※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
家族・旦那

私の考え方おかしいですか?色々なやり取りの中で…私→〇〇(息子)の予定…

私の考え方おかしいですか?
色々なやり取りの中で…

私→
〇〇(息子)の予定日しかわからなかった状態で産まれる前からこっちに来る予定を立てられていましたが、予定日なのでその時に産まれてるかも分からないですよと言った時に、「いいのよー」って言われたのが私にはずっと引っかかっています。なかなかこっちに来れないから旅行に行くのもわかりますがその時に産まれてなくて何日後かに産まれたら、すぐなのに来てくれたのか?とかずっと今でも引っかかります。こんなこ言っても嫌われるだけですが、ずっと思ってるの嫌なので書かせてもらいました。

義母→
出産の日については、〇〇ちゃん(私)も〇〇君(義母からみて孫)が産まれてからという思いがあったと思います。うちでは、どちらにしてもお祝いを渡せたらという気持ちでいました。まずは〇君(義母息子)と〇〇ちゃん(私) への気持ちでした。お父さんにも話しましたが身体が健常であれば〇〇君(孫)が産まれたら車で行ったと言ってました。

私→
お父さんの身体が健常であれば車で…とありますが、車であれ電車であれ産まれてから予定立てても良かったんじゃないのでしょうか…休みを取る関係はあると思いますが。
もう終わったことをいつまでも言ってもしょうがないですよね。でもずっとそれが引っかかってました。

私からしたら、電車で来ようが車で来ようがどうでも良い!孫のこと見るのはついでなのかと思いました。
義家族は県外に住んでいるんですが、旅行ついでに息子が産まれてたら見れば良いかな程度にしか思ってないんだなとずっと思っていました。今回このメール以外に色々私に引っかかる部分があって我慢できなくてこう言うやり取りになりましたが…義母は、旦那に私にこう言うこと言われたって電話してきたみたいです。旦那は義母に私と同じことを言ったみたいですが義母は「もしそっちに行って何日後かに産まれたとしたら、写真送ってくれればそれで良いと思ってた」って…。お宮参りもうちの親に「私たちは行きませんのでよろしくお願いします」って早々に行ってきて、旦那に言った行かない理由が「お金勿体無いから!」でした。結局、お宮参りの5日前に「やっぱりお宮参り行きます!けど交通手段どうしましょう…」ってうちの親に電話してきて、自分からは送ってくださいとも言わず送り迎えさせて菓子箱1つも無しです。
こんな非常識な義母は、私が思ってる事に間違いはない!って考えの人です。
逆に、私のこのモヤモヤの気持ちって間違っていますか?

※文章わかりづらくて長くてすみません。

コメント

お祝いを渡しにわざわざ他県から来てくれるのは、別に産まれる前でもいいと思いました。

うちの義家族もそうでした。

予定日あたりに全員(義両親、義妹2人)で他県からきました。
私は促進剤飲んでる時でした。
産院にみんなで来た形です。
産院まで、それも全員で、しかも促進剤中に面会に来られたのは少しタイミング的に迷惑でしたし、産院にも迷惑をかけたなとは思いますが、産まれる前でもわざわざ休みをみんなで合わせて持ってきてくれたことに関しては、とても嬉しく思いました。

生まれた後は、義両親のみで面会に来てくれましたし。

きっとそうするつもりだったのだと思いました。

質問文に書かれていたお宮参りの件はまた別で、それはイラっとしました。
行くだの行かないだの交通手段がどーのこーの…自分で決めろよって感じだし、頼むならそれなりの礼儀はあるかと。
嫁や旦那に対してならいいですが、嫁の親は全くの他人ですからねぇ……

退会ユーザー

「きっとそうするつもりだったのでは」というのは、maaさんの義母のことです

• 12月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かにそうですよね…県外からわざわざって気持ちも多少あります。

