※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビコ77
その他の疑問

ベビーカー論争ってあるの皆さん知ってました? YouTubeでベビーカーの…

ベビーカー論争ってあるの皆さん知ってました?

YouTubeでベビーカーの使い方を調べていたら たまたまベビーカー論争っていうのがでてきて 何だろう??って 機能の内容かと思い見てみたら
私にとってはとても悲しい内容でした。
ビックリしたのはそれが何度かテレビで流されていた事です。

私は田舎に住んでるし接客業でかなりの人達といろんな事話しているつもりですが 誰1人ベビーカーが邪魔だとか 赤ちゃんが泣いている事にどうのといった話が出た事すらありません。
むしろ走れるくらいになって 電車 バス スーパーなどで走り回って 見ててあげないと危ない っていう話は出た事何度かありますが・・・

都会だとこんなにも子供連れていくの大変なのかと思うと母子共にかわいそうで・・・

皆さんの町は子育てしやすい環境ですか?

コメント

うちはベビーカーのうちは都内にいましたが、確かに不便だなと思います。

今は田舎ですが、ベビーカー様がいることも事実です…
田舎の歩道もない道路をベビーカー並べて歩いてる人ははっきり言って迷惑です(^_^;)
あと、混雑した場所でベビーカーなんだからと突進してきてぶつかっても何も言わない人も多々見かけます…

もちろん、お互いマナーを守った上だと、ベビーカーのが大変だしお手伝いしなきゃ!って思いますし、私も助けていただいたこともあって、本当に感謝してます。

一部のベビーカー様のおかげで大半の方が迷惑がられるのは本当におかしいなと思います。

• ベビコ77

ベビコ77

そういう事あるんですね

自転車と一緒で横2列や 前を見ず突進は 確かにまずいですね

小さな命なので大切に使ってあげてほしいですね

• 1月24日
空色のーと

神奈川住まいです(*^^*)
電車はやはり混雑しているので、余程のことが無い限りベビーカーは使わないとか、気を使いますよ💦スーパーもバスも同様です。赤ちゃんの泣き声も、迷惑と感じる人が多いなという前提でいつも動いています。

可哀想といったらそうかもしれませんが、これがここで暮らしていくルール、と思えばそこまで苦じゃないですよ⭐︎まぁ、利便性との引き換えみたいなものでしょうか(笑)

• ベビコ77

ベビコ77

そうなんですね
    皆さんも赤ちゃんで生まれてきているので温かく見守って欲しいですね

利便性はかなりの物なのでしょうね

• 1月24日
あいみ

私は都内住まいですが、まだ子供が産まれてから電車に乗ったことはなくて、ベビーカーや抱っこ紐でスーパーに行ったりバスで病院に行く程度ですが特に嫌み?のようなことは言われたことありません。逆に赤ちゃんに笑いかけてもらったり、お店の扉を開けてもらったり助けられることの方が多いです。裕福な人が多い地域なので心に余裕がある人が多いのかな(^o^;)うちは貧乏ですが…(´;ω;`)
混雑している電車やバスにベビーカーのまま乗ろうとする、子供がうるさくても注意しない、親同士でぺちゃくちゃ喋ってる…などマナーが無い人も多いので、そういう時は嫌な顔する人はいますが、基本みんな無関心です。だから文句も言いませんが助けもしない…みたいな。
都内は色々揃っているし子育てしやすい環境だとは思いますが、人との繋がりが暖かい田舎で育てたかったなぁと思っています(´・ω・)

• ベビコ77

ベビコ77

助けられていて何よりです(^_^)
    微笑ましい限りです

子供の事より大人のマナーの方がはるかに問題ありですよね

車内 スーパーで場所とって 大きな声でベラベラと 邪魔でしょうがない 隅で話してって思う

• 1月24日
犬好き

都内ですが、子供が産まれてとっても生活しづらいと思ってます(;´д`)
近くのスーパーに行くのも一苦労です(-_-;)
買うものが少ない時は抱っこで行きますが
多い時はベビーカーで
狭い道路(ちゃんとした歩道がない道路)を通らないといけないのですが
自転車の方に追い越される時に
舌打ちされたり
横断歩道渡るときも正面から来た
自転車に
突っ込まれそうになったり。。。
↑向こうは避ける気0
そして、睨まれる始末(-_-;)
だいたい、50代のおじさんが多いです(;_;)
電車やバスでは100%たたみますが
それでも混雑しているバスなんかは
白い目でみられるし
抱っこして乗車しても席を譲ってくれる方はいないし笑
別に譲って欲しいわけではないです笑
駅のエレベーターも若者(大学生)で
溢れて乗れなかったり笑
生活しづらいですが、
仕方ない事かな?って思ってます笑

