※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1人っ子でも問題ないか相談中。自身は1人っ子で、兄弟不要と考える。集団行動が苦手で社会性が心配。旦那はもう1人欲しいが、1人でも大丈夫か悩む。

別に、子供が1人っ子でも構いませんよね?σ(・ω・*)
今26でもう1人産もうと思えば妊娠出来なくないが、子供は1人でもいいかなぁと思って...

私自身キョウダイがいなくて1人っ子ですが、小さな時から今までキョウダイとか欲しいとか思ったことが1度もなくて、なんで他の1人っ子の人はキョウダイ欲しがるのかホントに理解不能で...。

だって喧嘩とかめんどくさそうですし、
何かしらあるとキョウダイの1番上って親は下の子をかばって上のせいにするとかの話を聞きますし。
学校の成績とかを比べられてグチグチ言われたりとか面倒くさいし...(´・ω・`)
だから1人っ子でよかったな、と思います。

私ももしももう1人産んだら、上記のことをやってしまいそうで...

ホント、キョウダイからしてみれば仲がいいのは小さい内だけだと思います。

だけど、私が1人っ子なせいか集団行動がホントに苦手で、学生時代は友人が1人の場合はなんとか話せるんですが、何人かの友人と行動すると無言になって浮いてしまいます。
そのせいか社会人になっても馴染めなくて、妊娠&子育てを理由に専業主婦に逃げてる部分があって...。
まぁ、いずれパートとして仕事をしようか考え中です。

話がちょっと脱線しましたが、上にお兄さんがいる旦那はもう1人欲しがっています。

私は1人でもいいと思ってるんですが、やっぱりキョウダイいた方が社会性が身につきますかね?

コメント

はらぺこあかむし

正直、一人っ子の人の方がマイペースな人は多い印象です。
ただ、きょうだいはいる/いないにそれぞれメリットとデメリットがあると思いますし、みここ♪さんが「一人っ子でいい」とおっしゃる理由も真っ当だと思います。

そんな中、「子どもに社会性を身につけさせたい」という理由だけで2人目を作るのはどうなのかなあと思います🌀
もう少し色々とメリットデメリットを旦那さんと話し合って、納得して決められるといいんじゃないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会性を身につけたい、人間関係、以外に何かありますかね?

• 12月14日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

よく言うのは、
    ・親に相談できない悩みをきょうだいには言えることがある(特に、親に関する悩み)
    ・親の老後の負担を複数人で分散できる
    ・年が近ければ一緒に遊んでくれる
    とか、でしょうか!
    もちろん、きょうだいの仲が良いのが大前提ですけどね。

• 12月14日
Yun.

わたしも一人っ子です!
でもわたしの場合、中学の時に父親が病死してしまったので結婚するまではずっと母と2人きりでずっと寂しくて、結婚した今でも母を1人にさせるのも辛いので頻繁に実家に帰ってますが、これがもし兄弟いたら人生色々違ったのかなあって思いました(笑)あくまでわたしの意見ですが(笑)

ママリ

どっちが良いとは一概に言えないですが、
私自身は姉がいて、すごく楽しかったので自分の子にも兄弟を・・と思っています。
たしかに喧嘩した時は面倒ですが、兄弟と喧嘩しなかったら親や友達と喧嘩したと思います。どちらにしても喧嘩しないことは無いです。うちは成績比べられるとか一切無かったです。むしろ、姉が色々教えてくれました。
一人っ子にも一人っ子の良さがあると思いますが、兄弟いてもそれはそれで良いものですよ😊

みここ♪さんが子供一人っ子でもいい!
って思うのであれば、一人っ子でもいいと思いますよ😊

きょうだい、いるからと言い社会性が身につくかと言えば
そうでもないし、その子その子だし育て方かと思います。

私は、弟いますが小さい時からずっと仲良しで
現在、私23歳、弟20歳ですがご飯行ったり、買い物行ったり
弟が、遊びに来たりして仲良しですよ〜。

親からは、弟がいるからと言い比べられた事はないですよ!
本当に、親の育て方と環境だと思います。

一人っ子、良いと思います✨

私は逆に大人になってから、きょうだいいて良かったと思うことが増えました🙂親もこれから歳をとっていくし、何かあったりしたら互いに協力しあえますし。

私は2番目ですが

小さい頃は兄にいじめられたり🤬😭

みんなでおやつとか分けっ子して過ごしてたけど、一人っ子のいとこは全部1人で食べてるって知った時の羨ましさ🤣

でもそれもまた大人になってからは良い思い出になってます✨

上が叱られるとか、比べられるとかは、親次第だと思うので自分次第では?

