※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
産婦人科・小児科

大分の大川産婦人科(末広)と別府の医療センターでの出産を悩んでいます。メリット、デメリット、金額、医師・看護師の対応、担当の先生について教えてください。

大分の大川産婦人科(末広)と
別府の医療センターでの出産を
悩んでいます!
メリット、デメリット、金額、医者看護師の対応
担当の先生は誰だったかなど
教えていただけると助かります!

コメント

ままり

夏に2人目を大川産婦人科で出産しました😀
一時金内で収まり手出しはなく、3万弱戻ってきました!
私はご飯が少ないなーと思いましたが、それ以外は特にデメリットはなかったです!
個室だし、隣の声も聞こえないし、シャワーもあるし、夜は預けるか部屋で見るか選ばせてくれるし、完母に!!って強引なところもないし、マッサージもしてもらえて満足です😌
3人目産むなら大川一択だと思ってます。笑
私は診てもらえたら誰でも良かったんですけど、後期になって女性のさとう先生の日に予約を入れたら(その日が良かっただけ)、感じも良くて気さくで話しやすかったのもあり、それからはさとう先生の曜日に予約入れてました(笑)
出産はその日の先生になるらしく、さとう先生の日だったら良いね!って話してたら、さとう先生の日に出産となりました!😆

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!
    3万戻ってきたんですね!😇
    看護師の対応など大丈夫でしょうか?大川は出産の時、なかなか人が来ないって聞いて怖くて…
    あと、検診の感覚はどのくらいで行かれるのでしょうか?

佐藤先生が優しいのですねメモメモ笑

• 12月14日
  • ままり

ままり

私は看護師さんたちの対応を不服に思ったことはないです!
    産後3日目からガチガチのおっぱいで痛くね眠れないとかも親身に話も聞いてくれ、冷やすものをくれました😆
    私は1人目を違うところで産んでいたので、なんで今回こっちにしたの?とは聞かれました(笑)
    初期に茶オリが出て余分に2回程 余分に行ってますが、健診は記載している通りの最初は1ヶ月毎、次は2週間に1回、それから1週間に1回です😌
    出産の時は病院に着いてすぐ分娩台で準備をし始めて(着いた時2〜5分間隔)少し家族との時間があり、子宮口が結構開いてきてからは家族は出てもらって看護婦?助産師?と2人でした!
    その人がさすってくれると痛みがマシだったので、やっぱりプロだなぁと感じました!

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね!それを聞いて安心しました✨
    最後出産する時、旦那さんは入れたりするのでしょうか??
    立ち会いなしですか?

大きい病院だと、受診する際個人病院より高かったですか?そこは変わらないんですかね?😱

やはり助産師さんは心強いですね(∩˃o˂∩)♡

• 12月14日
  • ままり

ままり

立会い希望だと伝えていたので、赤ちゃんが出てくる時は旦那も一緒でした!✨

1人目の時は助産院で、難産で長く時間がかかってしまったのですが出産自体は42万でおさまってました!上の子は黄疸が出て保険証なしでの提携小児科受診となりその分手出しがありましたが後で戻ってきました!😌
    若い助産師さんより経験豊富のほうが安心できました😆子育てしてる人のほうがアドバイスももらいやすいので😊笑

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

希望すれば大丈夫なんですね、安心しました✨⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    どのタイミングで言われましたか??

42万で収まったんですね✨(❁˘ ˘❁)
    個室で、ですか?
    医療センター結構高めだと聞いたので怖くて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

確かに経験豊富で人が多いところがいいですよね💦人で足りないとかなったら怖すぎますご飯は残念な感じでしょうけど笑

• 12月14日
  • ままり

ままり

健診の時も伝えて、分娩台でも伝えました(笑)

どちらも個室で42万でおさまってます😆いくら手出しがでるか不安ですよね。分かります😭

エコーのDVDはもらえるのと、産まれてすぐ体重を測ってるところ(出生時間も言ってくれてる)、初めての沐浴、個室でお花をもらってるところ、退院の時のお見送り動画を撮ってくれてDVDにしてくれます!(1ヶ月健診の時だっかな?)
    入院中はお花といろんなメーカーのパンフレットや試供品をもらい、退院の時にはアルバム、リュック、子供の写真入りカレンダー2枚、マザーズバッグをもらいました!

