※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hellomom♡
お金・保険

900万の世帯ローンで4900万の不動産をペアローンで購入中。節約すべきか不安。

こんばんは。
住宅ローンについてですが、世帯で大体900万くらいなんですが、4900万の不動産をペアローンでくんでいるんですが、不安です。
旅行とかも我慢して節約した方がいいですよね?

コメント

ザト

もうローン組まれた後ですか?
世帯収入でどれくらい余裕があるかにもよりますが、私は旅行が大好きで2人目の産前は毎月旅行していて、3月以降もまた毎月旅行する予定なので、その分は毎月かかるもの=生活費として月2万の予算を取って、ローンを組んでます♪

• hellomom♡

hellomom♡

回答ありがとうございます。
    ローンを組んでもう直ぐ1年になります。
    4月からは復職して収入も増えるんですが、どうなのか心配になってます。因みに3000万と1800万で借り入れしていて貯金は600万ちょっとあります。
    ローン控除はきにせず繰上げ返済した方が無難でしょうか?

• 1月24日
  • ザト

ザト

ローン控除分って毎年どのくらいありますか?
    その分と利息分を比較して、だと思いますが、まだ1年目でその金額だと、例えばいま100万円繰上げ返済すれば、数十万円が利息分から減るので、個人的には利息の減る率が高いうちに繰上げ返済をお勧めしたいですね!

• 1月24日
  • hellomom♡

hellomom♡

来月、確申なのでまだわからない状態です。。
    そうですよね!繰上げ返済した方が良いですよね!
    3000万と1800万から額が減ってきてますが、100万でもいいから繰上げがいいですよね。。
    ありがとうございます。

• 1月24日
はまちゃん

こんばんわ。
我が家にとってもタイムリーな質問だったので、書き込みさせて頂きました。

我が家も3000〜3500万でのペアローンを計画してます。
我が家も子供もいますし、保険、貯蓄などまとめてファイナルシャルプランナーさんに相談しようと思っています。
それだと多方面からのアドバイスをしてくれて、明確な資金計画ができると思います。
ちなみにそれが再来週なので、まだしていないため、なんとも言えませんが💦

• hellomom♡

hellomom♡

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね。是非相談して下さい。
    収入が高い野球選手より、育休の公務員などのほうが審査は通り易いと思います✨

• 1月24日
  • はまちゃん

はまちゃん

仮審査は通っており、国家資格を夫婦で持っているので、通るのでは?と言われています。あとは本審査ですね💦

hellomomさんもファイナルシャルプランナーに家計の支出と貯蓄について相談されたら旅行分の費用をどこからどれだけ使うことができるかが、明確にわかるかもしれませんよ✨

• 1月24日