※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョンママ
お仕事

妊娠中の介護仕事でスタッフからの噂や不適切な態度に悩んでいます。辞めるべきでしょうか。

今、介護の仕事をしています。妊娠発覚してから夜勤や入院など外して貰って、スタッフの協力を得ながら仕事をさせて頂いています。私は出来ることは自分でやろうと仕事に励んでいましたし、手伝って頂いたことにはその都度「ありがとうございます。」と感謝の声掛けをしていました。最初は良かったのですが徐々にお腹が張ったり、腰痛がある時に休んでいると一部のスタッフから「座ってばかり」「妊娠を理由にされてる」など噂が耳に入るようになりました。ある時腰が痛いと言っていた所、本人からは「仕事してれば気にならないでしょ。」と言われました。また入居者が不穏の際にその方の手がお腹に当たった事があったのも「それくらい大丈夫よ。」と鼻で笑われました。現在14週目でギリギリまで働くつもりでしたが精神的に辛くなって来ました。辞めたいと思う私の考えは甘いでしょうか…(´・_・`)?

コメント

ゆいくんママ♡

私は花屋に勤めてましたが、妊娠3ヶ月頃に悪阻で休んでしまったり、トイレにこもる事があり職場の人からいろいろ言われました…💦

精神的に私も辛くなりそれから少しして辞めてしまいました😔
お腹の子の事、気持ちの面の事も考えて、旦那に相談して決めました💦

• リョンママ

リョンママ

辛いですよね(;;)その後新しいお仕事されましたか?

• 1月24日
  • ゆいくんママ♡

ゆいくんママ♡

新しい仕事しよう!って悪阻が落ち着いてから探したりしてたのですが、お腹が張ったりする事が増えてきたので子供の事も考え諦めました💦今では専業主婦です💦

• 1月24日
  • リョンママ

リョンママ

そうですよね💦妊婦だと探すのも大変そうですね😫お金の面も大丈夫かなって思いもあって悩んでます😰

• 1月24日
あんマンまぁ、

私も介護のお仕事をしています。そして妊娠、出産、今は時短を使い育児しています。
妊娠して分かった時に私も色々言われました。降りればいい、辞めればいい、足手まとい、悔しくて悔しくてたまらなくて何回も泣きました。私は金銭的に辞めるわけに行かなかったので、辞めれなかったですが…辞めたいという気持ちとても分かります。
無理はしないで下さいね(;´༎ຶД༎ຶ`)
私は初期無理しすぎて出血し切迫流産の診断で安静になり診断書を頂き休むことになりました。

• リョンママ

リョンママ

凄いマタハラですね:(´◦ω◦`):
    よく我慢されましたね💦
    赤ちゃんと金銭面で揺れますね!なぜ妊婦が辞めなければいけないのかと思うと悔しいです(´・_・`)いつも出血はないか、流産しないかハラハラしています…

• 1月24日
ちぃ

辞めていいですよ⸜( ⌓̈ )⸝
そんなん自分からしてみればただの僻み
子供欲しいんですか〜?って
笑いながら言ってやって下さいよ!!!
そんな奴らのために悩むのは辞めましょ!!
お腹の子に害が行ってしまいますよ(。•́︿•̀。)
辞めるなら辞めるであたしなら
文句 言ってやめますね( ・᷄ὢ・᷅ )
言われっぱなしじゃストレスになりますしね♪

• リョンママ

リョンママ

出産経験ある方なんですけどね(´・_・`)優しい方もいるので悩んでしまって💦お腹の子がホントに心配なので旦那に相談して決めようと思います!

