※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん
子育て・グッズ

出産後一カ月でお宮参りするのが一般的ですが、相手の義母は三月にするよう提案しています。皆さんはいつが適切だと思いますか?

11月30日に出産しまして、
お宮参りは、産後一カ月にされますよね?
計算したら12月30日で、バタバタする時期でもあり寒い日でもあります。

相手の義母は三月するとか言ってるみたいですが遅いですよね?😰?
みなさんならいつしますかー?

コメント

あこ

娘も11月30日生まれです!
年末はバタバタするし外は寒いので3月の始めにお宮参りとお食い初めを一緒にやりましたよ☺️

一人目も二人目も生後3ヶ月過ぎた頃に行きました!
12月30日は私なら寒すぎ&忙しすぎで避けるとおもいます。無理にちょうど1ヶ月後じゃなくても大丈夫ですよ。3月でも遅すぎることはないと思います。

みっきー

息子は秋生まれなので生後1ヶ月頃の寒くなる前に慌ててやりましたが、冬生まれなら春になってからやると思います💦
やはり真冬はちょっと可哀想です😂

◡̈*

地域によるかもです!
私は1ヶ月でしましたが、友達はお食い初めと一緒に3ヶ月頃にしてましたよ😄落ち着いてからゆっくりしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

みぃちゃん

意外とお宮参りの時期をズラす人は多いので気にしなくて大丈夫ですよ😊!

ママリ

うちは7月生まれなので、8月にお宮参りの予定でしたが、あまりの暑さに延期しましたよ😊10月に行ったので、気候もよく、赤ちゃんの負担も少なくすんだと思います!
寒さが和らいだ頃でもいいと思いますよ✨

.。❁*

ご出産おめでとうございます✨

基本的には1ヶ月ですが、気持ちですのでいつでも良いですよ😄

ぴったり1ヶ月でやる家庭もあれば、冬時期は寒いからと百日祝(お食い初め)と合わせてやる家庭もあります😌

かくいう我が家は、1月に生まれてNICUに1ヶ月ちょっと入院+退院後1ヶ月外出不可だったので、暖かくなった4月にお食い初めと合わせてお宮参りしました😊

りーりさんのお気持ちで決めて良いと思います🤗

あーちゃん( ´ ▽ ` )

きっちり1か月じゃなくても平気ですよ〜😊お義母さんは寒さや風邪を心配しての3月頃と、提案していると思うので遅すぎると言う事もないかと思います。私も寒い時期とかぶるので少しズラそうと思ってますよ👌
気になるようでしたら1月中旬のお正月混雑が過ぎてからとかでしょうか?

みぃ

3月でもいいと思いますよ!
一般的には1ヶ月と言われてますが、いつでもいいんですよ😌

ちなみにわたしは7月に出産して暑い中お宮参り連れてくのかわいそうだったので100日祝いのお食い初めと同日で生後3ヶ月の、11月にお宮参りしました😌

ママリ

年末に産まれて、寒いので3月末に行きました^_^