ただ、2泊3日でレンタカー借りて隣県まで行くと言う旅行のついでだったんです。なんでわざわざ予定日付近なの?って言う疑問もありました。
    結局無計画なせいで、産院から退院した3日午後に家にきて3時間居て旦那に「駅まで送ってってー!ホテルでチェックインしてから〇〇まで連れてって」って言ってたのを聞いて尚更イラってきてしまいました。お宮参り以来1度もこちらには来ないですが先日、急に〇日に義父の兄夫婦と5人で行くから!って連絡きて…常識知らず!って思ってしまいました。

こちらに来るときは必ず義妹付きで…義妹も変わり者でお宮参りの時に1枚ぐらい家族写真を撮る側に回ってくれても良いのに、周りの人の写真撮りますよの声がけに1番に反応しカメラを持っていきセンターで写真に写っていました💦

うちの親の送り迎えは当たり前だと思ってるのかな?と思ってしまうほどです😱「帰りに〇〇に行きたいからそこまで送ってもらってー…」って言ってたみたいで…なんか義母無理です😨

• 12月13日

退会ユーザー

送り迎え当たり前なとことか、突然の連絡で訪問とかは困るし、その辺りは嫌いです。(笑)

でも、ついでにお祝い渡しに…は別にいいかなって思いました。

お祝いだけ渡しに他県までって方が、なかなか気も使いますし。😱

うちの義家族がお祝いを持ってきてくれた時も、ついでみたいなもんですよ😅💦💦

近くの大型ショッピングモール(日本最大級だかなんだか)にみんなで行ってました!

• 12月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

普通に考えたら前もって大丈夫な日とか一応聞きますよね?
    急なくせに私たちが行くんだから大丈夫だよね?感が凄いです😱

でもできたら子供産まれてからが…って思ってしまいました😭笑

ついででも良いのかな…でも、お金勿体無いとか言うなら最初の2泊3日を減らしたり、義妹が来るのをやめたりすれば?って思う私は心狭いですね…

• 12月13日

退会ユーザー

事前にお互いの予定を調整するか、○日行こうかなと思いだったんだけど、予定はどう?とか、ありますよね普通は😅

「お金勿体無い」は自分たちに使うか他人に使うかの違いは多少あると思いますよ😅
    もちろんしっかりとした大人なら、相手にそんな失礼なこと言いませんけどねぇ!!!www

• 12月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね💦
    こっちの予定より自分達の予定って感じです😨

確かに…®️(23)さんのおっしゃることもわかります!けど、思っていてもわざわざ言わなくても良いですよね😱笑

こっちにきてもご飯代は絶対出さないしうちの親か私達が払うんですが、分けましょうとかもなく…うちの親はせっかくこっち来てるしって思って払ってましたが、いつも誘われて払って(しかも義家族はいつも3人)なのに、初節句で人形買うときは1円単位まできっちり割り勘と言われたみたいで、なんかなぁ…って言うようになってしまいました😱

• 12月14日

退会ユーザー

わざわざ本人達に向けて言う必要ないし、大人として口に出すことじゃないですね。

あー…結構ひどいですね。
    って言うか初節句の人形って
    男の子なら旦那側の親が。
    女の子なら嫁側の親が。
    っていう買い方だと思ってましたが…
    割り勘ってビックリです😅

• 12月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ですよね😱

はい…地域によって色々変わるみたいで、4月に産まれて5月入る前に私達が買いますね!って母親に電話あったみたいですが、今年電話かかってきた時は「一緒に買いましょう!どんなのが良いかは私達が決めて良いのかしら?」と言われたそうで…実母は「私がこんなこと言うのも変ですがパパ(旦那)に決めてもらうのはどうですか?」となり、私達で決めて報告しました!
    最初は旦那が端数は言わずに親に金額を伝えました!私はきっちり半分と言われたのを聞いていたので実母に端数までの金額を言いました。
    旦那が義母に請求書を送り、義母はその内容を何日も開かず…何日後かに請求書を見て「私は端数まで聞いてない、知らない」と言ってきたのでうちにも要らないといい、端数は私達が出す事にしましたが後日きっちり端数の半分の額のみ送られてきました…。けど、端数が何十3円なら何十1円のみでした笑

