※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

歯医者で有機溶剤を使った固まりを入れられました。シンナー臭いけど大丈夫でしょうか?

歯科に詳しい方、相談に乗って下さい(;_;)
今日、歯医者さんで土台を作って次回、銀歯をいれるのに有機溶剤を使った固まりみたいなのを入れました。
先生は大丈夫って言ってたんですが、シンナー臭く、塊を口の中に入れたままでも大丈夫でしょうか?

コメント

ままい

歯科で働いています。確かにシンナー臭い匂いはしますが口の中に入れたままで問題ありません。匂いは次第になくなっていきます。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

あれって、体に害を及ぼさないものでしょうか??やって良かったのか分からなくて、ただやらないと歯茎が盛り上がって銀歯がいれられなくなるからと、そうなったら、また削ったり、麻酔して歯茎を削らなくてはと言われてしたんですが…怖いです。。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

銀歯入れるまでのふたのことですね🙌あれ結構臭いありますよね!
問題ないですよ😊
次回はきっとそのフタ外して金属くっつけて終わりですよ!
口に入れるものは色々と研究され尽くしてるので、歯科材料にそんなに心配することないです😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます😊少し安心しました!

• 12月13日

匂いはきついですが大丈夫ですよ(*^^)vちゃんと医療で口腔内で使うものなので!匂いも薄れてきます。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます!

• 12月13日
ゆーちゃん

歯科衛生士です(^ω^)
害はないです!
型を取ったと思うのですが土台になっている歯が時間が経つと動くことがあり、出来上がったものが入らなくなることがあります!それを防ぐために仮の蓋で固定しているだけだと思いますよ!!臭いはたしかにくさいですが大丈夫です😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

頭痛がしたのでとってもらいました(;_;)歯茎が盛り上がって入らなかったら、どうしようと思っています…

• 12月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

次の予約はだいたい1週間後くらいでしょうか?(^ω^)
    うちの歯医者は大体それくらいで被せ物が出来上がるのですが仮の蓋で固定していなくても合わなかったということはあまりないので大丈夫だと思いますよ!!

• 12月13日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうです!そうなんですか?
    じゃぁ、合わないということはないかな。。ありがとうございます😊

• 12月13日

確かにツンとキツイ臭いがして苦いですが、口の中で使用するように作られてるものだから、心配する事ないと思いますよ!
そのまま剥き出しだと、被せ物が合わなくなる可能性があります。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます!

• 12月13日