※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

冬の児童館は菌が心配。風邪ひきやすい?旦那は看病しないから心配かも。

普段から児童館に行く機会もすごく少ないので
明日行こう!と思ったのですが
冬場の児童館は菌もらいまくり、と言う記事を見つけてしまいました...
冬に児童館を利用したことがないのですが
すぐ風邪などひいてしまうものでしょうか?

旦那に相談すると、風邪ぐらいは良いんじゃない?って。
自分は看病しないからそーやって言うんだろうな(`_´)と思いました。笑

コメント

確かに冬場は人が減ります!
鼻水たれてる子もいます。
ただ、私は週1で連れてっていたときは、風邪はひきませんでした。こまめに水分補給、うがい手洗いである程度予防できていたのかもしれません。。

Lthe

風邪くらい…良くないですけど!!
私は家にいるのが暇で上の子は生後2ヶ月(1月)から児童館に毎回行ってました!週3回だったと思います。
相手もそこそこ気は使って体調悪いときとかは来ないと思います😓
保育園の方が風邪菌貰う率は高いような??
児童館に行ってた頃は1度も風邪ひかなかったですよ😄

ぶる

インフルの時期などは
避けますが後は気にせず行きます!
場所によりますが広い所だったら
あまり人のいない所や手洗いを
きちんとさせたりですね。
私も不安だったので極力時間も
混む時間は避けてたので
大丈夫でしたよ〜!
保育園を考えたら鼻水が
出てる子とか何人もいるなかに
毎日預けてるのでそんなに
気にしなくて良かったと思いました🤣

いちご

確かに不安ですよね〜
ここ一年ほど児童館に週一で行っていますが、すごい引きやすいとかはないですよー。うがいはできなくても、とりあえず手洗いはさせてますー。

うちは去年の冬、児童館で風邪をもらいそれが初めての風邪デビューで、先週そんなことも忘れてまた行ったら、今度は胃腸炎もらいました😣
胃腸炎は子供だけならまだしも、わたしにも旦那にもうつり大変でした💦たぶん、病み上がりの子とかも平気で来ていたりするので、どうしてもうつりやすいとは思います💦😖

リエ

気にせず行ってます。時折鼻垂れになりますが、その程度です。
病気気にしてたら、お出掛け出来なくなります。冬以外でも感染症はありますし…。