• 1月24日
  • ちぃ

ちぃ

ならこれくらい分かってくれんかね!?って
    なりますよね( ・᷄ὢ・᷅ )ww
    妊婦の時は主婦も仕事の1つなんで
    無理して働くことないですよ
    妊婦の時くらい旦那さんに頑張ってもらわないとですよ(*`^´)

• 1月24日
  • リョンママ

リョンママ

なります!なります!
    でも忘れたんだろうなって
    思うようにしてました😂
    旦那さんは超過勤務で頑張って貰ってます😢

• 1月24日
みぃ*

世の中にはいろんな考えの人間がいます
妊婦さんだから優しくしてあげよう、仕事を手伝ってあげよう、そう思う人もいれば
同じ給料で働いてるのになんで休憩してるの?妊娠は病気じゃないでしょ?そう思う人だっています
悲しいことだけど仕方のないことだとも思います(´・ω・`)
辞めたいと思う考えは甘いことなんてないですよ!
ゆみちぃさんがおなかの子を守りたいって気持ちがあるからそう思うんだと思います!
経済的なこともあるだろうし一度旦那さんに相談してみたらどうですか?
私はストレスためて辛い思いしてまでムリしてその職場で働き続ける必要はないと思いますけどね(;ω;)

• リョンママ

リョンママ

そうなんです(;;)赤ちゃんにストレスにはいけないと頭では分かっているのですが、世の中にはこういう人が沢山いるからと言い聞かせていたんです😅旦那と相談してみます!

• 1月24日
ショーコラ

看護師をしています。
私はもともと坐骨神経痛があり、コルセットが手放せなかったのですが、妊娠発覚と共に使えなくなり、あっという間に歩けなくなるほどの痛みなり、週数関係なくサポート帯つけ始めてからだいぶ良くなりましたよ。

あと、私がやっていたのは、張ったり痛みがあり少し休む時は、座りながら・寝転びながらでも出来る仕事をやってました。
ただ元々の人間関係にもよるかもです。私の職場は仲が良く、どちらかと言えば私自身みんなによく声を掛け、みんなからも声を掛けて貰える立場でした(チームの総リーダーをやらされたり、主任補佐だったりでですが)

辛いなら辞めてしまってもいいと思います^^
嫉妬や理解不十分はよくある事です。
ただ赤ちゃんを守れるのは、ゆみちぃさんだけですよ。
今は赤ちゃん第一に考えましょう。

• リョンママ

リョンママ

仲の良い職場が羨ましいです😢私の職場は50代60代の方が多く、私1人だけ離れてます!普段の会話は問題ないですし相談も出来ますが、遊びに行けるような仲ではないです💦
    妊娠したら辞めなきゃいけなくなるような職場がある事が悲しいです(´・ω・`)
    赤ちゃんを守ることを考えたいと思います!✨

• 1月24日
りーえ

私も病院で介護の仕事8ヶ月までやってました!寝たきりの患者さんしか居ないのできつかったーー笑
やっぱりそれくらいの年代の人たちは言いますよね笑
私は赤ちゃんの事も大事だけど
影で言われるのがすごく嫌でおむつ交換も体交とかもやってましたよ!私の職場は幸い、私がおつぼねさんだったし、
男の人が多くてたくさん助けてもらいました(*^^*)
やっぱり、迷惑かけてるなぁと思う反面、影で言うおばさんは仕方ないのかなァと思ってましたよ!
気持ち的に辛いなら
旦那さんに相談して、辞めてもいいとおもいます(*^^*)
私が

• リョンママ

リョンママ

言いますね😌💦
    最初は仕方ないって思っていましたがやってもやっても言われるので辞めたくなりました!
    男の人の方が理解ありそうですね😅

• 1月24日
てっかママ

私も介護の仕事をしていますが、周りの理解が得られないのは辛いですよね……
幸い私は周りのかたの理解を得られる環境ではありましたが、自分も周りに気を遣ったりして少し無理して仕事もしていました(;゜∀゜)
上の子の時は何度も出血があり休んだり、下の子の時はいきなり大量の出血があって先生から「動きすぎですよ」と怒られて自宅安静になったり……(。>д<)
でも少しご年配の方は介護の現場では妊娠=退職という考えがある所も少なからずあるみたいですよね( ノД`)…
赤ちゃんを守れるのはゆみちぃさんだけだと思います!
そんな環境で働いていてもストレスだけしかないと思います(T^T)
旦那さんと相談してみた方がいいと思います💦

• リョンママ

リョンママ

スタッフの協力が得られるということで仕事を続ける決心をしたし、出来ることはやってきましたが…
    スタッフの本心は違ったみたいです😢周りも気を遣うし、出血や切迫にならないように妊婦は辞めるべきですね💦

