※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
家族・旦那

旦那さんが仕事から帰ってくるときのテンションが違うと言うか、良いと…

旦那さんが仕事から帰ってくるときのテンションが違うと言うか、良いときと悪いときの差がありすぎるって方いますか?
帰ってきてから何かあって不機嫌になるとかではなく(そういうときももちろんありますが💧)何もしてないのに帰ってきた瞬間から機嫌が悪かったり…
もちろん仕事でいろいろあるときもあるだろうし、イライラする気持ちもわかりますが、あまりにもその差が激しすぎて😓
簡単に言うと、良いときは子どもが起きてたら私が料理してる間見ててくれる。私にもいろいろ話しかけてくれる。料理の感想もテンション高く言ってくれる。
悪いときは別の部屋にすぐ入り出てこない。子どもが泣こうがどうしようが無視。私が料理できたと呼びに部屋に入るだけで舌打ちされる。無言でご飯。話しかけようとしたら舌打ち、にらまれる。などです。
旦那は帰りが遅いことが多いので子どもは寝てることが多く、私に対してだけの反応なので別に構わないのですが、あまりにも差が激しいのでどうしたらいいのか…今日はどうなのかな?と帰ってくる前から気にしてしまいます😅
人間だからいつもニコニコしてられないし、家で話したくない日もあったりするのはわかります。ほっとけばいいんでしょうけど、なにもしてないのに舌打ちされたりにらまれるとイラッとしてしまいます😓
似たような方いらっしゃればどう対応されてるか教えてください。

コメント

y.fam

私の主人と一緒〜〜‼️って思いました😂💦
しかも子供には普通なのに私だけってとこも一緒〜〜‼️笑

私は、なんで怒ってるの?とかどうした?って始めは聞きますが、
別にとか怒ってないよって返事の時点でもう主人の事は空気として認識します😂
それか、何もないならその余所余所しい態度やめて?家の空気が悪くなるって言ってます。

• ゆのこ

ゆのこ

同じような方がいて良かったです😁

私も前は聞いてました!何もない!と逆ギレされることもしばしば😓
    空気と思って…そうですね!いつまでこっちがそう思って我慢できるかわかりませんが😭
    何か言うと逆ギレか確かにって言われて終わりです…

• 12月13日
twinsママ

うちも似たような感じです😓
機嫌がいい時は普通に会話して、子供の相手もしてくれます。
機嫌が悪い時は自分からは必要最低限のことしか話しません。
あとは無言でそっとしときます。
無理に機嫌とろうとしてもこっちが気疲れするだけですし、無駄にイライラもしたくないので🙄
旦那さんから話しかけてきた時は普通に会話します。

• ゆのこ

ゆのこ

そうなんです!私もなるべく話しかけないようにしてるのですが…ほんとこっちがイライラして疲れちゃいますよね😵

• 12月13日
  • twinsママ

twinsママ

何もしてなくても態度とか、みてるだけでイライラしちゃいますよね笑
    そういう時は子供と遊んで旦那さんの存在を気にしないようにしてます笑

• 12月14日
  • ゆのこ

ゆのこ

ホントそうです!機嫌が悪いオーラが出まくりでため息つかれると、こっちがため息つきたいし!ってなります(笑)
    気を紛らわさないとですね!

• 12月14日
ゆん

全然一緒ではないので参考にもならないかもしれませんが、以前は主人はお腹が空くととても機嫌が悪くなる人でした。
家族でお出かけしようと出発したけれどすごく機嫌が悪かったり。
それが私はとてもストレスで一緒にいるときにそういう態度を取られると私も子供も気分が悪い!ときっぱり伝えました😅

• ゆのこ

ゆのこ

うちもそれあります!お腹が空くとイライラ。休みの日の寝起きなどが特にひどいです…
    周りがイライラして嫌な気分になりますもんね!
    伝えたあと旦那さん変わってくれました?

• 12月14日
  • ゆん

ゆん

お腹空いてイライラを他人にぶつけるって子供か!!と突っ込みたくなりますよね😤
    男の人ってこういうの多いんですかね(笑)
    伝えたあとは変わってくれましたよ🙆

• 12月14日
  • ゆのこ

ゆのこ

ホントですよね!そしてそう言うときはご飯食べてる途中からころっと機嫌が良くなる😓あからさま過ぎて(笑)
    変わってくれたんですね!うちも機嫌が良いときにそれとなく伝えてみたんですがその場しのぎの返事で終わっちゃうんですよね…

• 12月14日
  • ゆん

ゆん

そうなんです!そうなんです!
    お腹満たされると機嫌良くなりますよね🤧
    それがまた腹立たしい(笑)
    その場しのぎの返事と言うことはもうしない、と言ったけれど改善されてないってことですか?😣

