※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐔✨
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに関わってくれない悩みを抱える女性の相談です。旦那さんは優しいが子育てに積極的でなく、要望が通じず困っています。共感やアイディアを求めています。

奥さんに優しいけど子育てしてくれない旦那さんお持ちの方いませんか?🙋‍♀️
なんて言えば子育て育児にもっと関わってくれるの??

6時半ごろ帰ってきてそのままご飯→お風呂
子供のお風呂は旦那さんが入れると泣くので(旦那は泣くとすぐあげようとするし、子供も可哀想。はぁ?って感じではないけれどもぉ〜🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️って感じになってしまう)私が入れています。8時ごろは全て終わっていますが特に関わってくれるわけでもなくヒーターの前で毛布にくるまって携帯いじっています。
言えば「ごめんね」とはいうけど何がごめんねかわかってないし
何かやれば子供が泣くからすぐパスしてくる…

結果、なんもしない

今朝も子供が鼻水が出ていてうまく寝れず
ギャーギャー泣いてかといって次の日仕事の旦那が可哀想なので添い乳したり(したくはない😭)抱っこしたり…
ほぼ寝ていなくて朝起きるのしんどくて仕事行く前も1時間ほどケータイいじっているので少しそっちでみてて〜って頼んだら
「はい🙌」って手を出してはい、(子供)とってって待ってるだけ。はい?少し動けば抱っこできるよね?起きるのしんどい意味わかる?少しでいいから寝かせて欲しいの
もう、いいっ!っていったらはぁ…って感じで抱っこするけど
時間になったらぽいっと布団において何も言わずに出勤

今までにも最初だけ怒ったけど怒らず少しでいいから関わってってなんどもいうけど2日続いたことないです。
母親だったら絶対泣かないかっていうとそうじゃなくて泣いた時にどうすればいいかわかってるだけ
わかんないんだったら聞いて欲しい
わかるように努力して欲しい

でも私には優しい
嫌いになれない
けど、嫌いになりそう
お願いだから 子育て一緒にして欲しい

皆さんどうやって旦那さん一緒に育児してもらっていますか?
アイディアください
おんなじ人いたら共感してください
これ結構しんどいし、悲しいですよね😢

コメント

やん

二人の子どもだから私だけがとかじゃなくて
二人で育てたい。
私だって最初から全部できたわけじゃなくて
助産師さんに教えてもらって
できるようになったんだから
分からないなら教えるから聞いて。
二人で一緒に親になっていこう。
って言ったら割りとしてくれるようになりました✨

• 🐔✨

🐔✨

それ言ったんです〜😿しかも何回も…
    押してダメなら引いてみろで悲しいっていうのも伝えてしんどいっていうのも伝えて現状。
    この次はどうすればいいんでしょう…

• 12月13日
ハナハナ❀

お母さんなら初めから何でもできるって思わないでほしいですよねぇ~◟̽◞̽ ༘*

パスを受け取らず...(*˙꒳​˙*)
パパに絵本読んでもらおうか?
一緒に積み木してみる?
とか
選択肢から教えてあげられたらいいですね◡̈⃝⋆*

男性は育児に関してゼロから求めるのは期待はずれ(うちだけ?)なのでw

A or B の提案をしてCでもだめならママの所に来てもらいましょう(*˙꒳​˙*)

• 🐔✨

🐔✨

そうなんですよね〜
    やる気無いんじゃなくてどうやっていいかわからないんだと思うんですけど…(もしかしたらやる気ない?😭)

やってみてってやるとえー泣くんだもん…みたいな感じで遊ぶ時も無言、無表情
    本人曰くなんて言っていいかわからないらしいんですけどそんなこと言ったらこちらとていつもひとりごとですけど〜😭😭って感じなんです。

• 12月13日
とまと

私は旦那の育児放棄?を防ぐ為に
私が考えたお世話マニュアルを
旦那とのLINEのノートに投稿しました(笑)
泣いてる時のチェック項目や
あやしかたのコツ、
注意事項(なぜ注意するかの理由もそえて)
ミルク、オムツなどのお世話ごとに
まとめて投稿してあげて、
よく読んどいてね!って☺
わからない、出来ない、なんで?
って言い返せないようにしました(笑)
どうしてもダメな時だけ私を頼れと(笑)
そして、私も最初から出来たり
わかってたわけじゃなく、
お世話して考えて学んだんだ
って事をちゃんと伝えました!