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

凄い!尽くしまくりですね!
    カレンダーやマザーズバッグまで…素晴らしいですね笑🤔
    42万以内で収まるのはいいですね\♥︎/
    色々教えて頂いてありがとうございます!( * ॑꒳ ॑* )

• 12月14日
MARIRI

私は別府医療センターで産みました!
メリットは大きな病院なのでもし子どもに何かあればすぐNICUに入れて貰えたりする事ですかね?🤔後お金が個人病院に比べて安い所だと思います!
デメリットは個人病院みたいに至れり尽くせりが無い所かなと思います。後料理が普通の入院食だから物足りなさとかはあるかもですね😢エステとかも無かったです。

でも先生、看護師さん、助産師さんは凄い優しかったですよ☺️
私は10日間入院して手出し無くて戻りが少しありました😊
なので結果医療センターで良かったと思います!
あ、でも検診は結構待ちます。

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!
    比較的安いのですか??色々調べてみると皆さん手出しがあったので意外と高いのかな?と思ってしまいました!(❁˘ ˘❁)

確かにご褒美的なものないですよね!でもそれより子供の安全ですもんね✨
    🦔個室でしたか?
    🦔そして合計いくらでしたか?
    🦔検診時エコーは4dでしょうか?
    🦔大川だと写真やアルバム、dvdなどお土産があるそうですが医療センターはどうでしたか?

質問多くてすみません(∩˃o˂∩)

• 12月14日
  • MARIRI

MARIRI

私は個人病院の方が高いイメージでした!

10日間入院してて、生まれる前まで大部屋で産んでからは個室にしてもらいました!

私は産む4日前から入院してて、促進剤だったんですけど13000円戻って来ました!
    でも手出しした方も居るみたいなのでどうゆう基準なのか分からないんですが😢

検診の時のエコーは4dではないです!
    でも長ーく見てくれるので安心出来ました😊
    お土産なども無く本当赤ちゃんを見るって感じでした😅

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

the病院って感じなんですね✨

戻りがあるのはいいですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    大部屋の感じはどうでしたか??
    個室になって何日目で退院されましたか?
    基準が分からないですよね(꒪⌓꒪)

エコー写真は頂けるんですか?👨‍❤️‍💋‍👨

• 12月14日
  • MARIRI

MARIRI

大部屋は4人部屋だったんですけど、
    妊婦さんだけではなく、婦人科系での入院の方も一緒でした!御年配の方が居たんですけど、私が夜中破水してザワザワしててうるさかったかなと申し訳無かったんですけど、次の日の朝に頑張ってね!応援してるよ〜とか声掛けて下さりました😊
    カーテンで仕切られてるだけなんですけど、
    お互い干渉もせずに比較的楽でした😊
    でも赤ちゃん同室なので産まれた後に個室だったら泣き声とか聞こえて気を使うだろうなーと思います💦

エコー写真はいただけますよ☺️

• 12月14日
  • MARIRI

MARIRI

個室になって、6日目で退院しました!
    産んだその日は1番高い個室になってしまったんですけど、次の日から普通の個室にしてもらえました☺️

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

あ、妊婦さんだけでなく婦人科系の方が大部屋なのですね!!
    もしかしたら、流産された方とかもいるかもしれないって事ですよね💦

確かに大部屋で母子同室はきついですよね💦夜泣きの多いなんて特に…
    個室に入りたいところですね😱

エコー写真頂けるんですね良かったです♥️♥️♥️

• 12月14日
  • MARIRI

MARIRI

もしかしたら居られるかもです💦
    配慮して下さってれば良いですけどね。

入院した時に個室がいい。と先に言ってた方が良いと思います!
    順番待ちがあるので😵

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

ですよね💦総合病院なら尚更ありえますよね💦

個室も有料で高いと聞きましたが個室に勝るものはないですもんね💦

• 12月14日
みっふぃー

大川で有村先生が担当医でした☺️たまに大川先生にもみてもらいました☆
大川は個人病院なので個室がかなり整っています。出産した順に部屋が埋まるので、部屋が空いていない場合は2人部屋や3人部屋でしばらくは過ごします^^料理もとてもおいしいですよ😍☀️お祝い膳は本当に豪華です。
お産が他の人と重なってしまうと分娩台がなかなかあかないということもありました。わたしはまさかの空いておらず陣痛でいきみたいと言っていましたが待ちました(笑)人気ゆえのデメリットでもあると思います。陣痛を耐える間もあまり助産師さんは来ませんでした。テレビのようにずっとつきっきりという感じではありませんでした!陣痛の間隔が短くなったり、出血した際はナースコールで呼んできてもらっていた気がします。
金額に関しては普通分娩で3万は戻りがありました🥰
切迫流産で1ヶ月以上入院したこともありますが、とても対応も良かったです!2人目を妊娠中ですが、やはり大川に通ってますよ☺️💓

