※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルギーチョコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男が白ごはんを食べない。朝昼はパンやバナナを食べるが、離乳食は拒否。体重が心配で、保健師は少しずつ食べさせる方法を提案。焦らず、将来の食事に期待。

1歳1ヶ月の次男がご飯(白ごはん)を食べません💨
ふりかけをかけると食べてくれていましたが、最近は3口ぐらいしか食べてくれません。泣いて嫌がったり、無視するようにプイッと横を向かれます。

朝食と昼食にはパンをあげていますが、それはパクパクと食べます。バナナも好きなようでいつも完食します。

おかずには市販の離乳食をあげたり、リンゴやさつまいもやカボチャを柔らかくしたものをあげたりしますが、市販の離乳食は食べてくれません。

体調を崩すことが多く、体重が標準より少なくなってしまい、小児科の先生から「もうちょっと体重を増やしてあげた方がいい」と言われたこともあったので、頑張って食べて欲しいんですけどね…😓

保健師さんには「食事の量が増えそうになかったら、一食分を何度かにわけて少しずつあげたり、間食としておにぎりなどをあげてもいい」とアドバイスいただきました。

焦らなくてもいいんでしょうが、やはり心配で…💦いつかは1日3食、ご飯もおかずもしっかり食べてくれるようになるんでしょうか😑

コメント

まあ

1人目白ご飯食べなかったです😂
その分麺類好きだったのでうどんとかご飯もおじやみたいにしたりふりかけなど使ってちっちゃいおにぎりにしてたりでした!
そのうち逆におかずなしで白ごはんだけで食べるようになって笑ったの覚えてます😆😆
今はちゃんとなんでも食べてくれますが外食すると必ず麺類ご飯たべません(笑)

  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ

    ありがとうございます!
    ウチも麺類に挑戦してみようかな…😑

    長男は何でもパクパク食べる子だったので(今でもそうですが…笑)、逆に食べすぎないように気をつけないといけない感じです💨

    次男も同じようになるんやろなぁ〜と思ってましたが、逆でした😭どうにかして食べてもらえるように考えてみます😓

    • 12月14日
  • まあ

    まあ

    食べないよりは食べてくれる子のがいいって言いますよね🤣❤️
    麺類も主食なので体重増やすには🙆‍♀️
    ほんと子供のご飯は大変ですよね
    うちも次男これからなので長男と違うと悩みそうで怖いです😂😂

    • 12月14日
  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ


    風邪引いたり胃腸炎になったり中耳炎で入院したり…離乳食の進め方がうまくいかなかったことも原因のひとつだと思います。
    食べっぷりはいいと思うので、単なる好き嫌いだと思ってるんですけどね💨
    ホント色々考えることがあって大変ですよね💦頑張りましょうね👍

    • 12月14日
  • まあ

    まあ

    大丈夫ですちゃんと進めてても食べたり食べなかったり好みですよ😌
    白ご飯なんて生涯食べないわけがないのできっも大丈夫です☺️
    がんばりましょう٩( 'ω' )و✨

    • 12月14日
  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ

    食いしん坊の長男も離乳食始めた頃に一口も食べてくれなかった時があったのを思い出しました💨

    気長に食べさせてみようと思います✨ここで質問してみてよかったです!ありがとうございました🎶

    • 12月14日
aym

うちも白ごはん食べなくて色々試行錯誤しました😱
今のところ、トマトソースと混ぜたご飯と、醤油で味付けした焼きおにぎりは食べてくれます☺️あと最近は昼食をうどんにしたらびっくりするくらい食べるので、麺類も試してみたらいいと思います!
あと体重増やすなら牛乳もいいかと!

  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ

    ありがとうございます!

    やはり白ごはんは苦手なんでしょうか💨麺類やってみます😊育児の悩みは尽きませんね〜💦💦

    • 12月14日
麗

うちも食べムラあります。
息子も白米はあまり食べてくれません。
ふりかけをかけても、好きなおかずをあげてその流れで口に入れないと食べません。
朝、昼はあまりちゃんと食べてくれないので、朝白米を辞めてパンやワッフルとバナナ等のフルーツとヨーグルトにしてます。
お昼寝はうどん率高めです。
10時頃と16時頃におやつもあげてます。
フルーツやビスケットなど
ウチもなかなか体重が増えなくて気になってましたが、元気すぎるぐらい元気なので大丈夫かと思ってます。
そのうち食べるだろ〜ぐらいに😊

  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ

    ありがとうございます!

    同じような方がいててホッとします💨
    もっと気楽にしててもいいんですよね😑うどん試してみようと思います😊

    • 12月14日
  • 麗

    心配ですよね💦
    私も前は今より食べない時期があって心配だし食事の時間がストレスでした。
    でも母にこれだけ食べてれば充分と言われ本人もお腹空けば食べるし、少し気が楽になりました😭
    気楽にいきましょ😊

    • 12月14日
  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ

    そういえば、今や食いしん坊の長男も離乳食始めた頃は一口も食べてくれない時ありました💨

    私と主人の子供なので、食べるのが好きになること間違いないです!笑
    ちょっと楽になりました😄ありがとうございます!

    • 12月14日
ぱぱん

パン食べるならパンたくさんあげたらいいとおもいます。ごはんたべなくなってパン好きな時期ありましたよ!ごはんはふりかけや納豆とかしらすとかあじつけつけてあげてますよ!
うどんもたべませんか?

  • ベルギーチョコ

    ベルギーチョコ

    ありがとうございます!

    パン、バナナ、さつまいも、カボチャ、リンゴならパクパクと食べます💨今のところそれ以外はダメです💦うどんは今日チャレンジしようと思って買ってきました👍

    ごはんも以前は食べてくれてましたが、突然食べてくれなくなりました😭ふりかけなどで味付けしてもダメです😓

    今日うどんを食べてくれるようならメニューに加えられるんですが…。いつかは何でも食べてくれるようになると期待して気長に頑張ってみます✨

    • 12月14日