※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて授乳して寝かせているが、寝る前のミルクは拒否される。夜間断乳すべきか悩んでいる。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月の男の子です。
未だに新生児並みに夜中起きます💦
21時半ごろには寝ますが、0時頃起きて次は3時…その次は6時…
その度に座って授乳して寝かせています。添い乳はよくないと聞いたので初めはしてましたがやめました…
そしてその間にもたまに泣いて起きてトントンしたら寝る時もあります😭夜間断乳する方が寝てくれるのかな…と思いながらこの時期寒くて立ち上がることができず、ついつい授乳して寝かせています💦
寝る前ミルクにしたら寝るかな?と思い試しましたが哺乳瓶+ミルク拒否で断念しました😭
上の子は夜中起きることが全くなかったので、いつになったら朝までぐっすり寝てくれるのかな…と眠い日々です…
夜間断乳するべきでしょうか?💦💦

コメント

ちゅったーん

私の娘も一歳過ぎまで夜中3〜4回起きてその都度添い乳でした😨
断乳は娘のタイミングで!と思っていたので特になにもしませんでした。
ある日、朝から寝る前まで一度もおっぱい欲しがらない日が突然やってきてこれタイミングなんじゃ…と思い断乳を急遽決意しました。(いきなりおっぱい全く無しはきついので寝る前だけあげるのを3日間続けました)
あんだけおっぱい星人だったむ娘が寝る前のみの授乳で2日目から朝までぐっすりになりました😳
3日目以降は寝る前の授乳も無しにし卒乳となり一ヶ月が経ちましたが断乳したおかげで夜中おっぱい出して寒い思いや寝不足が解消されました。
この時期寒いですし春まで我慢して断乳してもいいかもです😭✨
にしても、寒くて今この時期に断乳は厳しいですよね💦💦
長くなりすみません。

• えっちゃん

えっちゃん

1歳すぎまでそんなに起きてたんですか…💦やっぱりタイミング見て…ですよね😭まだ完全な断乳はできないので、夜間だけでも…と思うのですがこの寒い時期は…と思いながらもなかなかできず😱優柔不断な気持ちが出てきてます(笑)
    お話ありがとうございます!私もタイミング見て…にしたいと思います😘

• 12月13日
べりー*

性格なんだと思います😅うちの子も9ヶ月入るまで夜中新生児からずーっと2時間おきでした(笑)毎晩4-5回授乳してました💡減らないなーと思っていましたが9ヶ月中半くらいから夜中は2回起きるだけに減ってそのうちおっぱいは1回です👶✨

お子さんもう1人見ながらは眠くて大変ですね😱💦

• えっちゃん

えっちゃん

9ヶ月入るまでだったんですか💦うちの子もそうなるのかなと思うとゾッとします😂それくらいまでは仕方ないと思って付き合うしかないですかね…😱今、育休中で上の子は日中保育園なのでそれだけが救いです😊
    ありがとうございます!

• 12月13日
hana

うちも同じくらいの頻度で起きてます!その度に授乳してます。
おっぱいあげればスッとまた寝るので私としても夜間断乳はまだ考えられないです。。駄目なんだろうなと思いながらもどうしても私が眠い時は添い乳もしてます💦💦

私としては息子の様子見ながらゆっくりでいいかな。。と思っています。回答になっていなくてすみません💦

• えっちゃん

えっちゃん

やっぱり授乳してしまいますよね…本当同じです💦おっぱいあげると寝るのでついつい…頼ってしまいますよね😂夜間断乳しよう!と思いながらも今日もきっと眠くておっぱいあげてしまうんだろうな。と気持ちが傾いてます💦様子見ながらゆっくりでもいいですよね。ありがとうございます!同じ境遇の方がいるだけで安心します!