ママリ🔰

私は四人兄弟の長女です。

別に構わないと思いますよ!!

私も一人っ子はマイペースで
お菓子も日頃半分することもないから
半分するという考えが薄く
取り分けする場面も積極的にやる!
というよりかは取り分けてもらう側
という印象ですかね。
近くにそういうお友達がいました😅

私は兄弟がいてその中で学ぶことが
多くてよかったなと思います。

喧嘩も悪い事ではないと思いますし、
下の子庇うはよくわかりませんが
私ならどちらが悪いか判断した上で
平等に対応したいとは考えてます。
それは兄弟がいるかいなかって
いうよりかは親次第なのかな〜と。

ゆきの

うーん、兄弟ありか一人っ子かはどちらでもいいと思いますが、少し勘違いがあるかなと思ったのでその点だけ。
兄弟が仲いいのは小さいうちだけというわけでもないですよ。うちは三姉妹なので、大人になってもずーっと仲良しです。甥姪同士も5人でワイワイやっていて、なかなかできない経験かな、と。
喧嘩も親は面倒かもしれませんが、しっかりできる相手がいるというのは子どもにとっては貴重な経験かな、と。お友達とは遠慮があって、なかなかそこまで腹を割った関係にはなれないように思います。

でも一人っ子の友人もとても社会性のある子だったりしますし、一概にどちらがいいとかではないと思います。子どもは一人でも、たくさんでも、変わらず大切な存在になると思いますよ!

myu16

みここ♪さんが一人っ子でいいと思うなら全然一人っ子でいいと思います😋!

私自身は三兄弟の末っ子です。
小さい頃は喧嘩もして比べられることもあって嫌になることも多々ありましたが、(私もみここ♪さんと同い年です)今の歳になっていろんなことを相談できたり、頼れるので今となっては兄弟いて良かったなって思います😊
兄弟がいたらいたで、良かったと思えることも多々あります😊

あーか

兄弟仲が良いのは小さいうちだけっていうのは偏見かなーと。
うちはそれぞれが結婚した今でも仲良いですし、喧嘩した記憶もないし、親からは上だからと言われたことも、成績比べられたこともないです!

うちの旦那も一人っ子ですが
別に兄弟欲しいと思ったことはないそうです。
ただ、親の老後を1人で全部背負わなきゃいけない大変さは感じてるみたいですね。
介護のこと、老後のこと、実家のこと、相続、お墓関係など…
結構手続きも難しくて大変ですもんね(´xωx`)

ポンポン

一人っ子あるあるになりますが
一人っ子の子は本当に自分の世界を持っていて少し頑固なところがありますね。一人っ子の友人はだいたいそんな感じです。でも自分の夢や意思を通そうという強い気持ちもあるので尊敬できるところもあります。でも、小学校からの付き合いですが友達として自慢できる友達です。
一人っ子だからといって社会性がない、ということはないと思いますよ!
その子とまわりの人次第だと思います。

私は一人姉いて、4歳離れていますが喧嘩も小学校の頃までだったと思います。それ以降は溺愛されてます☺️いまは私の娘まで溺愛していろいろおもちゃやら服やら買ってきて笑っちゃいます🤣

ユウ

わたしには弟がいて、主人は一人っ子です😊
弟とは仲良しですが、喧嘩もいっぱいしました!男女でも取っ組み合いの喧嘩してますし、怪我もいっぱいしましたが、友達に手を出したりはしてません。
確かに小さい頃は我慢多かったです。お姉ちゃんなんだからと言われることもありました。でも、しっかりしなきゃという気持ちはうまれましたよ✨いとこの中でも最年長なので、面倒見はいい方ですかね💦

一人っ子だと愛情を全て与えてあげられるメリットがあると思います👍🏻社交性だけが目的なら、支援センターや児童館などに頻繁に行けば済むのでは?ただ、親ができないことを求めるのは厳しいです。見本がないですから💦

また、最初にも触れましたが2歳差の弟とは今でも仲良いです。今はお互い子持ちなので厳しいですが、結婚後も2人でナイター行ったり、飲みに行ったりもしますよ😊仲が良いのは小さいうちだけ、は偏見かと😣小さい時から仲悪い子もいますしね💦