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます🍒
    個室が豪華だと聞いたことがあります!別料金とかではないのですか?
    お産が重なるってことがあるんですね💦そ、それは怖いですね💦

助産師さんが来ず放置されがちだと聞いたことがあります、それも怖くて…

3万戻りがあったんですね!
    検診の感覚は、どんな感じでしたか?
    距離が遠いので迷っていて…

• 12月14日
りょっぴ

大川で産みました☺️メリットは食事が美味しく、戻りが2万ありました!担当の森田先生だったのと、二人とも同じ助産師さんにとりあけでもらい、安心して産めました😊あと食事が美味しく個室、多分深夜料金もなかったきがします!
デメリットは、完母を目指すかただとマッサージなど物足りないかもしれません!
看護師や助産師さんは年代が近く聞くと教えてくれます😌
別府医療は友だちが出産したのでお見舞いに行った時に聞いただけですが、何かあった際は総合病院なので安心かなぁと!個室は確か希望しないといけなくて、多分料金が発生するかなぁと😅あとは、同室なので部屋で授乳し、ミルクがいるときはコールを押して持ってきてもらってました‼️
ベビーとベットは別でベビーが寝る用にセンサーがついており、ちゃんと呼吸してるかなど分かるようになってました!ちなみに、おむつは持ち込まないと行けません☺️
食事と金額は分かりませんが、看護師は担当がいますが、その日その日で担当がつくような様子でした❗

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます🍒
    とても分かりやすかったです!
    大川は戻りがあるのと個室でご褒美がいいみたいなこと良く聞きます𖧷
    大川のでのデメリットはありましたか?大川は少し遠いので検診の際バスと電車でいくハメになるので、そこがわたし的にデメリットなんです💦

お友達出産されたんですね!
    総合病院はとりあえず安心第1ですよね!✨👨‍❤️‍💋‍👨個室お金発生するそうですね…それが難点…待遇がいいと言うより病院!って感じですよね😞

大部屋で赤ちゃんと一緒ってことですよね?ずーっと一緒なのでしょうか?お預かりタイムみたいな時間ないんですかね?💦
    コール推してミルクなんですね!!
    呼吸してるかどうかセンサーはいいですね大川はないんですか?

質問多くてすみません💦

• 12月14日
  • りょっぴ

りょっぴ

私は今のところデメリットは感じなかったですかね🤔
    出産場所が近いといざっというときは安心ですよね😫
    大部屋で一緒だとは思いますが、、確実ではないですが😞💦
    預かってもらえるのはちょっと分かりません、すみません😣💦⤵️
    大川は普通の赤ちゃんようで、夜はステーションで助産師さんたちがいる部屋のとなりにいるので、センサーとかはないです☺️
    夜は預けても、呼んでもらって横の授乳室であげました!

• 12月14日
ちゃん

こんにちは(*˙ᵕ˙ *)
うちの姉が医療センターだったのですが
病院も大きいし先生がたくさんいてよいらしいのですが
担当の、先生が決まっていてもその日にいなかったりで違う先生が対応してくれたりするみたいでした!
そして、男の子と言われていたのに出産1ヶ月前くらいに。いや、女の子だね!と言われました🤣
いいとこ悪いとこは、どこの病院もありますよね😂💦

はじめてのママリ 🔰

お姉さんが出産されたんですね!
    どのくらいのペースで受診されてましたでしょうか?🤔
    え、男の子から女の子?笑
    でも無事であれば大丈夫ですけど驚きですね!
    金額など個室だったかなど分かりますか?

• 12月14日
  • ちゃん

ちゃん

受診のペースは他の産婦人科と変わらないかと思います!初期は4週間に一回とかでだんだん2週間に1回とかになるのは同じかと思います✨
    金額はわかりませんが、個室でした!
    予約してても、受診の際待つとは言ってました😩

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

最初4週間に1度で2週間に1度になるんですね!!ありがとうございます!
    通うのが近い方が良くて医療センターだとバス一本で行けるので、そちらにしょうかなっと思ってたんです!

