※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

陣痛の痛みの感じ方や、どれが陣痛なのかわからない初マタの方の相談です。里帰り中で家族がいない状況で、陣痛がどんなものか不安だそうです。

陣痛の痛みって例えるとどんなものですか?
初マタで37週に今日で突入したのですが、里帰り出産で帰ってきているのですが昼間はみんな仕事で誰もいない状態で、「余裕持って陣痛きたら連絡して」って家族に言われてるのですが経験したことのないものなのでどれが陣痛なのかどんなものかわからないです😔

コメント

あこ

陣痛だと確信出来た時の痛みは、本当に生理痛みたいでした!
生理痛がない人だと説明が難しいですが…💦

  • 🌻

    🌻

    なるほど!生理痛はひどい方だったのでわかりやすいですかね?

    • 12月13日
  • あこ

    あこ

    陣痛に気づくまではお腹を壊した感じがして何回もトイレに行きましたが、間隔を測ってみて揃ってると生理痛の酷い痛みと同じ感じでした!
    意外と陣痛に気づけますよ!

    • 12月13日
ママリ

私は全然耐えられる痛みで陣痛か疑いました😅
でも間隔をはかると五分きっていたので、規則的な痛みって感じですかね🤔

  • 🌻

    🌻

    やっぱり時間を測るのが1番良さそうですね!

    • 12月13日
みき

最初は痛いのか痛くないのか分からないレベルから始まります。
そこからのスピードは人それぞれですが、
私はその痛みが23時に来て、次の日の14時頃あ、痛いな~って分かるくらいになり
そこで病院に行き15時頃いきなり
痛い!動けない!レベルでした。

余裕を持ってと言われてるなら、
これ痛いかも!ってなった時に連絡したが良さそうですね。

痛みの表現難しいですが、
腰が痛い人とお腹が痛い人で分かれると思うのですが
私は腰が痛くビルの5階から背中から落ちた感じです(落ちたことないですが😂)

  • 🌻

    🌻

    なるほど!
    陣痛って分からなくて産院行く前に生まれてしまったらなど考えてしまっていて。笑
    かなりの痛みということですね少し怖い気持ちがあります。笑

    • 12月13日
ガツンとみかん♡

私はお腹を下した時の痛みでした。
勿論強さは強烈でしたけど 笑
間隔が1、2分だと痛みのレベルが一人ではもう立ってられない痛みなのでわかるはずですが、その前だとまだ動ける痛みなので、間隔をはかるのが一番わかりやすいと思います。

  • 🌻

    🌻

    やはり間隔を測るのがいちばんわかりやすいですよね!ありがとうございます☺️

    • 12月13日
はな

お腹を下したときの痛みです!
食べ過ぎて下痢、とかじゃなくて、がっつり食あたりの痛いときのやつです!笑
今でも猛烈にお腹下したとき陣痛を思い出します😂

  • 🌻

    🌻

    なるほど!
    陣痛も人それぞれなんですね😭

    • 12月13日
プペル

イタタター、、って感じの
寝てられないけれどのたうちまわるほどじゃない痛みで生理痛のちょっと重い感じの痛みです!
陣痛って気づいたのは
痛いのと痛みが引くのが感覚がはっきりあって
試しに測ったら10分でした!
あー陣痛、、って思ってたら9分になりバタバタ支度しました💦

  • 🌻

    🌻

    なるほど!間隔を測るのがいちばんわかりやすいですよね!

    • 12月13日
瑠花ママ

最初の頃は結構痛い生理痛が定期的に来る感じで段々う○ちしたい感じもずっと来る感じになってきて腰の痛みもなんかあった硬い物で思いっきり叩かれた感じですね。

  • 🌻

    🌻

    なるほど…色んな痛みがありますね😭

    • 12月13日
みーん

もうすぐですね(´∇`)
去年同じくドキドキ過ごしてました(笑)

本陣痛は、身のよじれる程の激痛で波が来てる間は呼吸さえまともにできないです😂
種類的にいえば、下痢の時の痛みと似てます(笑)
吐き気を催す程の痛みでした😓


陣痛始まりは
んー?なんかなー😕
ちょっと怪しいなぁ…
これ、前駆陣痛よりなんか…
みたいな感じでした(笑)

気になったので間隔測ってみたら私の場合は結構バラつきあったものの痛みが一気にキツくなり、波が来ると動けなくなる感じでした(笑)

また初産だからといって時間がかかるとも限りません><
人によってはゆっくり陣痛が進む人もいれば、いきなりギューンと進む人もいるのでご用心下さい(^^)
私が初産で早かったです。

前駆陣痛かなー😳なんて思って間隔測りはじめてから4時間後には赤ちゃん抱いてました(笑)


あと、赤ちゃんに「夕方にしてね〜家の人がいる時にお願いしまーす」なんて話しかけて聞かせて下さい(笑)
案外聞いてくれるかもしれませんよ♪


頑張ってくださいね(^O^)

  • 🌻

    🌻

    そうですよねそんな我慢できるような痛みではないですよね!
    4時間後にはもう産まれてたんですか!早いですね!!

    お腹の子に話しかけてみます(*^^*)
    ありがとうございます☺️

    • 12月13日