※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食を食べてくれなくなりました。食材や工夫で食べさせた経験を教えてください。

6ヶ月と半月の息子なのですが、離乳食始めて20日くらいなのですが、ここ3日くらい、食べてくれなくなりました。
始めはお粥3さじ、野菜2くらい食べてくれましたが、今や泣いてミルクがいいと言います(つД`)ノ

離乳食、食べてくれなかった時どうしたら食べてくれましたか?

お粥、かぼちゃ、さつまいも、人参は食べました。
トマト、玉ねぎはべーっとされました。
お勧めの食材や工夫があれば教えてほしいです!!

よろしくお願いします!

コメント

ママリ。

7ヶ月の男の子がいます。

うちも初めてすぐの頃は問題なく食べてくれていたのに、1ヶ月ほどしたら食べてくれなくなりました😫😫

べーって吐き出すし、数口でもう泣き暴れるし、2週間ほどほぼ与えてないに等しいくらいでした😵

保健師さんに相談したら、初めて1ヶ月前後は食べむらがあるそうです。
赤ちゃんよって様々だとか。
ずっと食べない子なんていないしいつか気むいて食べる時期くるかな、って程度で軽く考えるようにしてました。
なので食べないときは私も疲れるしほぼ諦めてました。

しかしここ数日前から比較的食べてくれるようなりました!平均よりは少ないけど😵
離乳食開始して、もうすぐ2ヶ月なりますが!

食材はその子によって好き嫌いあると思うので、一口ずついろんな食材試されたらいいと思います❗
うちはちなみに、果物ならまだ食べてくれます。甘いからかなー?

あとは、食感も大事らしく
10倍がゆの粘りけとかも好みあるみたいです!
ちなみにねとねとにしすぎたら食べてくれないです。

• なつママ

なつママ

お返事遅くなりました>_<
    やはり離乳食は波があるんですね꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚
    その子によって食べる、好き嫌いもあるみたいなので、様子みながら色々な物に負けじと挑戦したいと思います😵
    せっかく作っても食べてくれるのってごくわずかで心折れそうですが、、😭

最近少しお粥も固めにしたのでそれも嫌なのかもしれません、、

様子見ながら頑張ります‼︎ありがとうございます((*´∀`*))

• 1月25日
大野ママ

①途中、麦茶などは合間合間に飲ませてますか?口が乾くのが嫌で食事が進まないこともあります。

②大人の食事と一緒の時間に与えてますか? 
面倒ですが、先にご飯をもぐもぐおいしそうに食べているところを見せて欲しそうにしたら、お口にスプーンを近づけてみる。何口か食べて食が止まったら、また大人がご飯をもぐもぐ食べてみせるを繰り返してみてはどうでしょうか? 

③お腹が空きすぎると逆にすぐにお腹が満たされない離乳食には、イライラして口をつけなくなることもあるかもしれません。なので、離乳食を与える前にいつものミルクの量の半分を先に飲ませて、腹五分にして反応を見てみてはどうでしょうか? 

④ミルクが好きなら、ミルク粥にしてみてもいいかもしれません。

⑤スプーンが嫌になった場合もあるので、スプーンを他のメーカーもので試してみてはどうでしょうか? 

• 大野ママ

大野ママ

④のミルクに関しては、お粥に限らず、サツマイモなどのペーストをお湯でなくミルクで伸ばしてもいいかもしれません。

• 1月24日
  • なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎

なるほど、色々と回答ありがとうございます>_<
    全てとても勉強になります!参考にさせてもらいます((*´∀`*))
    今日は参考にさせていただいて、ジャガイモに粉ミルク混ぜたら食べてくれました😆

お粥もミルク混ぜてみたいと思います‼︎
    それでも食べてくれたら嬉しいですもんね♡

ありがとうございます😭少し今日は食べてくれて、救われました‼︎

• 1月25日
なつママ

しーにゃ様、大野ママ様、コメントありがとうございました‼︎お2人とも参考になりありがとぅございました♡お2人ともグットアンサーに選びたいのですが、先にコメントして頂いたしーにゃ様に今回はさせていただきます。
またよろしくお願いします♡♡