※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
家族・旦那

旦那に怒っています…いや、なんだか悲しいです…。育児も家事も1人でやっ…

旦那に怒っています…いや、なんだか悲しいです…。
育児も家事も1人でやっているようです。
とてつもなく、長文です。

もともと良く寝る旦那。
平日は、遅くまで残業の日がほとんどで、疲れているのは分かりますが…。

平日、帰ってきたらご飯とお酒。食べ終わったら「食器洗って、お風呂入って」と私が声をかけても、「あと少ししたら」と言ってスマホいじりながらダラダラ。やっとお風呂入ったと思ったら、でてきてゲーム。「食器は?」と聞くと「あとで洗うよ」。しかしそのうち、「眠くなったから寝るよ。食器は明日洗うよ」 。翌朝、起きない。遅刻ギリギリ。「ごめん。寝坊したから洗えない」 。翌朝、私が洗う。少しでも早く起きると、食器洗いはせず、朝ごはんは食べる。洗う気がないとしか思えない。
洗濯は、帰りが遅くアパートなので、結局翌朝私がやります。乾いている洗濯を畳んだりもしません。つまり、旦那は帰ってきて、ご飯食べて、ゴロゴロして、お布団入って、ゲームして寝る。起きて、ご飯食べて、仕事行く。娘とは、ほとんど会えないので、育児はなにもしません。
これが、ほぼ毎日です。

休日は、のんびり起きて、昼寝も眠くなったら好きな時間にする。家族では良く出掛けます。
みんなで夕飯を食べ終わったら、少しするとお風呂の準備。しかし、満腹でお酒も飲んだ旦那は寝転がってスマホ。娘のことをかまったりもしません。「食器片付けよう」「お風呂洗おう」と声をかけても「あと少ししたら」。「じゃあ、私洗ってくるから、娘見てて」と言うと「うん」というものの放置。そのうち寝る。結局私がお風呂洗って娘と一緒に入って、寝かしつけて…。その後「起きてお風呂入って」と旦那に声をかけても、起きず。そのまま朝を迎える。
しかし、休日に、会社の方や友達との予定がある時は、自分で早起きして出掛けます。家族のためには頑張れないのに、自分のためには頑張れるようです。

育児は、娘と遊ぶ。ご飯をあげる。(ご飯の用意はできない)しかできません。
オムツ交換、着替え、できない。お風呂入れられない。寝かしつけできない。離乳食、冷凍のストックな温め方分からない。
出掛ける時、ベビーカー押すのと抱っこはする。お家では、「娘と遊んでよ」というと少しかまってくれますが、それ以外は、ゲームかスマホか寝てる。

そろそろ娘の誕生日ですが、私から「何する?誕生日会する?プレゼント何にする?一升餅、ケーキどこで買う?」など色々計画しないと、全く何もしません。結婚記念日や、誕生日も「どうする?」と聞かないと何もしません。調べたり、手配したりもしません。
しかし、会社の方との飲み会や、釣り、ゴルフ、カート(車やレース好きなので)は、「○月○日に行ってくるね」と予定をどんどん入れる。
家族の予定を全く把握してないので、「その日は予定入ってるでしょ」と言うと「あー、忘れてた」と。自分の欲しいものや行きたいところについては熱心に調べる。家事より、育児より、そっちに集中。

色々旦那の愚痴ばかり書きましたが、私は旦那が大好きです!旦那も、私と娘が大好きです!夫婦仲も良いです!旦那は良いところも沢山あります。基本はとても優しいんです。

旦那に上記の不満を何度か伝えたこともあります。
「ごめん」とは言うものの、結局は「仕方ないじゃん」で終わります。なんだか、こんなことで怒ってる私が悪いみたいな言い方をされます。そして、何も解決も変化もしないまま。

いつも色々考えて辛くて泣いていましたが、今は呆れています。昨日も早く帰って来たのに、ご飯食べてお風呂入ったら寝ました。食器洗いも、洗濯も、お部屋の片付けも…1人でやって…なんだか悲しくなりました。

