※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

冬になりそうなのに、三歳の息子がオムツを外れようとせず、トイレの使い方も難しいです。外れる方法を知りたいと悩んでいます。

もうすぐ三歳になる息子が、なかなかオムツが外れなくて冬に突入してしまいました。おしっこは出てから教えるし、ウンチは出してる時はこっちに来ないで!とアピールするし、なかなかです。どうやったら外れてくれるのか、アタマが痛いです。

コメント

あきんこ

うちも今週で3歳なる男の子がいますが

寒くなってきたのもあって
トイレに行かなくなってしまいました笑

でも本人のオシッコの間隔が1〜1時間半と短いので

オムツ外れまだ焦らないでいいですよーって保育園の先生から言われました😊

なのでこの冬はトイレトレは中断中です☆

• ママさん

ママさん

冬はやっぱりトイトレには向いていなさそうですね。春から幼稚園なので、焦ってしまうんですよねー。

• 12月13日
  • あきんこ

あきんこ

焦ってしまいますが幼稚園に任せてもいいと思います(^ー^* )

義理母には会うたびにまだオムツなんかって言われますが

子供のオシッコの間隔とかの関係もあるので気長に考えてます☆

• 12月13日
  • ママさん

ママさん

そういえば、うちの子、最近やたらとおしっこでパンツを濡らすなあと思ったら、やっぱり寒いからというのもありますかね。オトナと一緒ですね。せめて、出る前に、おしっこ出る〜って教えてくれたらとも思うのですが。

• 12月13日
まま

うちの子は3月生まれで3歳になって、すぐに幼稚園入園しました。まだ、オムツでしたけど、幼稚園のトイトレですぐに取れました。うちの子以外にも、クラスの半数がオムツでした。ですが、夏休みまでにはほとんどの子がオムツ卒業出来ました。焦らなくても外れる時期はきます😀

• ママさん

ママさん

うちの子も三歳になってすぐに幼稚園に入園するので、正直、それまでにと焦りがあります。でも、ままさんの回答を読んで少し安心しました。

• 12月13日
ハル

うちはまだオムツではありますが時間時間でトイレに座る習慣はつけてます

補助便座を嫌がる子なのでおまるにしました。おまるにしてからは自分でおしっこするーと教えてくれるようになりました

周りはオムツの子がほとんどいなくて一時期焦りましたが、2歳児検診でまだ平気よと言われたので気長にと考えてます💦

• ママさん

ママさん

うちは補助便座も立ったままでできる踏み台も嫌がらないのですが、肝心のトイレに行くまでが長いのです。あの手この手で誘ってはみるんですが…

• 12月13日

うちの子はもう3才3ヶ月になりますが、まだオムツしてます(^_^;)うんちだけは早いうちからトイレで出来るのですが、おしっこは事後報告です。
今年の夏から布パンツ履かせてみたり頻繁に声掛けしたりしていましたが、全然で…

ご迷惑お掛けしますが、最悪「保育園に任せちゃえ!」と気楽に考えています(笑)息子のタイミングで入園までに外せたらそれはそれでオッケーですし、外せなかったら保育園に任せちゃえばいいですし…(笑)

家でトイトレしてもイライラしちゃうので(^_^;)

• ママさん

ママさん

うちの子は、うんちはオムツにして、トイレで流すものと思ってるみたいです。トイレにウンチ用の踏み台がないためにいきめないのだと思います。何か付けてますか?

• 12月13日

退会ユーザー

うちは風邪ひいて緩いうんちでお尻がかなり荒れちゃってから「トイレでしないと痛い痛いなるよ~」と言ったらうんちに関してはすんなりでした(^_^;)二歳ちょいぐらいです。
    その時は台は使ってませんでしたが、いきめないというより、足をブラブラさせて遊ぶようになったので、今は元々家にあった踏み台を置いています。

• 12月13日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね。うちにも踏み台はあります。が、あまり機能していません。うちは、オムツに出したウンチをトイレで流すのを、ちっちバイバイと言ってしています。今度はトイレで直接のちっちバイバイをさせてみようと思います。

• 12月13日
  • ママさん

ママさん

あ、うちにある踏み台はおしっこ用です。

• 12月13日
ママさん

冬はやっぱり寒いし、トイトレには向いていなさそうですね。春から幼稚園なので、焦ってしまうんですよねー。