※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

新潟市で風疹の予防接種を受けると助成があるが、1回でも受けていると対象外。妊娠希望者は対象。今後2人目も欲しい場合は対象か?

新潟市に住んでいます。
風疹の予防接種を受けようと思ったのですが、新潟市は助成?があるんですね🤔
1回でも予防接種を受けていると助成はされないと言われ、妊娠希望の方とかが対象なんですね!
今すぐ妊娠希望ではないけど、今後2人目も欲しいなと思ってる場合もこれは対象になりますか?🤔

コメント

さら

私も新潟市ですが、上の子の妊娠中の検査で風疹の抗体が少ないと言われ、出産後に子供の予防接種と一緒に小児科でMRを打ってもらいました。
その時は過去の予防接種の履歴や妊娠希望の有無などは関係なく、抗体検査の結果が書いてある用紙があれば市の助成が受けられると言われて1000円くらいの負担で済みました。
もう3年も前の話ですみません💦参考になれば💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!

• 12月13日
ままちゃん

私も昨日病院に行って確認しました!
上の方と同じく、抗体検査の結果が書いてある用紙があれば3000円で受けれるとのことでした。
病院によって負担額が違うのかは分かりませんが🤔

K

先月市の助成受けて、風麻疹の予防接種受けてきました!
息子を妊娠時の抗体検査で抗体が少ないと言われていたので、その時の検査結果の用紙を持って内科に行ってきました。

私も今すぐではなく、今後数年のうちには2人目妊娠希望なので、それも妊娠希望に入りますよ!笑