんどでした😂
離乳食の途中から 大泣きするのもよくあって おっぱい飲んだら泣きやみめっちゃ飲むこともありました!
なので 日によって おっぱいのんだ1時間後に時間をずらしたり してましたよ✨

• もい

もい

それだと今回のはかなり量多いですよね…!息子よ、ごめんって感じですね…
    なるべくお腹空いてきたかな?という時間帯で与えてはいるんですが…でも安心しました!あまり焦らずにいきます!ありがとうございます😊

• 12月14日
  • Rii

Rii

ちょっと 多めですね😭
    ゆっくり焦らずで 大丈夫です✨

• 12月14日
べに

うちはおかゆとおかず1品か2品で済ませることが多いです💦

• もい

もい

私も明日からそうします!ありがとうございます!

• 12月14日
コナン

結構多いと思います(°_°)
ストレスになるかもと書いて
おられますかある程度のことは
きちんと頭に入れたうえで
ちょっと適当がいいと思います😅

それと、残したら夕方って
2回食ってことですか?
手をつけていないものでも
フリージングのものなら
やめたほうがいいとおもいますし、
残ったのはそのまま
廃棄でもいいんじゃないですか?

• もい

もい

皆様に結構多いというご意見いただいて正直安心しました💦明日からは減らします。

2回食に…なるんですかね…そこらへんも適当でちゃんと考えてなかったです…
    そうですよね、お恥ずかしいです💦もう残ったものはすぐ廃棄します!
    ありがとうございます!

• 12月14日
へなへな

多いかもですね笑
もし食べなかったらその日は食べさせなくて大丈夫ですよ!むしろ残ったものを夕方あげるのは衛生的にかなり良くないと思うしこの季節食中毒とか流行っていて赤ちゃんはかなり敏感なので残ったものは全て廃棄してくださいね!

• もい

もい

そうですよね、安心して明日からは減らせます!
    お恥ずかしい限りです💦もう残ったものを与えるのはやめます!
    また明日から心機一転頑張れそうです。
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • へなへな

へなへな

わからないことだらけですよね笑
    お互い肩の力抜いて楽しくやりましょう!
    余談ですがうちは手作り食べてくれないので今はオールBFです!味濃いしダメだとわかりつつもそれでお互いストレスになるなら切り替えて正解です😂

• 12月14日
  • もい

もい

そうなんですか!!そういうパターンもあるんですね…こちらとしては楽チンかもしれないですけどたまには手作りも食べてほしいですね💦
    勉強になります!💨

• 12月14日
まあ

まだ練習段階で栄養をとるご飯ではないのであきたらやめておっぱいがメインで大丈夫だと思います😌
6ヶ月ですがご飯と野菜の2カップだけです!量気にせず口あかなくなったらやめてます!完食もありますが☺️

• もい

もい

そうなんですね!

• 12月14日
  • もい

もい

すみません!そうなんですね!1ヶ月経ったら2回食にステップアップしないといけないのに全然量も種類もたべさせてない…って思ったら焦って急激に増やしちゃいました💦
    明日からは量減らして、嫌がったらやめてと、焦らずやろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • まあ

まあ

ゆっくりで大丈夫です☺️
    1ヶ月もたつともらえるのが分かってきてるかと思います!
    1回の量や種類変えなくても2回食にステップアップして2回とも違う野菜など用意してあげれば種類もとれるので赤ちゃんのペースで楽しくおいしいご飯にしてあげてください( ˶˙ᵕ˙˶ )☆

• 12月14日
  • もい

もい

確かに1ヶ月前とは反応が変わってきてる感じがします☺️
    そうですよね!そうします♪ちょっと憂鬱になりかけてましたが、また明日から頑張れそうです♪
    ゆっくりやっていきます😊

• 12月14日
はあちゃん

私もあまり計らずやってます😅
私ならブロッコリーと白菜はお粥に混ぜちゃいます!野菜だけで大さじ1杯強(水分多め)。
食べ残したものは廃棄した方がいいと思います。
手つける前に製氷機などに冷凍しておくとレンチンで使えるので便利です🙆‍♀️

• もい

もい

なるほど、混ぜちゃっていいんですよね!
    すみません、全部レンチンでした💦
    明日からは混ぜ粥でいきます!
    食べ残しも廃棄します💦
    ありがとうございます!

• 12月14日
コナン

2回食事の時間を設けてる
わけではないんですかね??
2回食じゃないなら、尚更
夕方あげる行為はやめたほうが
いいので一度、離乳食について
改めて見たほうがいいかもですね💦

明日から、
頑張ってください(*´ω`*)