今朝は、旦那をできるだけ無視。謝ってくるといつもはなんだかんだ許すのですが、今日はそれが出来ず。「仕事行ってくるよ」と言う旦那に「勝手に行ってくれば」と言ってしまいました。
いつも、ケンカしてても、「いってらっしゃい」のハグとチューと娘とお外まででてお見送りもするのですが…どれもしませんでした。

これで良かったのでしょうか?どうしたら良かったのでしょうか?旦那が大好きなので、悪いことしたと思っている自分がいます。旦那は、どう思ってるのか分かりません。

そのうち、私はこの悲しみや我慢が溜まり爆発しそうです。旦那は「不満とかある」と聞くと、いつも「何もないよ」と言うのですが…。

どうしたら良いのでしょうか?このままの状況を続けていくしかないのでしょうか?

こんな長文を最後まで読んで下さった方、ありがとうございますm(__)m何かアドバイスやご意見ありましたら、コメント残して言って頂ければと思います。

コメント

み。

うちの旦那のことかと思うくらい同じです😂
ただ最近言葉がでてきたり自己主張できるようになった娘はお着替えやオムツ替えパパがいいって主張してくるのでやってもらってます笑
うんちはかえませんが。。。
家事を全くしない旦那に誕生日プレゼント何がいい?って言われたので
お手伝い券がほしいといったら手作りのお手伝い券くれました!笑
その券をわたしが出したときは必ず家事の何かしらを手伝ってくれます😂

• チップ

チップ

回答ありがとうございますm(__)m✨
    同じような旦那さんがいらっしゃる方のコメント嬉しいです!
    確かに、娘からパパに行くようになれば、変わるかもしれませんね💡まだ、ママ一筋って感じなので(^^;うちも、たまにオムツ交換チャレンジはしてくれますが、「うんちだったー!ヘルプー!」です笑

お手伝い券、素敵エピソードです(^-^)
    私もクリスマスプレゼント何が良い?と聞かれているので言ってみようかなぁ✨

お話聞いて頂いて、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!✨

• 12月13日
まりりん

私は何か思っている事、不満に思っている事があったら何でも話して伝えます!もちろん言い方には気をつけてるけど、私も人間なので感情が爆発してそれをぶつける時もあります!私は勝手に行ってくればなんかより酷い言葉もたくさん言ったことあります😂
何度も何度も喧嘩して来ましたしわかってくれるまで私はとことん向き合うタイプなので、納得行かない事があれば何回も話してきました!もちろん理不尽な事や不平等なことを相手に求めるのはダメなので客観的に見て自分がされたら嫌な事とかです。
自分の気持ちは言わないと相手には伝わらないし、特に男の人って言わないと本当にわからないし気づかないし、言われても分からないくらいなんですよね😢
でもやっぱりそうやって伝えているうちに段々と少しずつだけと変わってきた気がします。そしてうちの場合ですが子供が1歳を過ぎて後追いとかするようになって子供にもパパってゆう認識が出てきた頃から、また段々と変わってきました!その前までは本当にクソな父親でしたが。笑

• チップ

チップ

すみません!下に書き込んでしまいました(>_<)

• 12月13日
  • チップ

チップ

スクショですみません!

• 12月13日
チップ

回答ありがとうございますm(__)m✨
私も何か気になったり、不満があったりしたら、その都度話していますが…旦那はそういうの面倒くさそうで…「また言ってるわー。また始まったわー。」って思ってるのが伝わってきて(>_<)なんだか話すのも億劫になってしまっています…でも、気持ちが爆発しないうちに話したいと思います!
確かに旦那は怒ってるのは分かってるみたいですが、「どうしたの?」「ごめんね」と、良く分かんないけど、とりあえず謝れば良いだろうという感じです。笑
私自身感情的にはならない方ですが、今回は伝わるまで、一生懸命話してみようと思います💡

娘がそろそろ1歳です!娘の成長が、変わるきっかけになればいいなぁと少し期待したいです✨お話聞いて頂き、少し気持ちが落ち着きました!ありがとうございました✨