※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
家族・旦那

同じ内孫、同じ性別、同じ年齢の孫ですが近くの孫と遠くの孫だと近くの…

同じ内孫、同じ性別、同じ年齢の孫ですが
近くの孫と遠くの孫だと
近くの孫の方がもちろん可愛いですよね?

同じ状況の孫の立場のお子さんがいる方いますか?

おじいちゃん、おばあちゃんの孫に対する対応とかって
自然に差別って程でもないけど、差が出ちゃいますかね?💦

最近、対応にあれ?と思うことが何度かあって
今日もありました。

今日はただのメールなのですが、
クリスマスプレゼント買ってねと、お金をくれたので
おもちゃを購入し、
「これを買いました。ありがとうございました。よかったら、こちら(おもちゃ)でお正月一緒に遊んであげて下さい!」みたいなメールを義母に送ったらお返事が
「今○○ちゃんと仲良くあそんでいます!」
とだけ返信きました。○○ちゃんとは、義母と同じ市内に住んでいる義弟夫婦の子供です。
私としては、私のメールの内容に一言も返事が無かったのが少し悲しかったです。
直接会っても、少し「え?」と感じることが出てきて、
この積み重ねで嫁姑の間はこじれていくのでは?
ともんもんと考えてしまいます。


そんなものなのでしょうか?💦
私が考えすぎるのも良くないのですかね💦💦

コメント

らく

それって元々かなりトンチンカンな義母なのでは…?普通そんな返し方しないと思います💦
あまり考えすぎるよりも、またアホなこと言うてるわーって流すくらいがいいかもしれません💦

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    トンチンカン笑
    メールの返し方おかしいですよね💦
    頭の良い義母なので普段はそんなこと?ないのですが😣
    ただ孫とかの対応以外にも、それされたら私も嫌だなーって思っちゃうことを気付かずしているタイプなので、少し天然みたいな所はあるのかもです😱

    • 12月13日
  • らく

    らく

    うちの義母もママリでLINE晒したくなるくらい発言がおかしいですし、旦那も『おかん天然だよな〜』って言ってきます。が、もう天然なんて可愛く言える歳でもないので私は心の中でトンチンカンと言ってます。笑
    でも孫のこと可愛くないとかは絶対思ってないでしょうし、こちらが気に病むのももったいないので、恩恵だけ甘んじて受けて嫌な部分はスルーでいきましょう!

    • 12月13日
  • りも

    りも

    天然ほど、かわいいって感じでは無いですよね😒💦

    なるべく笑顔でスルーできるようにしていきたいと思います🙌

    • 12月13日
なんとかなるさ

小さいことが積み重なって嫁姑こじれちゃいますよね~
むずかしいなと思います。

私の場合は
うちの旦那は次男で
長男夫婦も近くに住んでるんですが

長男夫婦のところは女の子3人。

私の子供は初めての男の子

跡取り!跡取り!
大騒ぎ

可愛がってくれるのはありがたいですが

フィーバーはんぱなくて回りが見えてなさすぎ。

義理姉さんとか、内心どう思ってるのかなとか思います。

ただ、私はあんまり溺愛で
クリスマスも大晦日も実家においでって感じで

母親気分で仕切りたがるので
うざくてたまりません。

好きなの買ってあげてってお金もらえてラッキー
くらいにかるく考えて

意味不明なとこはスルーしたほうが
ストレスたまらずにいいと思います!

うまく利用しましょう(o^-^o)

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。小さいことの積み重ねでで違和感や不信感が積もってこじれちゃうものですよね😱
    確かに仕切られるのもウザいですね😱💦💦

    跡継ぎ問題ですね💦
    私はなんとかなるささんの義姉さんの立場ですね😃実は義弟夫婦の所に近々男の子が産まれる予定です。義父は悪気なく「待望の男の子が産まれる」って言ってたのを聞いちゃってモヤモヤしたこともあります笑
    老後の事など考えると、このままフェードアウト出来れば楽なのですが😫そうは行かないので
    、付かず離れずでいきたいと思います(T-T)
    お正月会うのは憂鬱です💦

    • 12月14日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    うちの義理両親は
    うちの息子溺愛ですが

