※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
子育て・グッズ

児童館帰りの癇癪が悩み。外での癇癪が問題。癇癪が治るまで外出できず困っています。癇癪対処法を教えてください。

児童館帰りの癇癪。

一歳頃が癇癪がひどくなり、だんだんと前よりも頻度は下がっています。
しかし私が頭を悩ませているのは、児童館帰りの道端で起きる癇癪です。
家の中で癇癪を起こすのは構いません。ただ外で起こされると周りの目が気になります。

一度癇癪を起こすと、外だと家に入るまでは治りません。

ちなみに公園帰りも似たような感じです。


癇癪持ちのお子様をお持ちの方、どうやって帰り道の癇癪をクリアさせましたか?
癇癪なくなるまで家にひきこもるしかないのでしょうか。

コメント

みっつみつ

うちの子も癇癪持ちですーっ💦💦
外で崩れると、うちの子も道路に寝そべります😅笑
癇癪を起こした理由によって、対応が変わりますよね。
お子さんはどんな事でよく癇癪を起こしますか😊❓

  • まさゆ

    まさゆ


    月齢も近いですね!まわりは癇癪持ちの子がいないのでなかなか相談しても共感してもらえず😭コメント嬉しいです!

    とにかく帰り道に癇癪起こしますね。
    最初は歩いてくれるんですけど、途中で抱っこって言うので、抱っこすると嫌だーってなって、おろしても嫌だーってなり、そこから癇癪に発展します。
    どうしたらいいか、もうお手上げ状態です(^◇^;)

    • 12月13日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    お手上げ🙌🏻…よーーーくわかります😂✨笑

    お子さんはもしかしたらしっかり児童館で遊んで眠たいのもあるのでしょうね❗️
    娘の場合ですが…帰り道も楽しくゲーム感覚で帰っています🤗
    私はタッチゲームですが、次の電信柱にタッチしよう〜🎵とか、側溝の穴(小さいもの)をジャンプしてみよう〜🎵とか、道中何かしらの目標を見つけて、そこにたどり着くのを楽しめるように帰っています🍀
    始めた時は、『❓❓❓』という反応でしたが、今は『次どこにする😊❓』と娘から言ってきます。
    要はぐずる前に気を紛らわせよう作戦です😅❗️笑
    娘はこれでなんとか帰ってくれるようになりました💕
    今は大分、自分の想いをつたえれるようになってきたので、癇癪も減ってきました🙌🏻
    きっと時期が来たらなくなる…と、心から信じて時を待っているところです🍀笑

    • 12月13日
  • まさゆ

    まさゆ


    たしかに遊んで眠たいのはあるとおもいます!なら素直に抱っこで帰ろうよって思いますがwwww


    なるほど!いろんな工夫されているのですね😭
    私はなにやってもどうせ理解できないだろうって、諦めてました(^◇^;)マンホールの上とか好きみたいなので、明日やってみようかな。。
    時期が来たらなくなる、私もそう信じてます\( ˆoˆ )/

    今日も癇癪起こされて凹んでたのですが、コメントのおかげで明日も頑張ってみようかなっておもえました!アドバイスくださってありがとうございました😭

    • 12月13日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    癇癪を起こされると、楽しかった出来事も全て台無しになりますよね😂💦
    是非②💕まさゆさんのお子さんにも効きますように…🙏🏻✨笑

    • 12月13日
  • まさゆ

    まさゆ


    そうなんです!児童館で楽しく遊べたはずなのに毎回帰りで台無しです(^◇^;)

    効くといいなぁ😂

    • 12月13日
ぱんだ

わかりますわかります。
わぁぁぁぁぁーギャーーーーーとなると
周りの目も気になりますよね。
あたしは何度か なだめたり
気持ちを代弁して言葉に出しても
無理な場合は(その確率の方が高いですが。)とりあえず歩きだします。
子供はもちろん泣きっぱなしです。
心苦しいですが上の子はさっさと行っちゃいますし
追いかけるついでに下の子も見ながら。

そうすると走ってくるかその場で泣いてるので
また迎えにいってなだめたり 気持ちの代弁ですかね。
同じことの繰り返しです。
それか抱っこして落ち着くまで
気をそらしたりですかね。

最悪 そのまま車に乗せて帰ります。
当然ギャンギャンですが…

我が家は最近公園は避けてました。。。
みんなそういう時期は必ずありますよね。
公園は主人休みの日や
スーパーも週一です。
なるべく負担にならないようにってしてます。
お庭で遊ばせたり
実家に遊ばせに行ったり
あたしの友達の子供と遊んだりとかです!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ごめんなさい。
    広い公園前提でいました。
    置いてくときは広い公園内です。
    道路は道端のときは
    ひたすら抱っこかその場でかがんでお話してます。。。

    • 12月13日
  • まさゆ

    まさゆ


    うちはなだめても置いて行ってもその場でひっくり返ったままになりそうです(^◇^;)
    前に癇癪起こしてるのを見た他人に勘違いされたことがあって、こわくてそのままにできなくなりました😭

    そしてまわりの子は癇癪とかなく、素直にベビーカーに乗る子ばかりで、、、
    うちだけかなって不安になっでした💦


    やはり公園などにいかないのも一つの手ですかね。
    本当は毎日児童館や公園に連れていきたいのですが、行くたびに帰り道の癇癪がつらくて、、。

    • 12月13日
  • まさゆ

    まさゆ


    あ、道路では置いてかないですよね😂
    ありがとうございます!!

    • 12月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    周りからの冷たい視線
    嫌ですよね💦
    あたしも何度も冷たい視線浴びました💦

    あたしの周り癇癪の子多いですよ!
    スーパーや公園とかでギャンギャン
    ひっくり返って泣いたり
    きっと子供は帰りたくないとかなんですよね。
    あえて大きな声で 帰りたくないよね~
    また遊びこようねぇーーーーとか伝えてますw
    あとはおやつを持参して
    おやつ食べながら帰ろうって伝えて
    おやつあげたり!
    これ結構やってます。

    公園や、児童館の方が
    子供も刺激うけますもんね。
    わかります。

    成長の過程とはいえこちらも参りますよね。

    • 12月13日
  • まさゆ

    まさゆ

    すいません、間違えて下に返信してしまいました!

    • 12月13日
まさゆ

癇癪持ちの子を育てたことのない人にはおかしな光景なんでしょうね。

周りに癇癪持ちの子多いんですね!それだとお互い助け合えて良さそうだな✨
うちはおやつ作戦も最近はダメです😂なにか言っても言葉を遮られるほどの大声で喚くのでもうなにか言うのを嫌になります、、😱しかし諦めたらダメですよね😭

子どものために連れていってるだけなのにこんなしんどいなんて本当に困りますね。。