※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
ココロ・悩み

旦那にイライラされてしまう原因や対処法について相談したいです。

旦那に、お前のイライラを見てると
こっちまでイライラしてくる。と言われ
喧嘩になりました。
確かにイライラされると見ていて
気分のいいものではない事は分かります。
だけど、どうしたらいいのか分かりません。
元々私が短気なのもあって
子供が言うこと聞かないとイライラしてしまいます。
声をあげてしまうことも少なくありません。
そんな私を見て旦那がイライラします。
もっと心に余裕を持てればいいんですけど
なかなか上手くできません。
私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

いっぱいいっぱいですよね。
24時間365日つきっきりで子育てしてから言って
あんたは何もわかってないやろ、と
言い返してしまいます😱😱
単身赴任で本当に私が仕事家事育児含めてすべてしているので旦那は黙りますよ🤣

ままりん

○○するべきだ、○○しなくちゃいけないという概念から離れると楽ですよ

おかあさん

いかにも男性の言いそうな理屈ですね。

ご主人にもっと寄り添って
ほしかったんですよね?
イライラなんて仕方のないこと。
24時間365日向き合ってるママと
パパとでは、心の持ちようも
違って当然だと思います。

心のこもった声掛けだけでも
してくれれば救われるのに。
しかしながらそれができないのが
男という生き物ですよね。
怒りを通り越して虚しくなります。

私はイライラしたときは
(息子にというより旦那にですが)
寝室の旦那の枕を思いっきり
殴って殴って殴りまくってます。

deleted user

同じ母親の第三者 からすると
イライラしてる嫁を見て
イライラするのではなく
なぜ、救いの手を差し伸べられないの?って思いますよね。
帰ってきてすぐじゃない限り
何でイライラしてるかくらい
分かると思うんです。
寝てくれない、離乳食食べてくれない、泣き止まない、、など。
その時ソッと子供を抱っこしてくれたり、変わるよ〜と声かけてしてくれたり、寒いけど3人で散歩行こうか〜となぜ誘い出せないのか?…

でも父親、男性からすると
我が子に何をそんなにイライラしてるの?
という感じなんですよね。

子供をパパっ子にすると
なにかと楽です(*'_')
パパとの時間を少しずつ増やす!
私は産後脱毛始めたり
パート始めたりして
パパと息子の時間を増やしました☆

みことママ

私もイライラしてます。が、旦那に文句でも言われたら、「ずっと一緒に居て自分の時間も無くて毎日をいっぱいいっぱいで過ごしてるのにあなたは仕事だからって育児はしないよね!!外で仕事してた方がよっぽど楽だよ!」って言った事あります。
そうしたら、理解してくれたらしくて育児こそは相変わらずですが、文句は言わなくなりました。
仕事だって大変なのは私だって働いてたからわかるけど、言葉もわからない子供と1日ずっと過ごしててイヤイヤ期も突入してて買い物行く度に周りの迷惑にならない様に…って気を使ったり…色んな事で疲れます。
イライラするのは仕方ない事なんです。

yuu

同じ感じです😓😓
ずーっと一緒でトイレすらゆっくりできないし 静かだなって思ったらなにかしてるし🌀
旦那さんに理解があれば違うかなと思いますがうちも全然なので無理そうですよね💭
私は働きに出て旦那の月に一度の土曜日休みも働いて面倒見させようと思ってます…酷いかもしれませんが

moeri

本当に毎日いっぱいいっぱいです。
旦那は帰ってきたら割りと子供の面倒見てくれるのですが、それでも飲んでる時は私が見ていなきゃだし携帯よくいじるし、そもそも昨日も年末調整の紙書き方分からないから私が書いていたので子供の面倒お願いしたら、携帯で漫画を読んでるから忙しいだのなんだの言われて。それでイライラしてたら、そのイライラしてるのを見てるとこっちがイライラすると😂もう、なんなんですかね。普段も感謝の言葉とかなんて一切ないし。なんのために家事育児してるのか分からなくなります。

nakigank^^

旦那さんに1日代わってもらったらとうですか??ママ!!と叫ぶ子供を見て穏やかでいれるなら尊敬しますが(笑)
余裕なくなるのは仕方ないですよ🥺
私は鬱陶しいと怒鳴りますが、姪っ子の面白い動画で癒されたり、息子の新生児の動画を見て落ち着かせたりしますが、それでも無理なときは一人で枕を殴りながら怒鳴ります(笑)