• 1月24日
  • てっかママ

てっかママ

実際、女のかたが多い職場は良くも悪くも裏表がありますよね……
    同じ職場でも妊娠、出産を経験された方は優しくしてくださいましたが、独身のかたなどはそうはいかず、私が明らかに無理な仕事をしてるのを見ても見て見ぬふり。他のかたが気づいて声をかけてくれたときにだけ「無理したらダメだよ~」など声をかけてきたりなど自分が周りの評判を落とさないようにしているように見えました(#`皿´)
    本当に体と赤ちゃんを一番に考えてくださいね(^^)

• 1月24日
  • リョンママ

リョンママ

ありますね(´;Д;`)
    私の職場は独身の方のほうが優しく声を掛けて下さいます!経験者で優しい方はみんな辞めて行かれてとても寂しいです!
    赤ちゃんを1番に考えたいと思います😌✨

• 1月24日
ポポちゃん❤

私も 介護の仕事をしています。同じ14週です。 お腹が張ったり した時は 休みべきですよ(*´ω`*) お腹の赤ちゃんを守れるのは ママだけだし、 大事にしてください。 私は 切迫早産も 経験しました。 だから 自分と赤ちゃんの事 一番に考えて(*´ω`*)
仕事は 必ずまたしなくちゃいけない日がくる。 回りの わかってくださる方々、嬉しいですよね(*´ω`*)
ストレスをためるのも
よくないし ぜんぜん 甘くないですよ(*´ω`*)

• リョンママ

リョンママ

理解のある方が退職されるので精神的に辛くなってきたんだと思います(;;)仕事はやりたいと思っていましたが、しなくちゃいけない日がくるっという言葉に何だかグッときました!ありがとうございます(*^-^*)

• 1月24日
mamimky

私は老健で働いていて、4ヶ月頃に辞めました。職場は男性ばかりで女性のスタッフは少ないうえに、妊娠経験がある人が全くいませんでした。ので、あまり妊娠、妊婦に理解のある職場ではなかったです。
でも、男性スタッフの皆さんは優しかったのでかなり気をつかってもらったりしました。
逆にそれが気にかかり、申し訳なくなってきて辞めました(´Д` )
また、人数不足で1人で10数名近くの利用者さんをみないといけなかったので、やはりあまり良い環境ではなかったです。
看護師さんは出産経験がある方ばかりだったので、色々してもらったのですが、それに甘えてる自分も嫌になり、かと言ってこの子を守るのは私しかいないっていう事もあったので、色々葛藤した結果退職しました(´;ω;`)
金銭面に余裕があった訳ではないので、主人にも相談したりと、結構悩みました。
やはり、介護は流産する可能性が高い仕事ではあると思うので、よく考えてみた方が良いですよ。
辛いと感じているのであれば、赤ちゃんも辛いと感じていると思いますよ。
また介護は出産後にも再就職できますからね。
金銭面でどうしても辞められないのであれば、異動願いも出してみたらどうですか?

• リョンママ

リョンママ

異動も考えましたが今はどこも人が足りないので出来ないと言われました!退職も一ヶ月前だったのが三ヵ月前に変わったそうです(´;Д;`)理解のある職場ってあまりないのかもしれないですね…旦那とよく考えてみます!

• 1月24日
あんマンまぁ、

私はマタハラすごかったです。
旦那と病院の先生がとても理解してくれて支えられました♡お腹の子を守れるのはやはり自分だけです!私は切迫流産になりとても後悔しました。病院で説明して診断書をかいてもらって無理はしないで下さいね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
私は途中から病院に母子連絡カード?を書いてもらい会社に提出してました。

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

これです。
    返信のところでなくてすみません。
    間違えたみたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 1月24日
  • リョンママ

リョンママ

ありがとうございます♡
    優しさに感動します(;;)♡
    私も早くから妊娠悪阻でコレ書いて貰いお休みを頂きました!しかし、復帰してからの態度が変わってきて今に至っています😢今もつわりは時々あるのですがその方と同じ勤務だと辛くても我慢です💦
    あんマンまぁ、さんも支えて下さる方がいて良かったですね✨少しでも理解してくれると安心しますよね😌安心して働けて無事に産休に入れる環境が欲しいです💦

• 1月24日