※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がよだれをたくさん垂らし、離乳食を始めるタイミングについて相談です。泣き声が気になるそうです。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
最近特によだれがすごく、私と旦那がご飯を食べているとじーっと見つめて怒ります。
よだれの量も多くなります。
5ヶ月になるまで離乳食を始めるのはまとうかと思っていますがみなさんどのタイミングではじめましたか?
息子があまりにも泣くのでかわいそうで…

コメント

ちょもこ31

あまり早すぎるのもよくないってききますねぇ…うちは3人いて今末の6カ月の子がいますけど、6カ月ぴったりからはじめました!
おなじく5ヶ月ぐらいからよだれがおおくほしがってるかんじはありましたけど、もう少しまとうねぇていいながら我慢させました笑
でも5ヶ月で始める人もいるし人それぞれだけど、お腹が弱い子になるって聞いたのでうちは年相応からはじめてます〜
食べ物は一生のことですから焦らずゆっくりでやってます😆

• さまま

さまま

返信ありがとうございます。 お腹が弱くなるんですか。
    初耳です。
    色々調べてみます!

• 1月24日
pa8ma

あーー♡可愛いい(о´∀`о)
想像しただけで。。。♡

なんだかうちの長男が離乳食前の事思い出しました(*^^*)
うちも同じ感じだったので5ヶ月0日で離乳食開始しました!!
はじめはおもゆとフォローアップミルク。数日したら10分粥とフォローアップミルクではじめました\(^_^)/
本を読んでそのまま、その通りでやりました(*^^*)

今からママは大変だけど一緒にごはん食べれる日は近いですね!!

• さまま

さまま

返信ありがとうございます!
    フォローアップミルク??
    調べてみます。
    早く一緒にご飯食べたいです!
    その日が楽しみで楽しみで!!

• 1月24日
  • pa8ma

pa8ma

フォローアップミルクですが。。。
    今思うともうちょっと先だったかな?と不安になりましたΣ(ノд<)
    うちは完ミだったので新生児からずっと飲んでいるミルクの次の段階で飲ませるミルクがあるんです!!

うーん。。。
    思い出せないー( ノД`)…
    すみません😣💦

• 1月24日
  • さまま

さまま

なるほど。わざわざありがとうございます!
    私は完母なので色々調べてみます。

• 1月24日

フォローアップミルクって大概1歳からですよね?
離乳食を早く始めてはいけない理由は、5ヶ月頃まで内臓がまだ固形物の消化に適していないので、消化不良になりやすくやらない方がいいということです!

• さまま

さまま

ありがとうございます。5.6ヶ月からとよく書いてありますよね…
    あまりにも欲しがるので大丈夫なのかと確認でした。
    やはり5ヶ月になるまでは待とうと思います。

• 1月24日
へる

ふゆのすけさんが仰るように、消化不良になるというのと、
余りに早くに食べ物をあげすぎると、アレルギーになるって学説もあるみたいですよ!
1つのアレルギーがアレルギーを呼ぶ、アレルギーマーチになる...とも。

7ヶ月頃から離乳食を始めたら、すり潰したりしなくても良いと、助産師さんに言われました!

うちの子も、ご飯食べてたら、ヨダレたらたら、食器やコップに手を伸ばしまくってます。
自分だけのけ者だから怒ってるのかな?って事もあります。

でも、私は息子がお座り出来るまで、待とうかなーと思ってます。
お座り出来ないと、食べさせにくいですし、大人でも食べて寝転がったら消化不良になりますもんね...

まぁ、人それぞれで、あまりに母乳を飲まれて貧血なるから早めにあげる人もいますし...

離乳食、始めたらやめられないですからね〜
色々調べて、納得のいく時期にスタートしたいですね☆

• さまま

さまま

ありがとうございます。
    なるほど。アレルギーの原因になる説もあるんですね…
    かわいそうだからあげようと簡単に考えていましたがもう少し待とうかと思います。

• 1月24日