※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
その他の疑問

育児休業申出書についてです😊3の休業の期間という欄にも記入するもので…

育児休業申出書についてです😊

3の休業の期間という欄にも記入するものでしょうか?
本社からきたこの書類には鉛筆で薄く○してあるので
○の所だけでいいのかなー?とは思ったんですが...

私の場合
2019年1月出産予定
2020年4月保育園に入園希望

本当なら1歳の誕生日の前日までが
育児休業の対象なんですよね?

途中入園ではなく4月から入れたいので
【2020年4月1日】と3の職場復帰予定に
書いたらいいんでしょうか😥?
とりあえず職場復帰''予定''との事なので
そのように書いておいてもいいですかね?💦

下の【注】って所に契約社員等が~って書いてあって
3の欄も記入するの?って疑問に思ってしまいました💦

会社に聞けば早いんでしょうけどね😅

それは主の都合でしょ?
とか批判コメントは無しでお願いします😭

コメント

n

私なら鉛筆で○してある欄はボールペンで書き、付箋を貼り付けてで2020年4月1日に保育園に入所させたい。と書きますね!

• toyami

toyami

やはりそうですよね😅
    なんの為に鉛筆で薄く○してあるのかですよね😌
    私もそのようにして書いて提出しようと思います\(^^)/

• 12月13日
あいうえおにぎり

現在育休中で、同じように年度始めから入園希望の為育休延長しました!
休業の期間も自分で書きましたよ!
一般的な規定に則った期間を書けば良いので、出産8週間後〜誕生日前日までですかね👍🏻
ただ本来なら2020年1月に復帰するところを延長して4月に復職復帰となると、まずは2020年1月に保育園に入園出来ないことが第一条件です。なので延長に当たっては市から発行される入園不受理証明が必要です。
現時点ですでに2020年1月の入園は出来ないと市から言われていて、不受理証明は受け取っておられますか?
もし受け取っていないのであれば、現時点では2020年4月までの育休申請は出来ないので、まずは規定通り2020年1月までの期間で申請します。
その後保育園に申し込みするものの落ちた場合、市役所から入園不受理証明を受け取って2020年4月までの延長申請をします。
残念ながらいくら本人が希望していても、保育園に落ちないことには延長申請は出来ないんですよね😭
延長申請する時には、この育児休業申出書をもう1枚用意して、4(5)(6)も書いて再提出するんですよ👌

• toyami

toyami

職場復帰予定日と書いてあったので、予定日だけはとりあえず2020年4月って記入して、何か言われたら書き直そうかなと思ってたんですが(´;︵;`)
    やはり原則は1年ですもんね💦

あとママリで見かけたんですが、市役所に行って申請はしても入園させるつもりはないという所に記載すれば、入所不可の用紙«入所保留通知 »が貰えるって書いてあったんですが、これでも大丈夫なんですかね...?

• 12月13日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私の書類も復帰予定になっていましたが、規則に則って記入する欄だと説明書に書いてありました。
    実際に不受理証明を受け取っていない時点では2020年4月までの育休を希望する権利がない状態ですからね😭

それでは不可能だと思います!
    私の会社では説明書に不受理証明のみ認めると記載がありました⚡️
    そしてそもそも私の市には入所保留通知というものはありません。
    「入園させたいけれど入園出来ない」のと「入園できるのにしない」のでは違いますからね💦
    あくまでも「入園する意思はあるのにも関わらず園側から断られてしまい入園したくても出来ない状態なので、園の空きが出るまで延長させてください」というスタンスなので😵

• 12月13日
  • toyami

toyami

うちの本社からは、ただこういう申請書と出産後に提出していただくものとかの事しか書いてなくて、説明書もなにもありませんでした(´;︵;`)

ありがとうございます😭
    また明日にでも本社に連絡して聞いてみたいと思います💦

• 12月14日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

詳しい記入説明書も一緒に用意してもらえると書きやすいですよね😱⚡️
    入園の可否関係なく、希望に応じて延長の相談ができるようになると有難いですよね😢💕
    説明下手でわかりにくいところがあったら、すみませんでした😭

• 12月14日
  • toyami

toyami

そうなんですよ💦
    ただ鉛筆で薄く○されても...って感じでした💦(笑)

ほんとその通りですよね!
    いえいえ!
    分かりやすかったですよ\(^^)/
    ありがとうございました❤

• 12月14日
fuu

用紙や形式が違うんですが、
私は職場に産休の期間と育休の期間を確認してから書きました!
ですが、もしかしたら丸してるところだけでいいかもしれないですね。
書くところがわかるように印をつけてくださってるのかもしれないですね🤔
あと、保育園て生後3ヶ月頃の赤ちゃんでも入園できるんですか?
私の地域では、生後6ヶ月を迎えた翌月からしか入園できないので💦

全然回答になってなくてすみません!

• fuu

fuu

保育園のこと見間違いでした💦
    すみません😭😭

• 12月13日
  • toyami

toyami

いえいえありがとうございます😌

薄く○してあるのでそこだけでいいのかなって思いました(´;︵;`)
    一応会社の方にもう1回確認してみようと思います💦

• 12月13日
もも

丸のところだけで良さそうですけどね✨

会社によるかもしれませんが
私の会社では、1歳になる誕生日の前日まで育休がとれ、原則保育園が落ちた場合や、病気や怪我などの理由があった場合は育休が1歳半まで、2歳までとその都度伸ばせる感じでした。

• toyami

toyami

ですかね😊

やはりそうですよね💦
    育休は原則1年ですもんね💦
    市役所にもどうしたらいいか聞いてみようと思います😌

• 12月13日