※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始める予定ですが、離乳食グッズに悩んでいます。すり鉢しかない状況で、ブレンダーが欲しいけど必要か迷っています。手作りで頑張りたいけど、お金をかけずにできるか迷っています。

★離乳食について★

4ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月くらいから離乳食デビューをしようと思ってますが、離乳食グッズで悩んでます。

離乳食作るためにいろいろ調べてるのですが、10倍粥作るためにはすり鉢やうらごしが必要ですよね??

離乳食グッズは何もないのですがオススメありますか??

また、家にあるものだけで作れるのでしょうか??
すり鉢くらいしかなくて…

個人的にはブレンダーが欲しいなぁと思うのですが、無駄遣いかなとも悩みます。。。同居の義母にはわざわざ買う必要はない
物が増えるし、今は市販のもあるじゃないと言われ…(~_~;)
初めての子だし手作りで頑張りたい気持ちもあったりで…

1番はお金をかけずにやりたいのですが、離乳食用のを買うべきでしょうか??
あとブレンダー悩んでますが、離乳食以外に使い道があるのか…

アドバイス下さい(^O^)

コメント

Mama⭐️

わたしも来月頭から離乳食始めます!
我が家はとりあえずこれと、シリコンスプーン、ファミリアの食器を買いました!
あとはマグマグとか揃えてあります〜〜!

ブレンダーは買う予定ありません!
ミキサーがもともとあるので何かあればそれを使います(^◇^;)

  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん


    シリコンスプーンですね!メモメモ_φ(・_・
    ミキサーでもいけそうですね!

    • 1月24日
ねないこ

毎日お疲れさまです🐤
わが家はコンビの離乳食セット(📷)を頂いて活用してますが、こんなに大きなものじゃなくてもすりばち一つで事足りる気もします!

ブレンダーは以前から持っていて、ポタージュやマッシュポテトなどによく使っているので、買って損はないです😊
離乳食では、始めのうちは量が少しなのでブレンダーはなかなか登場せず…3週目~の10倍粥作りでやっと活用できました❇
裏ごし必要なしで数秒でできるのですっごく嬉しいです!
おすすめです!
同居の義母さん対策は、「お祝いでいただきました~」で、バッチリです(笑)

ちなみに…
10倍粥:炊いたご飯とお水を合わせてレンジ➡蒸らす➡ブレンダーでとらとろに➡冷凍
葉もの:茹でてから冷凍➡おろしがねですりおろす➡冷凍
根菜など:すりおろしてからレンジで加熱➡冷凍
かぼちゃ、しらす、じゃがいもなど:レンジで加熱➡裏ごし
で作ってます❗

  • ねないこ

    ねないこ

    👇あればあるで便利です✨

    • 1月24日
  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    すり鉢だけでも行けそうなら買わずにいこうかなとも思います!
    けどブレンダーそそられるー笑
    その対策使わせていただきます!笑
    やりかたまで丁寧にありがとうございます★

    • 1月24日
nokachan

手間がかかってもいいなら離乳食調理セットのようなものがいいと思います。
すり鉢とか裏ごしする網みたいなのとかが色々ついてるやつです。
私は裏ごしするやつを一番使いました。

あと私はブレンダーではなくミキサーでしたが、本当に初期の初期のペースト状にする時期しか使わなかったですね。

ブレンダーは離乳食以外にもカボチャのスープとか作ったりするのには使えると思います!

  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    セットだとやはり手間なんですね…
    短期間だけのブレンダーやっぱ悩みますが、早そうですよね(~_~;)
    カボチャスープとかにも使えるなら少し頑張れば豪華な夕飯になりますね(^O^)

    • 1月24日
U7mam

ブレンダー使えますよ\(^o^)/
10倍粥作る時、炊飯器のおかゆコースで炊いてそのままブレンダー突っ込んで回せば出来上がるし楽です!
他の使い道は、例えばかぼちゃなどを鍋で湯がいてそのまま鍋ごとブレンダー回したらかぼちゃのポタージュが出来ます!
離乳食完了後も嫌いな野菜とかポタージュにしたら食べてくれたりするのでいいと思いますよ\(^o^)/
市販のものは月齢ごとの食材の固さの目安や参考にしたり、出先での離乳食に便利です!
離乳食をなかなか食べてくれない子だった場合は市販のもののほうが逆に経済的だったりする場合もあるみたいです!
パクパク食べてくれる子なら手作りのほうが断然経済的だと思います\(^o^)/

  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    ブレンダー便利なんですね!!
    やっぱ惹かれますねー!
    確かに野菜嫌い克服や今後の子供のご飯にもいけそうですね!
    パクパク食べてくれる子になって欲しいです(^o^)

    • 1月24日
  • U7mam

    U7mam

    うちの子は最初からスムーズに食べてくれる子ですが、はじめて離乳食するときは、食べなくて当たり前。のつもりで臨みました!
    周りで同じ月齢の子で離乳食全く食べない子もいるのでほんまにそれぞれだと思いますので、もし全く食べなくても焦らなくて大丈夫ですよ\(^o^)/
    気長にのんびりはじめてくださいね〜!

    • 1月24日
  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    やはり個人差がありますよね!どぉしてもウチの子は食べてくれるはずって思いがちてますが、調子よくいけたらラッキーくらいに思って頑張りたいです(^-^)

    • 1月25日
そのかまま

うちはすりばちとかうらごしのがセットになった、西松屋で売ってるミッフィーちゃんのを買いました!
あとスプーンのセットと、食器はリッチェルのをもらったのでそれをつかってます!
ブレンダーは買ってません。すりおろしたりするのも少量だし、あっとゆーまにすりおろす時期すぎそうですし笑
すりばちがあるなら裏ごし器なら100均にもありますし、あとは赤ちゃんの食器があればいいのかなーとおもいます❤
離乳食開始して1ヶ月たちましたが、今度はストローの練習のためにリッチェルのいきなりストローマグってやつを買いました❗
でもそれをつかわなくても娘はすぐにストローで飲めるようになったので、紙パックでの練習でもよさそうです👍参考までに

  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    今度西松屋行ってみようと思います!
    裏ごしも百均で揃うんですね!
    ストローも練習していかなきゃてますよね!
    離乳食と同じくらいに紙パックから始めようかなー(^-^)

    • 1月24日
ポケちょる

離乳食作る一通りのセットをお祝い等で頂きましたが結局すり鉢と果物擦ったりするやつしか使いませんでした^_^;
意外と100均お勧めです♪

  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    すり鉢とおろし器みたいなのしか使わないもんなんですね(._.)
    んー悩みますね。。。

    • 1月24日
やーちゃん❤️

お金をかけたくないのであれば、100均でそれえる事ができますよ☺️

  • ぽんぬちゃん

    ぽんぬちゃん

    百均行ってみようと思います!

    • 1月24日