※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる方法について、先輩ママさんから詳しいアドバイスを教えていただきたいです。

先輩ママさん達、教えて下さい🤲💕
ママが1人で、生後2ヶ月の子をお風呂に入れる時ってどんな感じでやるんですか??
文書長くなって、申し訳ないですが出来れば詳しく教えてほしいです。

コメント

ママ

私はまだ沐浴しています‼️

その頃はまだ沐浴してました😊

包装紙

暖かい部屋にゴロンさせておいて自分だけ先に洗うだけ洗ってお迎え行きます✌️

どみちゃん♡

寝返りする前は洗面所に寝かせてて、自分をちゃっちゃーと洗ってから一緒に入ってました😊

ちゅる(29)

脱衣所に寝かせて
扉開けて様子見ながら
ささっと自分を洗ってから
娘入れてました^^

ぴーまん

1.脱衣所にマットをしいて、バスタオルをおいた上に寝させておいて、ドア全開で自分を洗う
2.脱がせて一緒に入って抱っこしたまま赤ちゃんを洗う
3.一緒に湯船に浸かる
4.バスタオルの上に置いて、くるむ
5.ささっと自分を拭く
6.暖かい部屋に連れて行って赤ちゃんのケア
7.自分のケア
8.授乳

って感じです!

ママリ

脱衣所に全て準備して
赤ちゃんは寝かせておいて、

自分がさっと洗って
寒いから髪の毛にタオル巻いて包んで、
上半身だけさっと拭いて

赤ちゃん連れてきて膝の上で洗って、
赤ちゃんタオルでぐるぐるにして置いといて、

自分の体拭いて下着だけきて、
赤ちゃんに洋服着せてから
自分も洋服きて終わり!って感じですかね😳

ちゃんちゃん

私はお風呂のフタの上にベビーバスチェアおいて、洋服着せたままバスタオルでくるんで待たせてました!自分が洗い終わってから子供を洗って、出るときは子供をバスタオル敷いたバスチェアに乗せてから自分の身体拭いて出てました!

ゆう

先に寝室に私と息子の着替え、保湿剤、オムツなどをセットしておきます。
ベビーバスが空気を入れて使うタイプだったので、脱衣所において、息子を毛布でくるんで中に寝かせておきました。お風呂のドアは半開きのまま、私だけ猛ダッシュでお風呂済ませて、終わったら息子をベビーバスから出して、脱がせてお風呂場へ。膝の上に乗せて洗って、一緒に入浴🛁あったまったら、息子だけ先に拭いてバスタオルにくるんで、またベビーバスで待機👶自分もチャチャっと拭いたら、寝室へ移動🏃‍♀️でした!
ベビーバスで待機するのを嫌がったらバウンサーで待機してましたよー😉

他の方と同じ感じで脱衣所にベビーバス置いてバスタオルをしき、その中に寝かせて待たせてます。脱衣所はファンヒーターで温めてます。
洗うときはねんころマットというスポンジのマットに寝かせて洗ってます。
あがるときはベビーバスにおろしてバスタオルで巻き、自分はバスローブを着てフードをかぶりすぐに寝室に移動して服を着せます。
ひととおり終わったら自分が着替えます。

きいろキリン

1ヶ月過ぎまで沐浴でしたが、2ヶ月はお風呂入れてます。
脱衣場に子どもがお風呂上がったら着る服・オムツ、バスタオルを準備、自分の着替えも。子どもを脱衣場、私はバウンサーに乗せて待たせる。自分浴室で髪体を洗い、子どもを迎えに行く。子どもと浴槽に浸かり、洗い場にマットをしき、マットの上に子どもを寝かせて子どもを洗う。たまにもう一度浴槽に浸かる。脱衣場で子どもふく、着る自分も着るです(^ー^)

ちゃー

みなさん、ご回答ありがとうございました🥺💕
ぜひ参考にさせて頂きます!そして、1人でお風呂頑張ります🛁