• ベビコ77

ベビコ77

とても悲しいですね(u_u)

それでは少子化に繋がってしまいますよね
    小さくて弱々しく女性だからそう接するのでしょうか
    車イスの方
    お年寄りでかなり腰曲がっている方
    男性でかなり横幅がある人
    スーツケースやキャリーケースを持ち歩いている人達にもそんな接し方出来るのでしょうか
    疑問ですね
    年寄り 車イス 大きい人 荷物 論争して欲しいですね

• 1月24日

私は以前都内に住んでいて、電車内やお店の中で、ベビーカーで来ているお母さんが激怒されていたり、迷惑をかけているのをよく目にしました。
この環境だと子育てしたくないなという思いもあり、今は田舎に越してきましたが、
やはりベビーカーで移動するのが怖くて、どこに行くにも抱っこひもです(^_^;)

なかなか難しいですよね💦

• ベビコ77

ベビコ77

逆に怒っている方を注意して欲しいものです
    貴方達の将来この子達の税金で生かされるのだという事

• 1月24日

退会ユーザー

赤ちゃんは何も悪くないですが、
    やっぱり前後の方もおっしゃっているとおり、
    母親の態度でベビーカーの印象は全く違ったものになりますもんね。
    我が物顔のお母さんは、注意されて然るべきだな、と思って萎縮してます(^_^;)💦

• 1月24日
たむ

私はまだ妊娠初期ですがその様な記事をこの前みました!
赤ちゃんだっこしてベビーカーに荷物置いててうざいとかそーゆー記事でした。
わたしはそれを見てすごいショックを受けました。
赤ちゃんだっこしていてもお母さんは荷物多いし別にそのような状況なら仕方ないのにもかかわらずそういう風に思われるんだなぁって…。
赤ちゃん、ベビーカー、荷物…お母さんはスーパーマンぢゃない!と思います。
スーパーとかで人にカートをわざと当ててくる人の方が世の中多いし、そーゆー方がどうかなと思います(>人<;)

スーパーでもコストコとかでもわざとぢゃなくてもよくカート同士がぶつかりますよね!ずっと昔からあるお店のカートですらみんな使い慣れていないのにベビーカーだと目立つせいか言われてしまうんだなと。
カートにしてもベビーカーにしてもすいませんってひとこと言える人が使っているならそこまで酷いことを言わなくてもいいのになとおもいました!

• ベビコ77

ベビコ77

本当ですよね
    愛情注いで一生懸命育てているのに 記事にしたり テレビで流されている事自体おかしいですよね

他にもっとマナー違反たくさんいるでしょう

最近交通事故で加害者の人 何故か分からないっていうのが増えてますけど スマホでしょって思う
    無くなったら困るけど
    いっそ無くなればいいのにって思うし 話題にして欲しいくらいですね

