※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
妊娠・出産

妊娠7週目で鼻づまりがひどく、点鼻薬を使っていたが、妊娠中に使用しても大丈夫か迷っている。どうしたらいいかわからない。

妊娠7週目です。
鼻づまりがすごく鼻で息ができず、口呼吸になってます。
普段は点鼻薬で鼻づまりをなんとかしてたんですが、妊娠してから点鼻薬を使用していいのか迷ってます。
ネットで調べてみたんですが、使用しても問題なしという方と、絶対にダメ!っという方とあって、どうしたらいいでしょうか?
点鼻薬は市販で販売されてるカイゲン点鼻薬です。
鼻づまりで悩まれてる方、どのように改善されてますか?

コメント

H♡M

私も日頃から鼻詰まりが酷く、検診の時に相談して、妊婦でも使える点鼻薬処方してもらえましたよ(^^)
ぜひ、通われてる産婦人科で相談されてみて下さい!

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます。
    次の検診の時に先生に聞いてみます!

• 1月24日

私も冬は鼻づまりがあり口呼吸気味です(>_<)
鼻炎なので諦めてますが、温めたり、マスクをして風邪予防をするくらいです(笑)

薬は念のため産婦人科できくといいと思います(^o^)私は風邪薬や痛み止めなど、薬局で薬剤師に妊婦だということを伝えて買えば問題ないよーと病院でいわれましたよ欲しい

退会ユーザー

最後の「欲しい」まちがいですf^_^;)

• 1月24日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます。
    薬剤師さんに聞くと点鼻薬は薬なので使用はダメですと言われました。

• 1月24日
ワンじろ

鼻づまりつらいですよね。私もです。私は初めての検診の時に点鼻薬、塗り薬、目薬などはつかっても大丈夫と産婦人科の先生にいわれました。が、使うとなるとこわくて、耳鼻科に行き、妊娠中であることを伝えて薬を出してもらいました。
もちろん薬局でも妊娠中を伝えてもう一度確認しましたよ!
鼻づまりはストレスにもなるので、気を付けてくださいね。(^^)

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます。
    飲み薬じゃないから点鼻薬は使用してもいいかなと思って使ってたんですが妊婦さんは医師に相談と書いてあって不安になりでも夜寝る前に鼻づまりをなんとかしないと寝苦しくて…

• 1月24日

私も鼻炎持ちで年中、鼻がつまります。イビキもすごいです(笑)
市販の点鼻薬は血管の収縮をおさえ鼻の通りを良くするものなので、クセになるだけで治りませんので、妊娠中でなくてもオススメしません。私も昔点鼻薬ばかり使っていて効き目が切れるとまた使うの繰り返しで、ある時、味や匂いが感じにくいと思い急いでやめました‼︎
妊娠中は薬も飲みたくなかったので、鼻うがいをするようにしました。市販でも鼻うがい売っていますし、妊娠中でも使用できます。私はハナノアを使っています。慣れると効果的で、夜中も少し楽になりましたよ(^^)
余りにもひどいのであれば、病院で相談することをオススメします♫
長文失礼しました…

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます。
    長い間点鼻薬を使用してるので鼻が通ってる時も味が、ん?って時があります。やっぱり点鼻薬はオススメできないんですね…苦しくなるとついつい点鼻薬に頼ってしまって。ダメですね。
    次の検診の時に先生に相談してみます。

• 1月24日