※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

今年初めて出産しました。たぶんこれはガルガル期だと思います。長文で…

今年初めて出産しました。
たぶんこれはガルガル期だと思います。長文です。

とにかく義母が娘を触るのが嫌でたまりません。
うちは同居でたぶん家から出ることはこの先ありません。これは結婚前から旦那も私も決めていたことでした。
義父母は自営業で産前は「仕事があるから育児は頑張ってね」と言われたのですが、いざ娘が産まれるといちいち娘を見にきたり抱っこしたり。。目の前で娘のほっぺにチュウした時には本当にどうにかなりそうでした。せめて私のいない時にやればいいのに!気持ち悪いです。
産後はノイローゼやうつ傾向にあり相手してもらいとっても助かっていたのですが、逆にそれがあって授乳も寝かしつけも自分がやって様子をみて次はこうしていこう!と考えたいのに義母に娘を連れて行かれたりしてしまいます。
特に義母が嫌すぎて、祖母がいるのですが抱っこをお願いしたのに「私が抱っこする」と言ってすぐ抱っこしてしまいます。本当にイライラして、母乳の出が悪くなりました。
旦那に伝えたら「それなら家を出てもいいけど育児、家事、仕事を全部できるなら出てもいい。でも、今まで一緒にいてそれをちゃんと(完璧に)できるとは思えない。」と言われました。私は話を聞いてほしかっただけなのにそんな事を言われ、なおかつなぜ、完璧にしなければならないのか悲しさと怒りが込み上げてきました。たしかに家を出たら私も働こうと思っていますが、なぜ完璧にやらなければならないのか謎です。
それから少したってまた旦那にホルモンの関係でガルガル期にあり、義母がいやでたまらないと伝えたらそんな事もあるよ、と責めることなく受け入れてくれました。
この気持ちはいつまで続くのでしょうか⁇正直、自分たちの部屋にこもっても入ってくるので効果はなく、早くこのガルガル期が終わればいいです!!
常に義母の行動や娘の世話で気が張っており疲れます。

今の感情のまま書いたので読みにくいかもしれません。
同じけいけんの方や、こうしたらいいよとアドバイスくださる方お願いします。

コメント