※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

母乳育児についての相談です。完全母乳か混合か迷っています。母乳のメリットやデメリット、子どもの健康について教えてください。

母乳育児について。
生後2週間の子がいるのですが、完全母乳か混合かで迷っています。
一人目は混合育児でした。(早産で2ヶ月間搾乳し、その後は7ヶ月母乳を与えてました)特に完全母乳にこだわりは無いのですが、母乳が出るのなら母乳だけでいけたらなぁと思っています。
しかし乳首がヒリヒリ痛くて、授乳の度に激痛が😱
母乳だけでいけるのか…諦めそうです。

一般的に、ミルクより母乳の方が頭が良い子になるとか、免疫力が高まるとか、肥満になりにくくなる、糖尿病になりにくいなど言われてますが…本当にそうなのでしょうか?💦

完全母乳、ミルク、混合それぞれメリットデメリットを教えてください🙏🏻💦

コメント

かよこ

そういう事は全然ないと思いますよ😊ミルクでも母乳でも一緒だと思います!

実際、混合だった姉と完母だった私は、姉の方が頭が良いですし、免疫力も姉が上だと思います。笑
「たまには栄養のあるミルク飲ませたら?」って言われた事ありますし。笑

• まるる

まるる

それを聞いて安心しました!やっぱり関係なく、個人差がありますよね!
    うちも母親にミルク飲ませたら?と言われました(笑)

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

混合です\( ˆoˆ )/
ミルク飲めるので、いつでも誰かに預けられます🙆‍♀️

• まるる

まるる

やっぱり預けられるのは助かりますよね!いざと言う時いきなり哺乳瓶使えと言われても無理だと困りますね💦

• 12月13日
のぞみ

母乳は凄くいいと思います!!
お母さんの体力回復にもいいですし赤ちゃんの栄養にもいいです。
ただ母乳は消化が早いのですぐお腹減ると思います!!
私は混合でした😊粉ミルクの前に母乳をあげ足りない分粉ミルクをあげてました。次のミルクの間に泣いたりした時は母乳を上げてました。
混合なので粉ミルクの消費も少なかったです!!
粉ミルクだけだと消費が凄いですが保育園等を考えているのであれば粉ミルクがいいかと思います☺️
私は母乳がいきなり止まってしまったので粉ミルクあげてて良かったなと思っています!!
消化に時間がかかるので毎回3時間ほど寝たくれたりしますよ!!

• まるる

まるる

今はほぼ母乳なのですが、たまにミルクを飲ませたら4時間以上寝てくれます!やっぱり混合にしようかな…

• 12月13日
  • のぞみ

のぞみ

楽だと思います😊

• 12月16日

私は二人とも完母でした!
変な意地があったから必ず母乳で!って気持ちでしたw
ただおっぱいが切れて痛いんですよね…私は馬油をつけてしのぎました!

母乳だとどこでも飲ませられるしお金もかならない!乳パットくらいなもんですし!
やはり母乳のほうが子供との触れ合いもあるので好きだな

• まるる

まるる

ほんとに激痛ですよね…
    どれくらいで落ち着いてきましたか?
    経済的なのはほんとに助かります!!

• 12月13日

退会ユーザー

2日目くらいから楽になりました!
    馬油は赤ちゃんでもそのまま口にして大丈夫なので楽でした!

• 12月13日
かさめる

うちは完全母乳です😊

免疫等々はよくわからないのですが、メリットはやはり、身一つでなんとかなるところと、軌道に乗ってしまえば消毒や準備の手間がかからないところ、経済的なところ、ダイエットになるところですかね🤔デメリットは、ママでなければいけないので何かあっても長い時間預けられないところと、授乳できる場所が限られること、おっぱいにトラブルが起きると大変な思いをすることです💦

個人的には、混合が一番大変そうだなと思います💦おっぱいの後にミルク、というようなパターンでやっていると、お出かけの時にミルクの荷物もあるし、母乳もあげるから場所も選ぶ・・・という感じになってしまうのかなぁと想像してます💦

• まるる

まるる

混合だと足したりするのが面倒だったりしますが、預けられるのは助かりました!寝る前だけミルク、出かける時だけミルクにしてました!

• 12月13日
  • かさめる

かさめる

なるほど!両方というより使い分けという感じなんですね✨おっぱいが張って辛いとか、そういうことがなければそっちの方が楽かもしれないですね😄✨

• 12月13日
ななな / ⋆︎*

私も現在搾乳なしの完母で頑張ってますが上の子との時間が欲しいのを理由に混合にしようかちょうど悩んでるのでお気に入りさせて頂きます🙏🏻

因みに上の子は混合で現在より睡眠時間も確保でき実家など簡単に預ける事も出来たのでその辺りは良かったなーって思います。

• まるる

まるる

うちもそれを迷っています。授乳していると、どうしてもその間上の子が見れないので、、
    そして若干ジェラシーを感じてるみたいで(笑)
    ミルクだと旦那さんにも頼めるし…迷いますね…

• 12月13日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

やっぱり上の子との時間取りづらいですよね😭たまに夜中しくしく声堪え泣いてたりするから完全母乳で頑張ってる意味がわからなくなってて‥😔
    まるるさんは混合にされるご予定ですか?

• 12月13日
  • まるる

まるる

おっぱいあげてると抱っこ〜ってせがんできます…きっと寂しいんだろうなぁと。
    完全母乳でも良かったのですが、混合の方が良いのかなと思ってきました!

• 12月14日
mii

混合です!
混合でも母乳寄りですが…
あまりメリットとかデメリットって考えたことなかったです!
おっぱいあげてる時は必死になってるのみてかわいいなぁって思ったり、おっぱい休ませたい時とか外出の時はミルクだし、授乳室あればおっぱいあげるしなんか考えずきました(笑)

• まるる

まるる

結局どのパターンにしても大変なのかも知れません(笑)私は上の子の時母乳だけで栄養足りてるのか心配もあって混合にしてました!

• 12月13日
ぷちもも

私は、母乳より ミルクが腹持ちがいいと聞いたので、前々から混合にしようと思ってました。実際は、母乳が出にくいので、ほぼミルクで育ってます。

私のいた病院が、母乳育児の病院でしたが、実際 母乳育児にメリットを感じられません。
乳首は痛いし、離乳食の始まる時期が遅くなる
あと、寝かしつけに おっぱいがないと癖になるので 寝かしつけに苦労すると思います。断乳に時間がかかるくらいかなと。
母乳が脂肪分多いので、赤ちゃんが太りやすいかと。
母乳は、初乳が重要らしいので、最初だけで良いかと思いました。

今では、母乳よりバランスの取れたミルクも出てるので、私 個人としてはミルクオススメします。
ミルクの方が けっこう寝てくれたりします。

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!
    母乳よりミルクの方が腹持ちが良いのは本当ですよね!母乳は消化に良いので胃腸には負担が少ないと聞きました。確かに離乳食や断乳に苦労するとよく聞きます!
    脂肪分が多いというのは初めて聞きました。母乳は水分が多いのかと。
    逆にミルクだと母乳より塩分が多くてむくみ?というか肉付きが良くなったりしやすいと聞いてそうなのかな、、と😂
    確かに初乳だけでも良いかもしれないですよね🙌🏻

• 1月3日