※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の離乳食進まず、断乳悩む。おっぱい6回、食事は豆腐や野菜。断乳のタイミング迷い中。アドバイスをお願いします。

来月1歳になる娘についてです。
いま年末年始で断乳するのも良いのかも...と悩んでいます💦

娘は離乳食をあまり食べないです💦
食べるのは豆腐やヨーグルト、野菜を数種類(固形も食べます)、バナナ、みかんなどです。
お米、パンなどの主食は拒否で、お粥60グラムほど、パンはパン粥にして8枚切1/2食べれば良い方です。
いまおっぱいを1日に6回ほど飲んでいます。
おっぱいがあるから食べないのかなとは思っているものの、たくさん飲んでるおっぱいを辞めて良いものなのか分かりません😢
けど、離乳食が進まないのはストレスで、断乳のチャンスは夫が連休の年末年始かなと。
まだおっぱいをあげたい気持ちがあるのと、私が娘を見ていての直感ですが、まだ断乳は早いような😭

毎日毎日、断乳?いや、早い...を繰り返しています😭
断乳はいつでも出来るけど、授乳再開はできないですよね。
いま断乳して後悔しないのか、娘にとって大丈夫なのか心配です。

どうかアドバイス宜しくお願いします🙇🙇🙇

コメント

deleted user

離乳食食べてくれないの辛いですよね。

昨年、息子が一歳3ヶ月の年末に断乳しました。

うちも離乳食ほとんど食べずで、体重も全然増えず、母乳を辞めるまでは1日10回以上飲んでいました。

ただでさえ小さいのに、母乳を辞めてしまったら大きくなれないんじゃないか、、、と悩みましたが、
あまりにおっぱい好きすぎて、全然授乳回数を減らせず、思い切って一気に辞めました。
最初の三日くらいは大変でしたが、思ったよりすんなり受け入れてくれました。
そして、母乳をやめたら離乳食を食べるようになりました。

おっぱいが好きすぎて、おっぱいをのむためにご飯でお腹いっぱいにならないようにしてたんだろうなと今は思います。

断乳してご飯食べるようになったら体重も一気に増えました。

あんなにおっぱい飲んでいて全然体重ふえなかったのに離乳食を少し食べるようになったら一気に増えたので、うちの子はもう母乳じゃ栄養補えてなかったんだろうな〜と思いました。

はなさんのお子さんはまだ一歳前のようですし、全然急ぐ必要はないと思います。

年末年始のような大型連休じゃなくても土日とか三連休とかでなんとかなると思います。本当に大変なのは1日、2日なので。

やっぱり断乳したあとはもうおっぱい飲むことはないんだなぁと思ってさみしかったです。

はなさんがもうやめようと後悔のないときなってからで良いと思いますよ。

  • はな

    はな

    なんだか読んでいて涙が出てきました。
    娘もおっぱいを飲むためにご飯食べてないのかなとも思っています。
    ごはん食べないのに、そのあとおっぱいはごくごく飲むので。
    体重は服着て10キロ近くあるので、体重は大丈夫そうです!
    離乳食食べなくなってから体重増えてはいないかもしれませんが、今のところ急に減ったりはしていないので、栄養は今のところ大丈夫なような気もしますが、1歳過ぎたらおっぱいじゃ栄養足らなくなりますよね😢
    そう考えたら娘のためにタイミングをみて断乳も考えないといけないですね。
    けど私自身まだおっぱいあげたくて...だからなかなか断乳に踏み出せずにいます😢
    土日だけでも大丈夫なんですか。
    そしたらとりあえず1歳過ぎまではおっぱいでも良いですかね。
    少しずつ減らしていければ良いのですが😢

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘さんの体重も大丈夫そうですし、はなさんがまだおっぱいをあげたいと思っているなら無理して辞めなくていいと思います😊
    おっぱいあげられるのは今だけですし!

    息子は思ったよりはすんなり受け入れてくれたのですが、急に辞めたので、私の方がおっぱいがガチガチで大変でした。
    幸い乳腺炎にはならず1週間ほどで落ち着きましたが、年末年始は母乳外来お休みのところご多いと思うので、万が一乳腺炎になった時のことを考えるとむしろ避けた方がよいかもしれないです!

    うちはだめでしたが、徐々に減らしていけるのが娘さんにとってもママのおっぱいに一番だと思うので、今は少しずつ減らしていけたら良いかもしれないですね😊

    • 12月14日
  • はな

    はな

    そうなんですよね。
    おっぱいは今だけ、断乳したらもうあげられないと思うと😢

    なるほど!
    年末年始だとトラブルがあってもどうしようもないですもんね。
    それ全然考えてなかったです。
    アドバイスありがとうございます!

    実は昨日母にも相談して...
    やっぱりすぐにおっぱい辞めるのはやめます。
    少しずつ減らしていくことにしました。

    色々お話していただき、ありがとうございました!!🙇

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳ですが、断乳はまだしたくないので夜寝る前とたまに夕方あげてます😊
私の子も離乳食の食べほんと悪くて、昼間の授乳を減らしたら少し食べるようになり、夜中の授乳をなくしたら普通に食べるようになりましたよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳ももう栄養なくなってる頃なので、離乳食食べてくれるようにした方がいいと思います☺️
    一気に断乳しなくても良いと思います!
    私の子も減らす前は6〜7回授乳してましたが、まず昼間をなくし、その後夜中をなくしました。
    あとたまたまあげた納豆がヒットして、パクパク食べてくれるようになり、毎日納豆ご飯食べてます😂
    パンもパン粥は食べませんが、パンそのままなら食べました!
    おかゆも軟飯もダメでしたが普通のご飯にしたら食べました!
    あとうどんとかどうですかね?💦

    • 12月13日
  • はな

    はな

    夜寝る前にあげるというの理想です!
    昼間の授乳を私もだんだんなくしていけたらいいなとも考えていました。
    それでごはん食べてくれるならいいなと。
    母乳って出てる限り栄養あると聞きましたよ😊
    確かに母乳だけだと栄養は足らなくなるみたいですが。

    パンはそのままだとパサつくのか嫌いみたいです💦
    蒸しパンやフレンチトーストなどたくさん作りましたが、娘はダメみたいです。
    ごはんも色々試して大人と同じ固さもあげたんですが、きっと気分なのか、本当に時々は食べます!
    うどんもマカロニもオートミールもあげましたが駄目でした😭
    思い付く限りのものは試したつもりです。
    毎日毎日これなら食べてくれるかもってクックパッドとにらめっこです😢

    • 12月14日