※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

もうすぐ3カ月になる息子の母です。 先月から乳児湿疹みたいなふうにな…

もうすぐ3カ月になる息子の母です。
先月から乳児湿疹みたいなふうになり、子供用ボディソープやらシャンプー使用してましたが、石鹸で洗わないと治らないと指摘され、ベビー用石鹸で洗ってますが、石鹸はあまり泡立たず、面倒で手間がかかります。
もし何かいいものがあれば教えて下さい。

また、石鹸はいつまでつかえばいいのでしょうか?

コメント

MII0

お湯でさっと洗うだけで大丈夫と思いますよ!あんまりソープで洗うとかえって乾燥して荒れる気がします。一人目がそうでした

  • カイくん☆mama

    カイくん☆mama

    お湯で洗うだけでいいんですか?
    確かに乾燥はしてます

    • 1月24日
  • MII0

    MII0

    顔ですよね?絶対とかではないですけど、汚れてなければ綿のタオルでお湯で拭うのが良いかと。
    あと、お薬もらって塗ったら大分マシになると思いますよ😲
    参考までに!

    • 1月24日
たろちゃんママ

手間でもしっかり洗ってあげた方がいいですよ!
石鹸でしっかり優しく洗ってあげてください!
お風呂の後は乾燥しやすいので保湿も必須です!
春頃までは保湿も必要だと思います。
赤ちゃんはすぐ汗かきますからね。
体が汚れた状態になりやすいです。
なかなか治らないようであれば病院でお薬もらった方がいいですよ!

  • カイくん☆mama

    カイくん☆mama

    泡立ててとあるので、なかなか泡立たず困ってますが、頑張ってみようと思います。
    薬は塗ってましたが、前にクリームはしなくていいと言われしてませんでした。
    しばらく保湿もしてみようと思います。

    • 1月24日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    泡立てネットとかあるとラクですよ!
    100均とかにあるので大丈夫です!

    • 1月24日
rinrinnana

石鹸で洗ってみて効果があるなら手間でも頑張ってあげてもいいと思いますが、ボディソープと変わらないなら保湿ケアを変えたほうがいいと思います☆
お風呂で濡れたまま使えるものは楽ちんでオススメです!合わない子もいるので、色々試してみるといいですよ( ´▽` )
うちの子は小児科のプロペト、ヒルドイドよりアトピタのクリームが合いました〜

  • カイくん☆mama

    カイくん☆mama

    病院の薬のみでやはり保湿ケアが不足だったのかもですね。
    色々試してみます。ありがとうございます

    • 1月24日
よーちゃん♪

私はもうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。娘も1ヶ月くらいで軽めの乳児湿疹が出て、皮膚科に行ったところ、ベビーソープは皮脂を余分に取りすぎるとのことで、低刺激の固形石鹸を勧められました+塗り薬。
その石鹸は、洗い流す際も肌に残りにくいとのことで、泡立ちもよく良さそうなので今もネットで追加注文して使ってます(市販の石鹸への移行のタイミングが分からない……小児科では市販でも低刺激の安価なやつでも良いと言われましたが)

石鹸は、実家にあったみかんが入ってた赤いネットの中に入れて使ったら見事に泡立ちました(笑)いま自宅でもそれ使ってます!

そして、先日NHKのすくすく子育てという番組で子供のスキンケアについて取り上げられていましたが、乳児湿疹が出た場合はいくら保湿してもダメで、1度薬でしっかり治してから保湿してもいかないといけない、石鹸の成分が残らないよう顔もシャワーで洗い流す方がいいとやってましたよ~!
私はとりあえず5ヶ月なるまでは、石鹸続けてみて、様子見ながら市販のものに変えていくつもりです!

  • カイくん☆mama

    カイくん☆mama

    なるほど。
    石鹸も色々あるんですね。
    ケアもいろいろあるんですね。勉強になります。
    参考にします(^ ^)

    • 1月24日
deleted user

泡立ちネットを使うとすぐモコモコの泡が出来ますよ〜
いつまで?とありますが、うちは子どもも大人も石けん素地だけで出来たシンプルな石鹸で洗っています。余計なものが一切入ってないので、何かの成分で荒れるってことはあるませんよ。

メロンパンママ

はじめまして。まだ病院を検討されている段階ではないようですが、アドバイスに病院や薬のことが書いてあったので、今後の参考になればと投稿します。
乳児湿疹は何をしてもある程度の月齢まで増えるかもしれません。

今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
どのように保湿するのかというと、世間とは真逆です。洗いすぎないことです。石鹸は皮脂を落とします。皮脂がなくなると肌は乾燥するんです。
あまりに心配なら経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

「子育て・グッズ」に関する質問