個室あるんですね(∩˃o˂∩)♡
    やぱ待つんですね…調べると3時間待った方もいらっしゃるみたいで、寝てしまいそうですよね笑🤣

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

ちなみに、りっくんママさんはどちらで出産されましたか?

• 12月14日
  • ちゃん

ちゃん

私は杵築の宮内ウィメンズクリニックです✨

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね!ありがとうございます\♥︎/

• 12月14日
ちこ

大川で産みました!
外来の待ち時間は午前中だと長いですが先生はとてもよかったです!!
ご飯も、美味しくてビデオにい産んだ時からの記録を残してくれるのでありがたいです😭あとは、エステや洗髪などもしてもらえて、至れり尽くせりでした💕

費用も、戻りがありました😊
ただ産後おっぱいがガチガチに張っていたくて病院の中にある母乳外来に行きたいといったのですが、助産師が毎日みてるからという理由で絶対に行かせてもらえませんでした、、、みてるといっても1.2分少しつまむくらいだったのに、、、😭その後も何度も母乳外来を希望しましたが行かせてもらえなかったことが、唯一次回も大川にするか悩んでいるところですね💦

はじめてのママリ 🔰

ご褒美的なものが充実してるのいいですね(∩˃o˂∩)♡
    母乳外来希望してもダメだったんですね!?💦それは辛かったですね💦

• 12月14日
なっちゃん

私の友達がこの間医療センターで出産しましたが日曜日の夜中に出産だったみたいで個室の入院で手出し10万だったみたいです(;;;;;°∇︎°)💦

医療センターは何かあった時などはすごく良いと思います!!!
でも友達は10万手出しするならふつうに個人病院の方が良かったとは言っていました💦

私も前に一度医療センターかかったことがありますが予約していても平気で3時間や4時間かかります😣💦

はじめてのママリ 🔰

10万!結構手出しがあったんですね平日に産みたいですね。それ…笑

何も無ければ個人病院ってなりますよね、でも何かあるか分からないですもんね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

え、4時間?妊婦もですか??
    半日消えますね💦

• 12月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

促進剤やバルーンなど何も
    しなくて普通に産んで10万だった
    みたいです(;;;;;°∇︎°)💦

そおですよねー…( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    私も医療センターと悩んだんですが
    家から近くの岩永に通ってます!

妊婦健診も平気で3時間とか
    待つって聞きました😣💦
    大川も友達出産しましたが金額もご飯も何もかもがすごく良いと言っていました!!!ただ妊婦健診は予約しても大川も待つみたいです💦

私の岩永は予約したら予約通りで待っても10分くらいです\( ¨̮ )/

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

えぇー!手出しない方もいるし何基準なんですかね🤔

医療センターと悩まれたんですね!
    私も岩永の方が近いんですけど
    先生が怖くて途中でやめてしまったんです笑💦
    確かに岩永が待ったこと全然ないですね!番号読みですしね✨
    ただ私はあまり合わなかったです😭

へー、それはもう大変すぎますね😱
    みんな3時間も何してるんだろ…

大川はご褒美的なものが充実してますもんね💦ただ私の友達は出産後2時間分娩室に放置されたそうで、それが怖かったと言っていて…人手が足りなかったのかな…

• 12月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

戻りがある方もいますよね!!

そおなんですね😳😳
    岩永先生怖いって周りからよく聞きますが私はまだ全く感じた事ないです😣
    医療センター弓削先生とゆう男の先生なのですが担当医だった先生でとっても面白くて優しい先生ですよ!!
    あとあなみ先生とゆう女の先生いますがその先生もとても優しかったです!

放置は嫌ですね…(;;;;;°∇︎°)、、、
    産婦人科選び悩みますよね😨
    でも別府だと産婦人科少ないからその辺大分だとたくさんあっていいなーと思います!!

• 12月14日

はじめてのママリ 🔰

私の友人は岩永なんですけど、出産のときは厳しかったみたいです、私はその前に挫折しましたけど笑💦
    相性もあると思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    ご飯美味しいらしいですしね(∩˃o˂∩)♡

そのお二人の名前はよく聞きます優しい先生がいいです\♥︎/
    確かに大分はいっぱいありますもんね…別府に引っ越してきたので病院がなくて驚きました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 12月14日
兄妹mama

1人目医療センターで産みました🙌
子供が小さかったので途中で転院となった感じです🙌
メリットは緊急時安心できる事
デメリットは診察時の待ち時間がものすごく長い事です!予約して行っても3時間くらい待ったりします💦
私は個室+促進剤+バルーンで手出し14万ありました😭
先生はものすっっっごく優しかったです💕看護師さんも人によりますが、まあまあでした🙌

はじめてのママリ 🔰

医療センターで出産されたんですね!
    待ち時間そんなにあるんですね💦
    手出しかなりあったんですね、でも安心には変えられませんもんね!