• 12月14日
  • ゆのこ

ゆのこ

ホント子どもか!ですよね😅腹立たしくなるのわかります!(笑)
    やめてと言うと、わかったと言うんですが次の日にはまた機嫌が悪かったり…自分のその時の感情が常に最優先って感じです😩

• 12月14日
  • ゆん

ゆん

機嫌悪くなったときにすぐに言うかですよね🤔
    今そんな風にされてるのが嫌だと!
    でも子供の前だったり言えない状況のときもありますし難しいですよね😭
    旦那さんが機嫌が悪かったり良かったり態度変えてきてもゆのこさんはずっと優しく接してくれるし甘えてるんですかね😒
    私は結構そんなとき冷たく接してましたよ(笑)

• 12月14日
  • ゆのこ

ゆのこ

機嫌が悪いときに言うと逆ギレされます…
    そう言うとき旦那はすぐ死ねと言うので子どもの前では絶対言い出せないです😫子どもも空気でわかってると思うしやめてほしいんですけどね…
    文句言いながらも基本言うこと聞いてしまうのが良くないんでしょうかね😓
    最悪手が出てくるので…

• 12月14日
めーちゃんママ

うちの旦那もそうでした💦💦
ほんとなんなの?ってくらいに。
話しかけても無言とか、こっちがイラってするしやめてほしいですよね😠
こっちが何も言わないと思って😠❗️

と思ったので、旦那に辞めてって言いました。子供に影響出るし辞めてと言いました。親の顔色伺うような子になったら嫌だからと。

そしたら改善しました❗️多少の気分のムラはありますが、あからさまな態度で不機嫌オーラを出すことはなくなりました。

• ゆのこ

ゆのこ

旦那さんに言ったんですね!改善してくれたなんてすごいですね!
    うちも機嫌が良いときにそれとなく言ってみたんですけどその時だけの返事で…基本自分の感情が最優先の人なので😓
    何度も言われましたか?

• 12月14日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

一回言って、また同じ事を言うのは、あれなので、旦那の機嫌がいい時にネットとか本からピックアップしてきたものを、ほらやっぱ親の機嫌とか子供にこんな風に影響あるんだってーって今見つけました!って感じで軽い感じに言ったりとかしました。形を変え、言葉を変え…笑。

でも今は子供に厳しい言葉を言うので、優しくしてっ!とかまだ赤ちゃんなんだよーっ!とか言ったり、これしたら楽しかったんだよねっとか子供に言って子供をぎゅーって抱きしめて子供に何も言わせないようにしたりして阻止してます💦

いっぺんには良くなりませんので、少しずつ変わっていってる感じです。笑

• 12月16日
  • ゆのこ

ゆのこ

なるほど!参考になります。
    やっぱりやんわりでもちょこちょこ言っていくしかないんですね😭
    やはり子どもに良くないし、できればそんなところ見せたくないですもんね❗
    根気強く頑張ります😁

• 12月16日
こっち♡

うちも似てます!
まさに今日は機嫌良かったですが、昨日は機嫌悪くてって感じでした…💦
せめて、機嫌悪い原因話して欲しいですよね…。
こっちは旦那の機嫌伺う事しか出来ないし、すごい苦痛です😫

• ゆのこ

ゆのこ

わかります!機嫌に合わせなきゃなんないし苦痛ですよね😵うちも今日は機嫌良かったですが明日はどうだか…
    今日はこう言う理由で機嫌が悪いですって顔に書いてあればいいのに(笑)

• 12月14日
  • こっち♡

こっち♡

わかります!!
    顔色伺うだけでこっちからは聞けないですよね、ホント顔に書いてて欲しい😫💦
    うちだけじゃないんですね…、同じような方がいるだけで気持ち楽になりました♡

• 12月14日
  • ゆのこ

ゆのこ

変に話しかけると逆ギレされてしまうし…気をつかいますよね😵
    私もうちだけじゃないとわかって良かったです😊
    お互いいつか旦那さんわかってくれるといいんですが😣

• 12月14日
ひまわり

まじで一緒です!!!!!!

こっちはいつも通り迎えてるのに急に舌打ちとか態度悪すぎますよね!?
それだったらなんで機嫌悪いから最低限説明して1人で過ごしてくださいって思います!

一人暮らしじゃないんやから!っていつも落ち着いてから話します。
子供はいつも通り遊んでもらえると思ってるのに冷たいし、こっちはいつも通りご飯作ってるのにその態度は流石におかしい、仕事大変なのはわかるけど、それを持ち込むならちゃんと理由教えてって感じでいいます😭

• ゆのこ

ゆのこ

そうなんですよ!こっちは何もしてないのになんなの?あなたのために料理してる私って…ってなります😓
    うちの旦那も一人暮らし感覚が抜けてないとこ多々あります。自分のことしか考えてないみたいな。
    家族で暮らしてるんだから!ってなりますよね。
    同じような方がいて気持ちわかってもらえて良かったです❗

• 12月14日