※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

産後2ヶ月で悪露が増えたり生理が始まったりして心配です。完母で育てているけど、悪露と生理の区別がつかないです。産後2ヶ月で悪露が再び増えることはあるでしょうか。

1週間後に産後2ヶ月になるのですが
悪露についてお聞きしたいです。

1ヶ月検診では少量の悪露がまだ続いている状態で
内診等して、何も問題ないと言われました。
少量のままずっと悪露が続いていて
たまに1日何も出ない日があったりしながら
今日まできたんですが
今朝、鮮血な出血がここ最近の悪露の量より
少し多めの量が出始めました。
なんとなく生理?という感じがしたんですが
悪露が終わらないまま生理が始まる事はありますか?
それともこれもまた急に悪露が増えたのでしょうか?
産後1ヶ月くらいの間は悪露が減っていても
少し多く動いたりすると量が出たりはあると聞いてたし
実際あったのでわかるんですが
産後2ヶ月近くになって急にまた悪露が増える
なんてことあるのでしょうか…

ちなみに完母で育てています。
上の子は完母でしたが1ヶ月検診の時には
生理がきていたので母乳だけだからといって
生理がらしばらくこないのは必ずではないと思うので
生理なのか、悪露がまた急に増えたのかわからず。

悪露が出なくなり間が空いて出血したなら
生理だなと思うのですが…

コメント

ママリ🔰

1ヶ月検診のときに、あと1ヶ月だらだら出血が続くようなら、受診してくださいって言われました💦
生理かもしれませんが、一度産院へ罹った方がいいかもしれません😭✨

  • M♡

    M♡

    産院へかかるとなると、電話で悪露が終わらない事を伝えたらいいんでしょうか?💦1ヶ月検診で問題ないと言われてるので、悪露ではなく生理なのかな?と思うと気が引けて😞

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の場合ですが、1ヶ月検診では問題なしでしたが、先生からは「悪露はもう少しで終わると思いますが、だらだら1ヶ月続くようなら受診してください」と言われていました!
    なので、1ヶ月検診受けた産院へ電話で「悪露が2ヶ月続いているのか、生理の出血かわからない、急に出血が増えたので診てほしい」とお伝えすればいいかと思います☺️
    ちなみに友人は1回目の生理の時、生理か不安だったみたいで病院行って診てもらってましたよ✨

    • 12月13日
さち

帝王切開だったので
またちょっと違うかもしれませんが、
私は6週間悪露が続いて
終わったかな?と思っていたら
1週間後にまた悪露が再開して
1週間くらいダラダラ続きました😅
生理かな?とも思いましたが
それ以来出血ないので
私の場合は悪露の続きだったんだと思います。

  • M♡

    M♡

    間が空いてもまた悪露が出る事もあるんですね🙄途切れないまま今回生理のような出血があったので、悪露の可能性高いんですかね💦?

    • 12月13日
あんず

私も同じような感じの事がありました😓
それも3ヶ月に入ってから💦

産後ずっと少量の悪露が続いていて、さすがに長すぎると産院で診てもらったところ間違いなく悪露だったので少し掻き出してもらい残りの悪露は自然に出るのを待ちましょうとなり…3ヶ月を過ぎた頃やっと終わったかな?と思っていたら急に量が増えて、もう生理が来たの?と驚きました💦
結果2日ほどで終わってまた少量が出たり全く出なかったり…が続いて、4ヶ月になる少し前にやっと悪露が終わりました😅
診てもらった時に、角度によってなかなかうまく出なかった悪露があると数ヶ月後急に出たりするとは言われましたよ🤔
私も完母なので、子宮の戻りも悪くないし珍しいねーとは言われましたが💦
ちなみに関係あるかはわかりませんが帝王切開でした(^^)

  • M♡

    M♡

    産院に行き診てもらえば、この出血が悪露なのか生理なのかわかるんですか??🙄動くと残ってる悪露が出て急に増えると聞いてましたが、産後から家事もして上の子の幼稚園の送り迎えもして動いてたので、今更残ってるものがあるのか?なんて思ってしまって…💦あんずさん4ヶ月近くも悪露続いたんですか🙄💦大変だったんですね(´;ω;`)

    • 12月13日
  • あんず

    あんず

    エコーで血液が見えるので判断つくみたいです☺️
    気になるようでしたら病院に行ってみてください(^^)

    私も産後動きまくっていますよ😊
    家にいるとストレス溜まるタイプで実家が近くなので新生児の時から自宅と実家をよく子ども連れて往復していました😊 1ヶ月過ぎてからは毎日2時間は散歩に出たり産休中なので電車で1時間ほどの職場まで出掛けたり…もちろん家事はしますし寝相が悪いので左右にもコロコロ転がっています😂それでも悪露が終わるまでに4ヶ月近くかかりました😅

    • 12月13日