※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

朝まで寝てくれるようになり、授乳が減って胸が張る。夜中に搾乳すべきか、朝起こして飲ませるべきか悩んでいます。保健師や先生はあげたらいいと言いますが、長く寝るようになって困惑しています。

授乳、搾乳についてです。
娘が最近朝まで通して寝てくれるようになりました。
今までは朝方1度起きてきて授乳していましたが、その授乳がなくなり、朝胸が張って痛いです。
夜中にでも1度起きて搾乳した方が良いのでしょうか?
また10時間くらい授乳で空いてしまうのが心配なのですが、起きなかったら朝無理やり起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
保健師さんや小児科の先生には欲しがったらあげたらいいと言われましたが、最近こんなに長く寝てくれるようになったので分からなくなってしまいました(T ^ T)
今日は無理矢理起こすとまだ眠かったようで不機嫌で大泣きでした(TT)

コメント

ぷっちんぷりん

搾乳した方がいいかもですね。
無理やり起こすことはしなくてもいいと思いますが、脱水になってしまうとダメなので様子を見ながらやるといいとおもいます!

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    搾乳した方が良いんですね!
    入院中看護師さんに搾乳しない方が良いと言われたのですが、搾り過ぎなければいいのでしょうか(TT)?
    朝は唇がカピカピになっちゃってるのに起きないし起こしても泣いてまた寝ようとするのですが、唇カピカピでも大丈夫なんでしょうか(TT)?
    質問ばかりすみません💦

• 12月13日
  • ぷっちんぷりん

ぷっちんぷりん

わたしは痛すぎて搾ってました。
    起きなくても、口に入れると飲んでくれると思うのであまり間隔開けずに授乳してみてはどうですか?
    そしたらカピカピならないです!

• 12月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!やってみます!!ありがとうございます(`・∀・´)

• 12月13日
りおぴ

張って痛い時は搾乳してます(*´-`*)
痛くて寝られないですもんね( ; _ ; )
寝てくれるなら寝かせておいていいと思いますが唇のカサつきは乾燥かもしれないのでベビーリップで保湿してあげるといいかもです(´・_・`)うちの子それで変に唇くっついちゃってギャン泣きでした

• ちぃこ

ちぃこ

朝起きると痛くて2度寝できなくなります笑
    やっぱり搾乳した方が良いですかね!
    今日からやります(^-^)
    新生児の頃からカサつきやすくてリップ持ってるので塗ってあげようと思います!
    ありがとうございます♡♡

• 12月13日