• 12月13日
悠ママ

私の息子もその頃よく起きてました😭

離乳食は2回食になり、量もしっかり食べるので思い切って夜間断乳しましたよ👍
最初の1週間は大変でしたが、成功してからは朝までぐっすり寝てくれます😄

毎日寝不足で育児してるときに比べると夜間断乳成功してからの方が自分にも余裕が出来て良かったと思います😊

• えっちゃん

えっちゃん

やっぱり夜間断乳したらぐっすり寝てくれるんですね😁うちの子も離乳食は2回になり量も毎回足りないんじゃないか。と思うくらいガツガツ食べてくれるので夜間断乳するべきかな。と思っています😱初めが大変なのは覚悟ですよね✨
    今、自分に余裕全然ないので思い切って出来るように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月13日
🔰🔰🔰はじめ

全く一緒です‼️上の子めっちゃ寝てました(^_^;)
でも、下はオッパイ足りてないのか!?って思うくらい起きます⤵️でも飲ませたら寝ますし…トントンで寝たり。多分、子育ての疲れとかでなかなか休めないし満足できないんでしょうね…😞昼寝も出来ないし…私は最近になって母乳が出るように無添加ハーブティー購入しました🙆それで試して満足してくれたら良いのですが。今、実験中です✨

• えっちゃん

えっちゃん

同じですね!上の子めっちゃ寝てたので下の子は何故?と戸惑ってます💦飲ませたら寝るしトントンで寝るし…同じです😂ハーブティーいいですね😍うちの子も母乳足りていないのかな…色々と試すべきですよね✨同じ方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 12月13日
ちゃんちゃんどぅ

全く同じでびっくりしました。
うちの子も3時間おきに起きて授乳してます。
この時期寒いですししんどいですよね。
睡眠不足でやばい状態ですが授乳で寝てくれるならいいかなー
(うつ伏せ寝大好きなので)生存確認できるからありがたいなぁって最近になって前向きに考えてます
夜寝れてないぶん一緒にお昼寝タイムしてます

• えっちゃん

えっちゃん

うちの子もうつ伏せ寝が大好きなので気づいたらうつ伏せなってます💦確かに生存確認できるって思うとプラスな事ですよね✨前向きな考えるの尊敬です!昼寝で体力復活させて、夜中は授乳で寝てくれるだけマシだとプラスに考えるべきですかね。同じ方がいて安心です。ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ちゃんちゃんどぅ

ちゃんちゃんどぅ

娘ちゃんを見ながら深夜授乳されてる状態こそ尊敬です。
    夜間断乳してもしなくてもまとまった睡眠とれるよう息子君も成長してくれるといいですね✨

• 12月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

今、育休中で昼は上の子は保育園に行っているのでそこだけが救いです😂週末は眠くてたまりませんが💦笑
    今日は夜間断乳しようと試みましたがあまりにも泣くため断念…コレがダメですよね😱しなくても寝てくれる日がくること願いたいです😭お互い頑張りましょう!

• 12月14日
さっちゃん🐗

うちも6ヶ月のときそんな感じだったんですが
7ヶ月なったとたん朝まで寝るようになりましたよ!!!

夜間断乳試してみてもいいかもしれませんが
うちはそっちの方がしんどかったので諦めました。笑

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですね😂実はあと1日で7ヶ月なんです💦今も夜間断乳しようと思いましたが、あまりにも泣くのであげてしまいました…
    こっちの方が気持ち的にしんどいですね😭明日から朝まで寝るようになること願いたいです…
    ありがとうございます!

• 12月14日
Hanna19

授乳するから起きるんですょー✨
赤ちゃんはママが授乳するから起きるようにインプットされてしまいます。
リズムの一部になってるんですね💓
おそらく3日我慢すると止みますょ😊
長い子は1週間でしたが。。
寝不足ならないようにママがニコニコできる方法で頑張ってください✨

• えっちゃん

えっちゃん

やっぱりそうですよね…夜間断乳頑張るしかないですよね💦昨夜も試したのですが…あまりにも泣き旦那が起きて「なんで授乳せーへんねん」オーラがかなり出てて無言で授乳クッション渡してきたのでそれに負けてあげてしまいました(笑)旦那の理解の元夜間断乳を試します😂ありがとうございます!

• 12月14日
  • Hanna19

Hanna19

友達の殆どが、パパと2人で寝させてママは別室で即成功してました💓
    旦那さんの説得と断乳頑張ってください✨

• 12月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

なるほど✨それはありですね😊
    アドバイスありがとうございます。頑張ってみます🙇‍♀️

• 12月14日