※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

洋服整理で悩んでいます。サイズ別、季節別に分ける予定。収納前に洗濯するほうがいいですか?

友達、義妹など4家族から大量に洋服のお下がりをいただきました。どれも状態がいいもので、デザインもステキなので捨てるものはほとんど無さそうですが、どうやって整理しようかと途方にくれています。かれこれ3週間ほど放置しちゃってます💦
春夏秋冬の衣類が3~4歳くらいまでなので。

とりあえずサイズ別、季節別に分けようと思います。ちなみに収納前に洗濯したほうがいいでしょうか?着せる前にはもちろん洗います。

コメント

ゆぁ

うちも一回に100枚くらい届いたりします(^^;上の子だけでかなり多いのに、下に男の子が産まれ、今度は男の子の服が続々と届き始めました。

うちはサイズ毎に半袖、長袖、ズボン(スカート)で分けて屋根裏に収納してます✨洗濯は基本してからいただけるので、気になるものだけするか、サイズ的にまだまだ先のものは着る前にするようにしてます🎵

  • ちーた

    ちーた

    女の子も男の子もいるとすごい量になりますね。1枚1枚は小さくても数が多いとかさばりますね。みんなやっぱりかわいいのあると子供に服買っちゃうんだな~としみじみ。屋根裏羨ましいです😌
    サイズと種類で分けるといいですね。まだ先のものはそのまま保管でよさそうですね。ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    わかりづらいかもしれませんが、こんな感じです🎵入れ物はホームセンターで調達してます✨

    • 12月13日
  • ちーた

    ちーた

    想像以上にすごい量でした(笑)我が家のとは比べ物にならないです。成長早いし、これくらいの量になりますよね。ラベリングもしてとてもきれいに収納されていますね✨参考にさせていただきます!

    • 12月13日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    今はさらに増えて女の子用だけで倍近くありますよ(^^;笑
    そして、まだまだ増えそうです♡
    参考になれば幸いです✨

    • 12月13日
  • ちーた

    ちーた

    すごいですね!おしゃれなお子さんになりそうですね😍うちの息子は新生児から6枚のカバーオールだけで生きているので衝撃です(笑)
    我が家の整理なんてすぐ終わりそうです。早速取り掛かります😄ありがとうございました✨

    • 12月13日
ぽんママ

うちもお下がりが多すぎて大変困ったくちです。
春夏、秋冬、サイズ別に分けて100均の布団袋みたいなものにパッキングしてます。
80cmくらいまでは1年かからず着られると思うので、そこまで洗濯または分けておけば当面は大丈夫なのではと思います。
また何年も閉まっていると洗うことになりますし😅

  • ちーた

    ちーた

    ありがたいけど多すぎても管理が困りますね。布団袋みたいな衣装の収納袋をAmazonで買ってみました!80㎝、洗濯の目安にさせていただきます✨大量なので途方にくれていましたがやる気が出てきました😄ありがとうございます。

    • 12月13日