結局主さんを悲しませてるなら
ご主人、主さんに優しいって
言えなくないですか?
主さんが困ってる、手伝って欲しい
って気持ちを伝えるのと、
お子さんとどう関わっていけばいいかを
もう一度話し合ってみてはどうでしょう😌?
旦那さんも戸惑っているだけかもしれません🙆

• 🐔✨

🐔✨

お世話マニュアル…すごい
    絶対読まない読んでくれない…
    でも、努力したしないとですよね😢

こちらがわかるように伝えても伝わってないのかもしれない…ですね🤦‍♀️
    怒られると嫌だと思うのでちゃんとその都度話しているつもりなんですが、どこが伝わっていないのか。

旦那は多分仕事してるから父親だと思ってると思うんです…少し話しかけて終わり

今夜もっかい話してみます
    ありがとうございます!
    ダメならこれ見せます笑

• 12月13日
ままり

思い切って何時間かだけ手を出さずに一人でなんとかさせてみてはどうでしょう??
うちの旦那はすっごくやる気あるんですが不器用で、「う〜んそうじゃない」って思うことが結構あります😂💦でもそこでその都度かわってたらいつまでもできないので、そばにいながら手を出さない→できてきたと思ったら短時間からだけでも預けてみるってやってます🤗
🐔✨さんのご主人も優しいとのことですし!うちの旦那も私にすごく優しいので、3時間だけでも一人で見て「こんな大変なこと毎日してくれてありがとう!変わるから寝ておいで!」と率先して子供を見てくれますよ🌸

それでもお子さんを見るのはちょっとって感じだったら、代わりに家事をいっぱいしてもらったらどうでしょう??私はほとんど旦那に助けてもらってます。オムツ替えも不器用でもれたりすることもあって、わたしもイライラしちゃうけど、家事してくれて助かると思ったらイライラより先に感謝が来るので今のところ大好きです笑

• 🐔✨

🐔✨

旦那さん素敵…
    それこそ最初はやってくれてたんですけど、ママッ子になってから距離感遠くなって泣いたら知らんぷり。
    そりゃ泣いたら泣き声大きいよ!
    大きくなったんだから!
    でも、距離置いたのあんただろ!って言いたい…
    私もその時に戻りたい…
    離れ始めたころにしょうがないにしておくんじゃなかった…
    もっかい話し合ってみます😂

• 12月13日
  • ままり

ままり

泣いたら知らんぷり困りますね😭💦うちの旦那も泣いたら「おっぱいかな〜??」って必ず言ってきます笑
    その時は残りの家事を丸投げしてます笑

あと、私はよく義母作戦をつかってます、、笑
    男はみんなマザコンなので笑
    「お義母さん、●●さん、すごくなんでもやってくれてほんとに助かってるんです。素敵な人と結婚できて幸せです❤️」
    「オムツも率先してかえてくれて、家事までしてくれて💦お義母さんの育て方がいいからほんとに優しくて!息子にも●●さんみたいになってほしい❤️」って褒めまくって、それを義母が喜んで旦那に言ってくれて、褒められた旦那はますます張り切る
    っていう流れをよく作ってます笑

ほんとに思ってることだけど、ちょっと大げさに笑

• 12月13日
  • 🐔✨

🐔✨

男はみんなマザコン笑笑
    笑ってしまいました🤣
    褒め作戦かぁ。
    効果あるかなぁ。努力ですよね😂
    やってみます!

• 12月13日
さき

うちもそうでした!

私が爆発して、怒りながら泣いてしまったら、旦那がうろたえて、、笑
そこからめっちゃ協力的になりました!
育児方法伝授時は、細かかったり、イライラしながら教えると旦那のやる気がなくなるので、丁寧に優しく教えてあげました🌻
おむつ交換も最初は見守って、上手くできたら、
「パパ上手に変えてくれたねー♥嬉しいねぇー♥パパ大好きだねぇー!」と息子に話しかけるように声掛けしたり、
「これはもうマスターしたね!!上手にやってくれるから安心やわー♥」
と声かけたり。。
できることを褒めてあげてました笑
そして、旦那が自発的におむつ交換したりしたら、
「ありがとうー!おしりスッキリして赤ちゃんも喜んでるわ!」
って声かけて、
こっちが手を離せず、やってほしいときは、
「今家事してて手が離せんー💦赤ちゃんと家事とどっちする?」
って2択にすると、ウチの場合は赤ちゃんを選んでくれ、おむつとか抱っことか諸々してくれます♥

今では、「たまには一人でゆっくり外に出たら?」と言って半日見てくれるようになりましたよ🌻

• 🐔✨

🐔✨

そうなんですね!
    怒りながら泣いたのありました〜😭
    けど、ごめんねって言って長続きはせず…
    そうなんですよね、怒ったり細かく言ってもダメなんですよね…
    オムツなんてもうずっとしていない…
    嫌々っていうのが雰囲気にでている
    こっちがせっかくの休みだしって気を遣いすぎているのがいけないのかなぁ😭