• 12月14日

退会ユーザー

だいぶ滅茶苦茶な感じですね(笑)

疲れますねー……

嫌なところが多々出てくると、本当なら気にならないところまで気になっちゃいますよね。

• 12月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ほんとに事あるごとに嫌いになってます…旦那も義母の味方するような発言したら私キレてしまいそうです😣産後ほんとに色々いっぱいいっぱいで考えなくても良いことまで考えてて…関わりたくなさすぎて距離を取るよりも離婚を考えました💦

あ…なんか色々聞いてもらってすみません😢

• 12月14日

退会ユーザー

でもそれで離婚は勿体無いですよね…

飛行機使うくらい遠くの県に引っ越して絶縁状態にしちゃえばいいですよー🤣
    (って言ってもなかなかな覚悟は必要ですよね)

いえいえ!

• 12月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

けど、何も言わない旦那にもイライラしてて…私、好きだったんかな?子供できたらほんと旦那って要らんなーっね思うこととかありました😭

不謹慎ですが居なくなれば良いのに…って思います。

• 12月14日

退会ユーザー

旦那って、味方であってほしい存在ですもんね。

不謹慎だけど思っちゃうのわかります(笑)
    私は実父に思ってまーす!w

• 12月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい…味方してくれないとほんと殴りたくなります😱💦

実父なんですね…学生の時は思ってましたが💦今は孫をすごく可愛がってくれてるので大丈夫です!(たまに可愛がり方が異常で引きますが💦

• 12月14日

退会ユーザー

実父は昔から怒鳴ったり暴力やものに当たったり投げたり…まぁ周りから見たら多分「DV」と言われるような感じで。(本人は否定。あくまでもしつけの一環であると主張)

なので「天に召されよ」と常日頃思っております。

ただ、スイッチ入らなければ普通なので、私のことも孫のことも可愛がってくれてるのはわかります。
    でもスイッチが入ると最悪です。
    なので、嫌です😃

• 12月14日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

うちも同じです…よくリモコンや箸とか色々飛んできました💦外にも良く引き摺り出されたりしました😖
    どこの家庭でも似たようなことはあるんですね😫

短気だったんでほんとにいつ怒るかわからなかったですが孫が生まれてからはほぼ怒ることなくなりました!
    子供に感謝です👦

• 12月14日

退会ユーザー

わぁー、うちみたい。(笑)
    リモコンや箸はほんとよく飛んできましたね〜。あとスリッパとか。
    ガラスのコップやら何やら、危ないもんまで飛んできました。
    私自身も投げられて、テレビ台のガラスに頭をぶつけて1センチ切れました(笑)
    外に引きずり出されるのも小学生くらいまではしょっちゅうでした…

すごい…!!
    うちの父は娘が生まれてからも治らず、新生児の娘がいる部屋で家族に対して怒鳴ったり、立って娘を抱いてミルクあげてたら壁に飲みかけの哺乳瓶投げつけて割ったり…ひどいもんで
    おそらくもうあれは治りません(笑)

• 12月14日
あーちゃん

義母ってそんなもんですよね。
でも干渉されすぎるよりはいいと思います笑

うちは孫フィーバーで図々しかったですから😅

息子を産んだ次の日にはみんなで病院に来て、母乳のことうるさく言われたり 息子の子供を産んでくれてありがとうと失礼な言い方されたり、、、
お宮参りも勝手に日程決められてたり笑

義理家族となんてサラッとしたお付き合いが1番ベストだと思ってます

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かに干渉されるよりはマシですね💦

私は、子供生まれた時に義母が私の母親におめでとうございますって言ったって言ってました。変わってるなーって思いました…

お宮参りの予定決められるのは嫌ですね…孫でもあるけど私たちの子供の事ってなりますね😨

できれば関わりたくないですが…しょうがないですね、

• 12月13日