※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について保健センターと産院で異なる意見があり、混乱しています。授乳回数を増やしても効果が薄く、母乳は豊富。体重増加に悩んでいる方、体重の増加量についての経験を教えてください。

こんにちは。はじめての質問になります。
初育児で生後2ヶ月になったばかりの子を育てています。
先日、市の制度で、保健センターの助産師さんが家にきました。
その時にこどもの体重を測ったのですが、1日25g増えていましたが、
「体重の増えが悪いね、本来ならこの倍はほしいところ。今体重を増やしとかないと、生後半年から1歳くらいまでは身長が一気に伸びて体重がなかなか増えないからねえ。授乳回数増やしてね」と言われました。

さらに、わたしが産んだ産院での1カ月検診の時は1日平均29.8gで、病院の人からは順調に育ってるし体重問題ないねーと言われたのですが、
この保健センターの方が母子手帳に記載してあるその記録をみると「この産院の方は何を基準に体重問題ないって言ったのかよくわからない…」と言われて、正直混乱しています。
多少の誤差ならわかりますが、1日25gとその倍の50gって相当違いますよね…

体重足りないと言われたので授乳回数を増やしてはいますが、本人が飲む気がないので劇的に増えるわけでもなく少し(平均8回から平均9〜10回くらい)増えたくらいです。
完全母乳で、母乳は溢れるほどでています。もちろんその時々で出具合は違うと思いますが、ミルクを作って飲ますとしても「こんなに母乳出るのにミルク飲ます意味って…」って感じに疑問に思ってしまいます。
ちょうど昨日別の方のアドバイスで今日から哺乳瓶の乳首に慣れさすためにもミルクを作るようにしようとは思います。

話がそれてしまいましたが、体重の件で同じように言われた方いらっしゃいますか?
また、みなさんこの時期1日平均どのくらい増えていらっしゃいましたか??
はじめての質問で乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

コメント

りー

25~50gで増えてれば問題ないと思いますよ。
うちは1ヶ月健診で上の子が55gでちょっと増えすぎ、下は20gでちょっと足りないと言われました。

• ゆうか

ゆうか

増えすぎも少なすぎも経験されてるんですね!加減難しいですよね😭

• 12月14日
🐒🐗🐁🐯🐕

3人目をあと少しで2ヶ月にます☺️1日の体重25㌘は平均かと思いますが。上の子達は中々体重が増えず1日/15-25位でしたよ。
3番目は、混合なので逆に47㌘も増えてて先生から肥満になるよと言われた方です🤣
1才頃に産まれた体重の3倍と言いますが、その子の育ち方や体質もあるかと思いますよ、母乳が出てるのにミルクは勿体かと思いますが。
飲みたくない時にオッパイ見せても飲みませんよね…。

• ゆうか

ゆうか

3人も育てていらっしゃってほんと凄いです!1人目さんは15の時もあったんですね🙄ほんとその子次第なんだなと思いましたのであんまり気負いしないようにします☺️
    そうなんです…見せておっぱい加えても吸う気なしって感じですし、飲んだと思えばよく吐くし…って感じです😭

• 12月14日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

🐒🐗🐁🐯🐕

グットアンサーありがとうございます😆1人目の時は本当に未知な世界でスマホも無い時代でしてので(笑)その子×②で違いますし、今では良い感じに成長してますよ☺️吐き戻しは、赤ちゃんの胃は🍶型なので多いとは言われました👍後は💩が出てないとか、ゲップが上手く出てなかったり、縦抱きで少し居るのも良いかと思いますよ😁

• 12月15日
みぃ

生後2ヶ月の時は一日30g増えればいいと言われてますよ🤔
50は多すぎかと、、
わたしは60gずつ増えてて、母乳あげすぎと言われてセーブしてました💦

• ゆうか

ゆうか

わたしも産院では30と言われました😅母乳でも増えすぎたらダメって言われるんですね😭

• 12月14日

私も今週保健師さんが来たのですが30〜35g増えていればいいと言われました☺️娘は33gでした!最近増えが悪そうなので少し心配ですが😅
保健師さんによって意見が違うので戸惑いますよね💦

• ゆうか

ゆうか

娘さんほんとベストな体重増加ですね😆✨ほんと、意見が全然違うのでめっちゃ振り回されて疲れます…😭😭💦

• 12月14日
奏

今何キロでしょうか?
1日25g増えていたら大丈夫だと思いますよ!

私は逆に増え過ぎてて💦
1ヶ月の時は1日70g、2ヶ月になった今は33gに落ち着いてきました😅

• ゆうか

ゆうか

先週月曜日に測った地点では4700くらいでした!
    1日70🙄🙄🙄びっくりですね!でも落ち着いていい具合になってよかったですね☺️✨

• 12月14日
スポンジ

25は少ないかもだけど50は多過ぎたと思いますよ。
2週間検診の時日割り45グラムでちょっと増え過ぎで注意され、1か月検診の時はミルク減らして39グラムでちょうど良いですねと言われました☺️

• ゆうか

ゆうか

そうですよね💦30台は欲しいなあ〜と自分でも思っています💦
    これからミルクも併用するので少し増えるかなと期待しています!

• 12月14日