• 1月24日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

正直、接客業してましたが、ベビーカーが邪魔だと思った事は何度もありますよ。
妊婦様が居るように、ベビーカー様もいます。
個人店の広くはない店内で通路だって狭いのにベビーカーで通路を塞いで、ベビーカーを横に向けるか使わないなら畳む事を丁寧に説明したら面倒臭そうな顔。
改善されず、結局こっちが了解得て移動されるなりしないといけない。
誰がどう見たって通れない。
なのに、自分さえよければそれで良しの人が多く感じます。
たまに、ちゃんとマナー守って来るベビーカー付きのママさんや、お行儀良く座ってる子とかが来ると『珍しい…ちゃんと子供をしつける人も居るんだね』『ちゃんとマナー守っている子連れはイヤな気持ちにならないね』って店員と店長が感心するほど。
『叱らない育児』をしているからと堂々と反論したりするけど、子供が食器で遊んでもナイフやフォークで遊んでもお喋りに夢中な母親。
コップを割ったり遊び回ったりしても怒らない。
ナイフなどで遊ぶのや、走り回るのを注意するのは店員、片付けるのも店員。
危ないからと注意すれば迷惑そうな顔に『うちでは叱らないんです!この程度、子供だから仕方ないんです。』と言い返す始末(--;)
ぐちゃぐちゃのテーブルもぐちゃぐちゃに汚した床も片付けもせず、一言でもあればまだしもそのまま何も言わず帰る人。
(客が片付けようとしてるなら止めて『後で片付けますから大丈夫ですよ』とでも言えるけど)
ランチに行きたいのも分かる。
子供連れて出掛けるのが大変なのも分かる。
けれど、最低限のマナーを守らない人が増えているから、そうでない妊婦やベビーカー付きも疎まれるのだと思います。

今流行の『叱らない育児』の間違った認識をしてる人が多いのもマナーの悪いママを増やしてる原因だとも思います。

• ベビコ77

ベビコ77

最低限のマナーは確かに大事だと思います。
    でもそれって ベビーカーだけに限らず 学生様もいれば おば様 タバコ様 お車様 スマホ様 OL様 認知症様などなど もいると思うのです

それを考えると ベビーカー論争 っていうのしかないのは変だと感じるんですよね〜

• 1月24日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ベビーカー論争が出てきたのも、ニュースでよく取り上げられたからかもしれませんね。

質問がベビーカー論争に関する事だったので今回、不愉快に思ったベビーカーママに関することをコメントしましたが、子供がいるから気になって調べて見つけた論争。
    他にもネット上で○○様論争があるような気がします。
    どれも一部の人のせいで、それぞれ肩身の狭い思いをしなきゃいけないのは辛いと思います。

特に現・子育て世代への風当たりが強く感じますね。
    子育て世代だから目や耳に入るのかな?とも思いますが(^◇^;)

調べると出てくる子供論争(あるある含め)…
    一人っ子論争・年子論争・教育論争等々。
    そんな論争があることは悲しい事ですが、実際に育てて思うけれど、その論争も私にとっては参考にもなります。
    自分は平気でも世間にとっては知らず知らず非常識な行動をしていないか知ることが出来るので、ある意味私には勉強にもなりますよ(^_^)
    まぁ、日本が子育てしにくい環境であることには変わりませんが(--;)
    ニュースも、マナーの悪い親ばかり放送してないで、日本の子育てしにくい環境について論争して欲しいです(T^T)
    国も少子化止めたいと言ってる割には子育て世帯に優しくない。

• 1月25日
たーたん(*^^*)

うちは1人をベビーカー1人を抱っこしての移動が常です。田舎から都会に嫁ぎ、こんなに世の中の人は冷たいのかと悲しくなる程舌打ちや文句を言われました。ネットスーパーや生協を利用したり、主人がいる時はお願いしたりしていましたが、仕方なく買い物に出ることもあります。安売りの時には混雑するのが分かるので、極力避けますが翌日が雨だったりするとやはり買い物に行きます。ベビーカーを押して買い物カゴを持って…
でも、商店街では自転車が突進してくることが2度あり、うち1度はぶつかりました。自転車は押して通行してくださいとの看板もありますが…本当に恐怖でしかありません。自転車でスマホを弄り音楽を聞いてる方や子どもを乗せて商店街を爆走していくママさんもいます。
ただひたすら謝りながら街を歩いています。主人には堂々としてれば文句も言われないのにと言われますが。
時折優しい人に出会うと泣けるほど嬉しいです。
ベビーカーってそんなにダメなんでしょうか。自転車のマナーの方がよっぽど問題だと思うのですがね。悲しいですね。

• ベビコ77

ベビコ77

私も同感です。
    勿論 とんでもないマナー違反の人いるとは思うんです。

でも狭いからとか 場所とるからとか 子供はうるさいから とかで話題になってしまうぐらいなら
    違う形でそれに匹敵する人 またはそれ以上の人 山ほどいると思うんです。

• 1月25日