先生と看護師が優しいのはとても大事ですよね(*´ω`*)

• 12月15日
なつみん

大川産婦人科で3人目の時にうみました!
今回も大川産婦人科です!!
大川産婦人科では至れり尽くせりですよ!
フランス料理のコースがたべられたり
産後エステをしてくれたり
個室だし、看護師さんもちゃんと
放置せずに来てくれます!
先生も選べますし、こんなに
してもらって42万で収まるなら
次も絶対大川!と決めてました(笑)

別府医療センターではないですが
1人目、2人目のときに
アルメイダと大分県立病院で出産を
しましたが、ご飯など私の口には
合わないのと、私の場合は
上の子たちが、病室には入れないのも
ネックでした💦小学生以下は
入れないとかなんとかで……。
別府医療センターはそうゆうのは
ないんですかね?

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね!!そんなに至れりなんですね⋆͛♡̷♡̷⋆

ご飯確かにとてもまずいと聞いています病院って感じですよね!

• 12月15日
はmama

2ヶ月前に別府医療センターで出産しました^ ^
私の場合は緊急帝王切開、約一週間シャワー付きの個室(1日3600円ぐらい)で、戻りが8万ほどありました^ - ^
先生も看護師サン達もみんな優しかったです!味気ないと聞いてましたが、和食派の私は美味しく頂きました^^
パジャマ?も1日100円ぐらいで毎日交換してくれましたよ(^ ^)

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!
    2ヶ月前!おめでとうございます(∩˃o˂∩)♡
    個室で、戻りが8万もあったんですね、みんなそれぞれ、やはり違いますね🙄帝王切開だったからでしょうか…🤔
    先生は何先生が優しかったですか?
    和食は美味しいんですねホッとしました(∩˃o˂∩)♡
    1日100円なら安心して借りれますね!!

待ち時間など長かったですか?💦

• 12月17日
kya

今年の10月に医療センターで出産しました。

私は誘発分娩でバルーン処置3回促進剤2日。
でも、最後には体力が持たなくなり緊急帝王切開で
費用が保険効いて34万ちょっと
なので7万ちょっと戻りがありました。
それは別に医療保険かけてたので
そちらで28万おりました。
お産グッズの中にオムツの試供品、お尻拭きひとつが入ってました
別に、お土産として
オムツの試供品、ミルクの試供品
赤ちゃんの初めての沐浴の写真と
足型をもらえましたよ( ´﹀` )

はじめてのママリ 🔰

10月にご出産されたんですね˖⁺⑅♡
    おめでとうございます!!

7万戻りがあったんですね\♥︎/
    医療保険…なるほど帝王切開だったからですかね?(^O^)
    足型貰えるの嬉しいですね♥️

あと妊婦検診にクラミジアとか検査定期的にしますか?中期や後期にするところもあるみたいで!

• 12月21日
  • kya

kya

ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♪

実質30万ちょっと手元に入ったんで
    なんだか、得した気分です、笑
    掛けてる保険によると思いますが
    私の場合、帝王切開で、入院手術で入りました( ´﹀` )

最後の検診で
    検査しました!
    ただ、医療センター毎回手出しが1000円ちょっとあるのと、
    最後の検診ではそういった検査は別?なのかNSTが補助されてないのか
    6000円ちょっとは掛かりました😭
    ちなみに、補助券はたくさん残ってたと思います。

• 12月22日

はじめてのママリ 🔰

それは得した気分ですね
    保険様々ですね( *¯ ⁻̫ ¯*)✨

最後の検診で検査するんですね、中期とかにしないんですね🤔
    妊婦の糖尿とかあるみたいだし、そう言った検査もしないんですかね?

毎回手出し1000円💦
    個人よりもしかして高くつく感じなんですかね?紹介状あったら別とか関係ないんですかね(._."ll)
    補助券残ると、いい事あります?笑

• 12月22日