※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べ終わると足りなくて泣き叫ぶ。成長曲線を考慮し、食事量は適切か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

11ヶ月になった娘がいます。
現在三回食で最近卒乳したんですが、
離乳食食べ終わると毎回のように足りなくて
泣き叫びます😭💦

体重は成長曲線はみ出し気味なので
今の量より食べさせるのは良くないかなぁと思って
なんとか他のことで気を紛らわせてその場を収めているのですが、
やはり足りないならあげた方がいいのでしょうか😭

柔らかめのごはん130グラム
野菜果物40グラム
タンパク質15グラム
だいたいこのくらいを一食につきあげています、、、
ごはんは多目ですが、野菜やタンパク質は本の通りの量をあげています😣

もっとあげた方がいいのか、このまま足りなくてもやり過ごすべきなのか、どなたかアドバイスください😫💦

コメント

あやか

増やすなら炭水化物ではなく、お野菜や果物で増やした方がいいと保健師にアドバイスもらいました😊

  • あかり

    あかり

    そうなんですね!😳
    ごはん増やした方が満腹感あるかなーと思ってそっちばっかり増やしてました😭💦
    これから野菜増やしてみようと思います!!

    • 12月14日
ゆーママ

硬さをだしてあげると満足度があがりますよ👀11ヶ月ならかめれば大人と同じご飯でもいいかなとおもいます
あとは汁物ですかね

  • あかり

    あかり

    大人と同じご飯で気持ち柔らかめで炊いたのあげてます💡😊
    夜は汁物もなるべくあげるようにしてるんですが😭💦
    野菜もう少し固めにしてみようかな、、、🤔💡

    • 12月14日
deleted user

野菜が少ないかな?と思いました!本の通りじゃなくていいと思います😊うちは9ヶ月ですが、米を少なめ、その代わりバナナ、野菜をかなりの量あげてますよ✨多分、70グラムぐらいです😁👍野菜を増やしていいと思います😍あと、もしきちんとモグモグするなら普通のご飯でもよさそうです😊

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!🙏✨
    9ヶ月で70グラムですか!!😳
    すごい!!
    ご飯減らして野菜増やしてみようと思います!!☺️

    • 12月14日
ふー

11ヶ月には大人と同じ固さとほぼ同じ大きさのものあげてます
ご飯と野菜100〜120
タンパク質50ぐらいずつずつあげてますよ

くだものはカロリーたかいのであれかもしれませんが
野菜にはほぼカロリーも無いでし食物繊維もたっぷりなので食べればうんちがいまでよりでるようになりますよ

  • あかり

    あかり

    え!野菜も同じ固さですか?!!
    うちはまだかなり柔らかくしてます、、、
    歯もまだ前歯4本しかないから硬いときっと噛めないしあまり、大きく切った物は全部口に入れてちゃんとモグモグせず丸呑みしようとするので😭💦

    ふーさんのお子さん11ヶ月の頃歯は何本生えてました?!

    そうなんですね✨
    野菜もっとあげるようにします!!

    • 12月14日
  • ふー

    ふー

    もう少し固めにしていいと思いますよ

    赤ちゃんは噛まなくても食べるものにわざわざ噛まないとおもいますよ

    ほぼ同じ固さで食べてましたし食べてます


    11ヶ月に上下とも4本ずつずつでしたが
    あんまり歯の本数て関係ないみたいですよ

    • 12月14日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね、、、!
    よくパンとか固いまま食べてオエーってなってるので、喉詰まらせないか心配で😭💦

    娘と同じ歯の本数で大人の固さとは!!😳✨
    そうなってくれると作るの楽ですね✨

    もうすこし固めにチャレンジしてみようと思います!!
    ありがとうございました!!☺️

    • 12月15日