※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

乳腺が頻繁に詰まり、痛みがあります。赤ちゃんの授乳量が少ない可能性も。赤ちゃんが大きくなれば詰まりが改善されるか不安。詰まりが続く場合の対処法や経験談を教えてください。

乳腺炎にはなりませんが乳腺が頻繁に詰まります。卒乳まで、詰まり続けるのでしょうか?
今月、赤ちゃんに吸わせて何とか取れたのが3回、吸うのでは何ともならず、助産院でマッサージして貰ったのが3回です。平均で週に2回は詰まってます…。
昨日、マッサージしてしこりを取って貰ったのにまた今日も詰まってどうしようもない状態です。毎回、痛くて仕方ありません。
今、生後2か月過ぎたところですが、今後もこれが続くと思うと怖いです。
赤ちゃんが飲み始めてすぐに寝てしまうため、作られる量より飲む量が少ないのが原因かなとも思うのですが…。
赤ちゃんが大きくなったら詰まらなくなるのでしょうか?頻繁に詰まってたけど良くなったという方、これをやればいいよとかあれば教えて下さい!
ちなみに葛根湯は飲んでます。

コメント

みーママ

私も完母のころ(3ヶ月4ヶ月)は頻度に詰まってました(>_<)
本当に嫌になってしまいますよね!
吸われても痛いし吸わせないと治らないし、、
私もマッサージ何回かしてもらいに行きました!
ひどくなると微熱が出て乳腺炎手前までなってしまいました!
助産師さんによるとたくさん出てるから詰まると言ってましたが
私の娘は頻繁に吸わせてたのですが
体重が増えず、、
本当にたくさん出るから詰まるのか?と疑問に思ってます!
私の場合は頻回授乳が辛くて体重も増えが悪いので今はほぼミルクにしてます!
それからはおっぱいを1日に何回か吸わせる程度です!
詰まることもなくなりました!
吸わせてもしこりがとれないと辛いですよね(>_<)
牛蒡しを煎じて飲むといいとか言います(>_<)

• ひまわり

ひまわり

正に同じ感じですね!頻回授乳は頑張れるのですが、すぐに寝てしまうのが辛いです。
    ミルクにしたら母乳を飲む量が減るから余計に詰まりそうな気がしますが、そうでもないんですか?

• 1月24日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!
    うちの子は寝ながらおっぱい吸ってて離したら泣くので
    ずっとおっぱい吸ってる感じでした(>_<)
    徐々にミルクを増やしていったので
    吸わせてない分母乳がつくられなくなったんですかね?
    しこりを押して飲ませたり
    しこりがある方に赤ちゃんの顎がくるように授乳したりはしてますか?
    白斑などはありますか??

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

何度も詰まってるので、最近は真剣に授乳してて。乳首に向かって流すイメージでマッサージしながら飲ませてますが、ダメです。
    いつも詰まる場所は決まっていて、左胸の上部なんです。だから顎がくるようにどうしても出来ません。1度赤ちゃんを寝かせて覆い被さる感じで顎に胸の上部の来るようにやってみましたが、大泣きされて失敗しました。
    白斑はありません。左胸の上部がカチカチになって動かないです。

• 1月24日
  • みーママ

みーママ

私もネットなどに圧をかけるといいとか書いてあってやりましたがなかなかですよね(>_<)
    詰まる場所は大体同じ場所ですよね!
    わかります!
    わたしも覆いかぶさってやってました!
    白斑があれば自分でマッサージして古い母乳を出したりもしてましたが(>_<)
    カチカチは本当に辛いですよね(>_<)
    食事制限してるのになったり、、
    助産師さんによって言うことは違うし、、
    ある助産師さんはイヴを飲むといいと言ってました!
    母乳に影響はないらしく
    気になるなら時間をあければいいとか、、

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

これは体質なんですかね…。こんなに頻繁に詰まる人がいるのかと途方に暮れます。母乳が出てるので母乳だけでやりたいのですが、続けられるか不安になります。

• 1月24日
  • みーママ

みーママ

おっぱいが痛くて寝れなくて
    やっと寝れたと思ってもすぐ起きてしまって寝不足になっていました(>_<)
    私も母乳が出てましたがしこりが頻繁に出来てしまうので何もやりたくありませんでした。
    3ヶ月4ヶ月になってくると飲む力もついてくるのでたくさん飲んでくれるといいですね(>_<)

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

大きくなったら飲む力も強くなって詰まらなくなりますかね…。
    私も完母をめげそうです。

• 1月24日