    義理姉さんに気を使って
    義理姉さんをよいしょして褒め称えます

    そして私にすごい厳しいです😢

    そんなこんなで私は姑大っ嫌いになっちゃって
    今は着信なっただけで動機しちゃいます。

    ふとした一言に本心てでちゃうから
    それ聞いた時モヤモヤ、悲しくなりますよね。

    縁きれるものならきりたいですが

    そうはいかないですもんね。

    私は同じ立場と言うより
    逆かもしれないんですが、

    孫関連で嫁姑悪化しちゃったんで
    ついコメントしちゃいました💦

    まりもさんがストレスたまらないように

    距離をたもってやっていけたらいいですね

    • 12月14日
  • りも

    りも

    下に返信しちゃいました💦💦

    • 12月14日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    嫁差別半端ないです

    多分男の子生まれなかった長男の嫁に気を使ってるつもりなんだと思います。

    義母は自分が一番男の子って騒いでるくせに

    二人目妊娠中そらそろ性別わかるかな~って旦那と話してたら

    『健康だったら男でも女でもどっちでもいいのよ?!性別聞くの?!💢』って言われてかなりムカつきました

    長男の嫁の代わりに産んでくれてありがとう

    みたいな雰囲気でした(ToT)

    • 12月14日
  • りも

    りも


    そんな気の使い方おかしいですよね💦
    なんでそうなる!?ですよ😱

    義母さんにそんなこと言われたく無いですよね…。あんたが言うんかい‼️と突っ込みたくなりますね😒💦

    嫌ですねー💦なんか男の子いなきゃダメな雰囲気が😫💦💦
    義両親に心を振り回されないように
    したいです~(T-T)

    • 12月14日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    私の愚痴みたいになっちゃってすみません💦

    今時跡取りとか徳川家じゃあるまいしって思います。笑

    その他にも色々あって

    姑とやりあった時期もありましたが

    結果、何いっても伝わらないし、変わらないなって思いました

    うちの姑変わってるんで特殊な部分もあるかもですが

    世代が違うから考え方や感覚も違うし
    孫は血つながってるけど嫁は所詮他人だと言うことを思い知らさせました。

    子供のこととか絶対譲れないことは
    張り合うことも必要かと思いますが

    流せるとこはもうスルーしたほうが楽になりました。
    労力の無駄です。

    ほんと心振り回されたくないですね!

    うまくスルーして利用するとこして
    がんばってください(^^)d

    • 12月14日
  • りも

    りも

    私も積もりに積もって
    もし、子供が傷付きそうな事態になりそうな時は言おうと思います❗

    跡継ぎとか、本当にそう思います。
    代々続く商売とかがあれば別ですが、
    一般家庭で跡取りって…。
    所詮、義両親と私たちは他人ですものね😫
    わかり合えない部分もあると思います❗

    お互い頑張りましょうね(T-T)

    • 12月14日
ママリ

やっぱりたまに会うより頻繁に会ってる方が可愛がりがちになっちゃうのは仕方ないのかなぁと思います。
あとは義母がそれを自覚して表に出さないようにできるかどうか、それが義母の人間性がちょっと問われるところかなとも思いますが。
でもちゃんとXmasプレゼントのことも考えてくれてるし、いい義母だとは思います。
自覚はなさそうですけど💧
旦那さんから言ってもらうのもなんだし、義母に伝えたところで「本当は向こうの子のが可愛いのに無理してるのかな」とか考えてしまう気もします。
わたしは気にしなくてもいいかなと思います。
親がMAX可愛がってあげれば、義母義父その他もろもろは、おまけみたいな存在だと思います。

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    一般的には頻繁に会う方が可愛いですよね😃
    それを、子供の前では出しては欲しくないですが💦💦
    普段はよい義母だと思います‼️

    なるべく笑顔でスルーします笑💪

    • 12月13日
みかん

うちは娘がそうです…
やはり近い孫を可愛がっているようですね。

義母は他界しているので、義父の介護はあちらにお願いしちゃいます。

腹黒嫁でーす💦
娘は実家の母と姪っ子が溺愛してくれているので、それでいいんです💕

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    娘さんが義父さんに差別的なことされているのですか?💦💦お兄ちゃん達は大丈夫なのでしょうか?(>_<)

    うちも差別されるならあちらに介護などお願いしたいところですが、義両親は長男とかにこだわりそうなので(うちの旦那は長男)嫌です😱

    うちも私の両親が溺愛しているので、ありがたいです♥️

    • 12月14日
りも

えぇー(´ロ`ノ)ノ💦
何で跡継ぎを産んだ方に厳しいのですか😱
孫差別だけじゃなくて、嫁差別もするなんて💦

ふとした一言って本音が出るので
ドキッとしちゃいます💦
うちの義父なんて、最初は女の子がよいなーとか言っといての待望の男の子発言でビックリです💦

お互いストレスたまらないように
適度な距離で関わっていきたいですね😣💦