※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを持つママさん、一人でお風呂に入れる方法について教えてください。耳を洗う時の注意や、湯船に一緒に入るか、子供の頭や体を洗う方法、自分を洗う方法、お風呂から出る方法について質問があります。

8ヶ月のお子さんをお持ちのママさん、一人でお風呂に入れる時はどうやって入れていますか!?

恥ずかしながら、生まれてから一度も私が全て一人でお風呂に入れたことがなく、いつも旦那さんが入れてくれて、私が受け取って…という感じでした。

でも、昨日喧嘩して、もう一緒にいるの無理だなーと思い、一人でお風呂を入れられるようになろうと思いました。

頭を洗う時に耳はもうおさえなくて良いのでしょうか?
前に母に付き添ってもらい、お風呂に入れた時に耳に手がまわらず湯が耳に入ってしまい、それから私がお風呂に入れるのはやめました。

みなさん湯船に一緒に入っていますか?
子供の頭や体を洗う時はどうしていますか?
自分を洗う時はどうしていますか?
お風呂を出る時はどうしていますか?

質問ばかりですみません😭

コメント

☻

バスチェアに座らせてました!
洗うときは膝に座らせて洗って、つかまり立ちするなら浴槽の淵を持たせて立たせたまんま洗ったりしてましたよ🌼

湯船には一緒に入ってました👶

出るときはまたバスチェアに座らせて、自分を先に急いで拭いて子どもを拭いて着替えさせてから自分が着替えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

バスチェアを持っていなくて、スイマーバはあるのですが、もうスイマーバは使わない方が良いでしょうか?💦

まだ、ハイハイやお座りすらしなくて😭

膝の上に乗せて洗ってみます‼️

バスチェアの代わりにバウンサーでも大丈夫ですかね💦

• 12月13日

そろそろ湯船の中でもつかまり立ちできないですかね?
8ヶ月で今からバスチェア買うのは使える時期が少ないかなーと思います。

耳は生まれてから一度も抑えたことないです。簡単に水は入らないみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

まだお座りすらしてなくて😭

そうなんですか!?
    それ聞いて安心しました💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

一緒に湯船に入ってます😌
お座りができるようになったのでマットを買ってその上でおもちゃで遊んでもらって頭体洗ってます!
頭洗うときは新生児の抱っこみたいに寝かせて腕で耳を塞いでシャワーをそのまま頭にあてて洗ってます!
自分のお風呂は寝てるときか夫がいるときです。
お風呂でるときは先に自分がさーっと拭いて、子供をバスタオルにつつんであったかい部屋までダッシュです☺(笑)

バスチェアに座らせ、自分は大急ぎで体や髪を洗いながら子どもは寒くならないように時々シャワーかけます🚿
私はバスチェアに座らせたままか、自分の膝にのせて子どもを洗って湯船にも一緒に入ります☺️♨️

助産師さんに聞いたのですが、耳に水が入るのはそんなに気にせず大丈夫だそうです。
お腹にいるときは羊水で耳水だらけだったでしょって。笑
新生児のうちだけの話なのかもしれませんが、私は耳に水入ってもあまり気にしてません😂
もしいっぱい入ってそうだったらお風呂後によく綿棒で拭き取ってます!