私も二択出した時に赤ちゃん選んで欲しい…
    願望強すぎですかね😢

• 12月13日
  • さき

さき

私は、休みだからって旦那に気を遣ってないです!
    こっちは常に休みなしですからね🤔

「私だって6時間ぶっ通しでねたいわ!でも赤ちゃんがいるから寝れないんやんか!貴方はいいよね、仕事があるからって、6時間ねれて。。それなら、私が仕事するから、子育て全部してよ!休日に一回全部一人で子育てしてみてよ!そして、この子がちゃんと成長するような関わりをしてよ!
    いつも私が家でゆっくりしてると思うな!こっちもしんどいのに貴方に気を遣うのもしんどいわ。それなら子供と二人のほうがマシ!
    それとな、ママじゃないと駄目になるのは、貴方がお世話しないし、抱っこしてくれないからだよ!やった分だけしか子供も返してくれないよ!
    私だって、貴方が、私のためにしてくれた分しかもう返せないわ!今何をしてくれてる?子供のお世話も家事もせず、私を疲れされてるだけやん!子育てせんなら、仕事と家事両立してくれる?」
    って言いました😂
    旦那が私を大好きなのを知ってるから言えた感じですね🤔
    そして、半日子供を預けました!
    うちはまだ人見知りがない時期やったので、うまくいったのもあるかもしれませんが。。

子育て何もせん旦那は、優しくてもクソやと思ってます😑

• 12月13日
  • 🐔✨

🐔✨

うわぁ、それ言います!
    今日言います!

聞いてください〜😭
    私昨日も寝れなくてもう結構疲れてて
    でも旦那帰ってくる時いつもちーんって家庭の雰囲気暗くしないように気をつけてるんです…
    そしたら旦那は俺今日疲れましたオーラ全開で…なんであなたはそんなオーラ出せんの?
    自分だけだと思ってる?て怒り泣きそうでした😭仕事するのがそんな立派なら全然働くけど!子供が一歳になるまでは働かない方がいいって言ったらから待ってるだけだから!
    いいなぁ、仕事してるってそれだけでそんなリスペクトしてもらえて…
    でもこれで働き始めたら私の負担増えるだけだなぁとモヤモヤモヤモヤ🤯

すみません、愚痴がだらだらと…🤐

• 12月13日
  • さき

さき

よう我慢してますよー😭😭😭
    いやいや!
    家事育児は、人に頼めば結構なお値段かかるお仕事ですけど!?
    ってとこですよね!

うちの旦那も、しんどいオーラだしてるときありましたよ😑
    私はしんどすぎて、しんどかった時期は、笑わなくなりました。
    部屋も暗くて電気つけなかったり。
    ホントはそこまでらメンタル落ちてるわけやなかったんですが、あえてすごくしんどそうな感じ出しました笑
    それとか、家事しない日ありましたよ!
    そして、この子が何時から何時まで泣いてて抱っこをしてたとか、事細かに抑揚のない声で説明してからの、ドカーン!です笑

そういえば、、
    限界ぎりぎりで、どっかに行ってしまおうと思ってるのを必死に耐えてる。ってのも言いました!

旦那が育休とったらいいんですよ!
    私が働くから主夫してくれる!?って言ってみたらどうてますか?
    その代わり、育児と家事して子供の教育もして、疲れたオーラ絶対だすなよって言いますね🤔

いま、しんどいオーラ出さないように頑張ってるんやけど、もう頑張らんでいいやんな?
    そっちが出してるから、私も出していいんやんな?って聞いてみてはどうでしょう🤔
    ほんまに、育児なめんなって思いますよね!
    一日でいいから子供預けるのおすすめします!!

• 12月13日
  • 🐔✨

🐔✨

さきさんが優しくて心ぐでってなりました😢いや、ほんとそうですよね、どっか行きたくなります。いいよなぁ、酔いつぶれたら寝られるし、出掛けるときは1人で行けるし。

心底彼が羨ましい

• 12月13日
  • さき

さき

いつまでも自由でいられたら困りますよね💦
    頑張りすぎないよう、しんどいところもみせましょう!
    旦那さんがわかってくれたらいいのになぁ💦

• 12月13日
にゃん吉

家事と育児どっちが楽だと思う?って聞いてみたらいいと思います!
家事って答えたら、じゃあ貴方が休みの日は家事全部お願いね!
育児って答えたら、ママが家事してる間はちゃんとお世話してくださいね!

だって家事(育児)の方が簡単なんでしょー?って言えますから。
少しは何かしら手伝えってウチも本気思います!
でも基本見てるだけでオムツも変えない、ご飯をあげるのも全部私だし、うんちした事さえ気が付かないとかありえない!

ごめんなさい!つい心の叫びが出てしまいました💦

• 🐔✨

🐔✨

ほんとそれですよね!
    ほんと見てるだけって育児じゃない!
    仕事してるだけで育児ってことじゃない!

子育てなんだ思ってるの?ってかんじです。
    なんでもいいんですよね…
    ご飯作ってる間、忙しかったら寝る前だけでも遊んでくれたらまだわかる
    なんもしないのを見てるこちらも子供のこと大事じゃないのかなって思ってしまう…

• 12月13日